いんちきヨギーニ帰国中◎

家も仕事も引き払い・・・旅に出た…ただいま帰国中

新快速🚃

2016-05-30 10:48:22 | レッスン
おはようございます☁︎

ただいま新快速乗車中🚃



昨日は
体育館レッスンありがとうございました!
そして
お疲れ様でした💧



湿気がすごくて大汗かきました💧💧💧



まだ5月やんな?



またまた確認してしまったオッさんでした





最近
あまりBlog更新できておりませんでした


カレーのレシピ
アボカドパングラタンのレシピ



忘れてるわけではないのです


ゆとりのあるときに突然アップします❤️



どうもオッさん感じるに



始まる時



がやってきたようで
レッスン中以外は
慌ただしくすごしています



ありがたいことです🙏


ただ



どんくさいオッさん
とにかく要領が悪い❌



なので
何をするにも時間がとられるのよぉ~~




ただ
そんなどんくさい所も


ゆっくり納得しながら丁寧に進めている






無理やり良い方にとることもできます





めんどくさいわぁ~~
しんどいわぁ~~




言いながら
一つ一つ仕上げていこうと取り組んでます





そんな中
進級しました

まぁ

これまた勉強も加わって

第二回戦奮闘開始💪




さぁ
今日もしまっていこう⤴︎
レッスンの時だけは平常です
しっかり集中して緊張感持っていきます




今日もよろしくお願いします





この記事をはてなブックマークに追加

ホッと一息♨️

2016-05-22 21:22:45 | 
みなさま
こんばんは~⭐︎



楽しい日曜日を過ごされました??



オッさんは楽しい日曜日を過ごしました
パタパタしてましたよん


バタバタではなく
パタパタって感じの1日でした



いろんな用事の合間に


ちゃんと?昼寝もしたし
パンも仕込んだし
思いつきの酵母仕込んだり
軽く衣替えや整理整頓など


色々好きなこともできました◎




もう
若かないのであんまり予定を詰め込まないように心がけています




さて
今日のブランチは🍽



パングラタン~
最近
二回目~笑




10日ほど前に焼いた
全粒粉とライ麦バゲットが冷凍庫で寝てましたので
軽くトーストして







グラタン皿に並べ

うふっ
気泡がいっぱい♪







ホントはちゃんとひよこ豆でHumusにする予定で買ったアボカド


結局
豆腐と玉ねぎ&ガーリックで似非アボカドクリームに仕立て上げられてしまいました


それをたっぷりのせて~♪




オーブントースターでやき~







ブロッコリーと水菜をのせて出来上がり❤️



緑のグラタンです



タバスコがピンとはまらず




こちらに変えたら


スコーン!
とはまって幸せ






きっと
アボカドが濃厚なのでスキッとした辛さが合うんでしょうね

でも
豆腐多めなのでそこまで重くはないので


ペロリ😋



平らげられます!



手抜き~🙄







オッさん


手抜きプロですからね



最近にパンの仕込み具合を見たらびっくりするよ~




そんなんでエエの??



いわれそうなくらいお手軽に作ってます




ただ
いまは自分の好きな配合を探し中



最近は


エナジーボール



呼んでる雑穀プチバゲットにはまってます



どうしても成形とクープが上手くいかないので
基本?の丸パンからやり直し
それに
オーブントースターなのでどうしても大きなパンは無理がある




なので

丸パンを楽しんでます♪








今日
思いつきで仕込んだのは


キャベツの芯酵母



国産無農薬のキャベツを100円で手に入れて
(小さいけど)


芯くりぬいたとき
いまは
ベジブロスのベース野菜をストックするスペースが冷凍庫になく



捨てるのか?
食べるのか?




思ってたときに




ん?

酵母いけんじゃね?






テキトーに仕込んでみました

あとは
時々混ぜて様子を見るだけ👀




すでに
瓶が曇ってきてるので発酵しそうです



人参などの皮から酵母は作れるので
キャベツの芯も当然いけるでしょう


上手く酵母が仕上がったら

野菜パンやね!







風呂に入りながらウハウハしております


今日は
酵素&米糠ふろです



だくだくですぞ




お供はビールはやめて酵素ドリンクの炭酸割り🍹




なかなかええ感じで1日終わろうとしています




明日から
張り切っていきまっせ~♪


この記事をはてなブックマークに追加

茶色

2016-05-19 12:15:01 | 
こんにちは✋


毎日元気にわさわさしてるオッさんですが


本日は腰痛なり



昨夜ハリキリすぎたか?


あっ!
昨日
レッスンの間ので時間
人と会ってて
長くクーラーのでかかってるカフェにいて
冷えたのよね~~


それと
ハリキリすぎが重なったか?


久々の重度の腰痛~~



あぁ~~動けない…




思いつつも動かないと余計に腰痛がひどくなる


なので


のんびり
のんびり




言いきかせながら掃除しました



そう
お家の掃除が一番身体を使う
なので
オッさんは調子が悪い時は必ず
のんびり掃除をする


床の拭き掃除が最も良いでんがなっ👍




オッさんは思っている




掃除して少しほぐれてから
ヤムナ


こちらもゆっくり




まぁ
今日もなんとかなるわ◎
これで
レッスンで動けばいけるっしょ♪




動かへんかったらアカン
固まって余計に腰が悪くなる



なんしか動かすオッさんです



下腹の腹圧だけしっかりいれて引き上げれば
大丈夫◎



オッさんはこりずに今日もはりきるでしょう!
あったかくなってきて嬉しいから
はりきっちゃうのよねぇ~~♪♪







そうこうしながら


本日のかわい子ちゃん







エナジーボール!!



五穀グレイン
ミックスシード
の雑穀パンです


茶色のパンです




最近
発酵がとてもいい感じなので



コレ
全部で174gの粉なんですよ


それが
小さいとはいえ9コの丸パンになりました




ランチで味見しましたが
オッさん的にはバッチリです



外皮…クラストやったかな?

薄くパリッパリ!


中身…クラムやったぞ多分

しっとりもちもち



雑穀が香ばしく止まらへん美味しさです


茶色いいね





この子は
小さいけど
パン屋さんにこっそり並べてみたいレベル



レモン酵母種です




早くオーブン購入したいなぁ
パン屋さんと酵母倶楽部始めたいなぁ~





子供の夢か?





でも
玄米で

あられ

作ったりもしてる
ご飯党は変わらずです



玄米でパンも焼いてみようと思ってます



この記事をはてなブックマークに追加

ライ麦バゲット

2016-05-16 08:58:25 | 
おはようございます


朝はいい天気でしたが
だんだん雲が出てきました☁️


やっぱり午後から雨なのかしら?



さて
冷蔵庫で寝てたライ麦バゲットの生地



発酵はいい感じ~


最近
発酵はとてもいい感じです👍




布どりして二時発酵



ここまでは順調




クープ…


工夫してるけどなかなか成果がでません💧









今日もまた魚焼きグリルの網の上に乗せられてます





なんともブサイクちゃんですが



皮…クラストっていうんやったかな?



薄めでバリッ❣️


としてそう~~





今回
打ち粉にライ麦も使ってみました



ブサイクちゃんですがお嫁に出します




このまま帰宅後まで冷まします


試食は明日やね♪
うふふ




最後になりましたが


昨夜
体育館レッスンお申込ありがとうございました❤️
台に余裕がありますので
引き続き
募集しております


お待ちしております❤️

この記事をはてなブックマークに追加

合間に…

2016-05-15 19:21:25 | 
今日もありがとうございました❤️
今夜は
次回の申込日です♪
お忘れなきようお願いいたします!

メールお待ちしております❤️



さて


今日も合間に…焼きました
(^◇^;)








🍓酵母の…

大人のおやつバゲ…濃厚チョコバゲット🍫



クープがイマイチなんで
見栄え悪いのぉ~






でも
この焦げてるところが美味しいかも??







切りました


オッさん
食べれないんで…笑



どアップでもどうぞ❤️






ターーーーーップリ
ブラックチョコレートと歯触りのローストアーモンド
チョコレートが多すぎて



トロリンチョです♪


もうー
入れすぎで成形難しすぎでした






しかしながら
ただいま冷蔵庫で~




シンプルバゲット熟成中



🍓酵母ストレート
ライ麦入れましたが粉と塩のみのバゲット




明日焼きます
明日は定例女子会


胃袋確保です👍




シンプルが一番いいなぁ~
でも


チョコバゲット
作っててたのしかった
たまに
チャレンジしたくなります



もっと
色々 チャレンジしていきたいです




その前に…オーブン…なんとかせにゃ💧




そのうちに…





この記事をはてなブックマークに追加