いんちきヨギーニ帰国中◎

家も仕事も引き払い・・・旅に出た…ただいま帰国中

インドカレー??

2015-08-31 09:29:13 | 
ドタバタ劇場開演していた週末でした



週末
朝から仕事が詰まっていた上に
友人達のとの飲み会が入ってたわたくし


丸々一日チャラ男さん放置


少々
不服そうではありましたが
仕方ないので諦めていた奴ですが


飲み会出かける間際に

また

チャパティだの腹減っただの
なんだのかんだのいいだした





いつも自分で晩ご飯作ってるやん~!!





思いつつも
まぁ
仕方ないなぁ~






チャパティ
インド料理屋でかえば?
なんなら
カレーも買ってみればええやんか!
これも経験よ

どんだけインドのカレーと日本のインド料理屋のカレーがちがうのか?
ってのを味わって見るのもええやないの!



提案💡






近所のインド料理屋へ連れて行った



ラッキーフェスティバルの日でお休み


もう一軒ちがう所は潰れてた




もう一軒ちがう所を探した
確かこの辺にあったはず…

飲み会の時間が来てるのに~💦




焦り君で呼び込みのお姉ちゃんな聞いてみた
教えてもらった所にインド人が呼び込みしてた!



助かった!



あんたらヒンディー語でしゃべれるな?
大丈夫やな?
ほな

ワシャいくで!





チャラ男さん放置して飲み会へ走る!




帰宅後



まぁ
何やら文句も言ってたが
呑んでるわたくしはめんどくさい

テキトーに


はいはい



いって寝た




翌日も朝から仕事が入ってたので
早朝に叩き起こされ
追い出されたチャラ男さん



昼にはフリーになるから!!










腹ペコ二人が昼に出来上がり




よし!

ラム肉を買いに行こう!
ワインもあるから
今から作ってパーティーね♥





わざわざ阪神百貨店までラム肉を買いにいった




種類はなかったが
週末放置してたから少しお礼に
ロースのええところを購入




とっとと帰宅し

わたくしは仕事をし
チャラ男さんはカレーとチャパティを作った



やっぱり
わたくしのいった配合でうまくチャパティが焼き上がり
上機嫌なチャラ男さん




チャパティ~!ありがとうよぉ~!!









昨夜の残りのカレーも食べさされた



ラム肉のカレーをオーダーしたのに
チキンが一個入ってた!
こんな商売してるからお客様がけーへんねや!!



お怒りのチャラ男さん


カレーを食べてみると…



こんなんインドのカレーちゃうやん!!



スパイスのバランス悪すぎるし
全然追いしない!
なんやこれはっ💢




今度はわたくしが怒り始める始末



だいたいやなぁ~
なんぼやってんこのカレーとナン!
(チャパティは売ってなかった
多分
チャパティは安いから売らない)




もう

ババ怒りのわたくし



こんなナン食べたないっ!



プリプリ!でありました




インド料理屋の素材は中国産を使用しているのがほとんど



日本国産は高いから使えません




それに

スパイスのバランスが悪いカレーなんか
身体に悪いがな!


スパイスはインド人にとって薬
体調を整えるたべるくすり

なのに
そのバランスが悪いとなったら
最悪である!


日本の食べ合わせの良し悪しと同じです




やっぱり
日本でインド料理屋には行かれへんわ
😩





思ったわたくしです








おいしいワイン
おいしいチーズ
おいしいカレー
おいしいチャパティ
おいしいサラダ


での晩酌で
わたくしの怒りもおさまり
(単純)


やっぱり
めんどくさくても自分家で作る方がおいしいやろ?





二人で
いかに家庭料理が健康的で
おいしいかを論じる晩酌でした



ご機嫌もよろしくなり
とっとと寝ました



最近寝すぎで余計調子悪いように感じ始めた





明日からは朝活を復活し
勉強も再始動しなければヤバイです



また
頑張るざますぅ~💪



今日は
昨日のカレーがたっぷり残ってるので
晩ご飯は余裕です♪♪




ウフフっ楽勝!





この記事をはてなブックマークに追加

お出かけ

2015-08-28 19:04:27 | 
本日のお出かけ~♪



アサヒビール工場見学♥






もちろん
ただ単に


出来たてフレッシュビールが飲みたいだけ🍻








説明の映画や見学を渋々解説



外人も結構くるのに
英語の訳は紙切れのみ


めんどくさぁ~



思いつつ
テキトーにチャラ男さんに伝える


やっと
待ちに待った試飲の時


わぁ~~~い

\(^o^)/



出来たてビール
しかも

ー2.7℃!!!



美味しい~!





骨皮筋くそばばあ!をお楽しみください






三杯いただけました



かなり美味い♥





いや~
工場見学味をしめてしまいました!


キリンビール
山崎シングルモルト


攻め込む予定です♥








ホンマに美味しかったから
皆様もぜひ!



なんなら
誘ってください♪
何回でもいきます(^O^)/





今夜は一人晩酌です

チャラ男さんは飲みに出かけました◎




とっとと

掃除したり
洗濯したりして(また!)
追加の晩酌&食べ放題♪♪



わたくしはとっとと寝るから
あんた帰って来るころには爆睡してるから


起こさんとってや!!



釘をした◎



一年ぶりの一人でのお出かけ



ちょーーーーっと
怪しかったので地下鉄の駅ナンバーを伝え

何個目やで!


確か三番出口やったやろ?



念をおし送り出し~♪




わたくしは
もう
とっとと飲んで寝ちゃいます








この記事をはてなブックマークに追加

いつもの…

2015-08-28 11:09:51 | 
今日はOFFです◎


夏場は少しOFFが増えま~す



今日も元気に朝活!




いつもの食パン🍞


ではなく
今日は全粒粉を40%くらいまぜました


少し
食べ応えが増します!




昨夜のカレーが微妙に残ったので
カレーパンにしようと思ったけど

成形がめんどくさくなり
サンドウィッチにすることにしました




午後から予定があるので時間がない!



12時には家を出たい

思い込んでいて…



食パン焼きたてを無理やりスライスしようとしたら
薄く切ることがでけへんくて…



これまた変更で

カレーとオニオンツナサラダは
ポットスタイルにして
🍅スクランブルエッグはオープンスタイルにしました


食べてから
出かけるのは13時でOKとわかり



あぁ~😩
せやったらちゃんと冷めるの待ってたのに~!





しかし
チャラ男さんはお腹が空いてたみたいなんで
まっええか🙆




本日の食パン🍞





二次発酵の加減で🌀がくっきりでてしまいました


おまけに
いつもは三つに分けてる


高さを出さないためです
オーブントースターなんで天井が低いので
こげちゃうからね



今日は二つで試してみたら

やっぱり高さがですぎてもたわ




しかし
外側のパリパリっぷりが美味しくて~
上機嫌です♪♪



中はふんわりです!



混ぜ物のパンも焼きたいけど
多分
食べてくれないから
当分はシンプルな食パンが無難かな?



テーブルロールとかは
成形に手間がからりそうやからなぁ~
めんどくさそう



今夜
鳥ハムを仕込んで日曜日は鳥ハムのサンドウィッチに
再チャレンジするか??



あっ
日曜日は朝から仕事入ってた…


晩ご飯やな…



食べることばっかりです♪♪




この記事をはてなブックマークに追加

チャパティ戦争

2015-08-26 11:11:41 | 
今日は朝からスッキリしない気分


しかし
開催される朝活



スッキリしなくとも
なんやらゴソゴソしてるうちに
スッキリするもんよ👍



ってな具合で


本日の朝活はピザ生地作り



よっちゃんピザ

が気に入ったチャラ男さんからのリクエスト



ピザソースはまだあるので生地だけ仕込んだ



いまお気に入りのピザ生地は
一応ナポリスタイル


少々面倒やけど発酵させるタイプ



個人的にはクリスピーなピザ生地が好きですが
最近
パンを焼き出した影響か?
ふんわりピザ生地もお気に入り♥




発酵待ちの間にチャパティの粉
アター
もしくは
アッター
を調べた


やっぱり全粒粉にあたると思う



なので
ウチにある地粉で作ってみた


いい感じでコネあがった
感触がいい◎


のばした感じもいい





焼いてみた





おっ!
ちょこっと膨らんだ!


フライパンの後は直火






あんまり膨らまない

ホンマは
風船みたいに膨らむのです




ほら
全然違うやん!



チャラ男さん
味見すらしない!


一瞬
かなりムッとして

危うくチャパティ戦争勃発するところ




実は
昨夜チャラ男さんはチャパティを
ウチの他の粉で試してみた
全然ダメで…



チャパティを日に二回食べてるので
かなり
チャパティが恋しいはず




そんなこんなで
気持ちはわかるので許す



レッスンの合間にわたくしがオヤツで食べることにしよう



美味しいのは美味しいのよ
でも
クラッカーに近い仕上がりなのよね




全粒粉にもいろいろ種類がある
今日のは地粉
全粒粉の薄力粉よりのようなものを探して
厚みを持たせればいけるような気がする



チャパティはシンプルで粉の味が楽しめる
インドのメイン主食


ナン
は家庭では食べない
普通は家に窯がないからねぇ~


なんで
日本ではインドのメイン主食はナン
ってことになってるんやろね?
レストランやからかな?



多分
レストランでもチャパティはおいてあるはず



チャパティ戦争するより
チャパティ研究する方がなんぼか楽しいので


次なる作戦を練る💪



物や材料が違うから…

すぐに諦めるのはもったいない


身体も頭も使ってなんぼ
使うためにあるんやから~


またまた
チャレンジの日々が始まります!




さぁ
今日も一日はりきって参ります!
台風一過でお天気さん🌞


(⌒▽⌒)

この記事をはてなブックマークに追加

台風🌀

2015-08-25 12:54:57 | 
台風くるのかしら?
まだ
天気図みてない…




今日はのんびり7時前まで寝てた😴




さて
今日の朝活



カレーパン♪パ♪パン🍞



中に詰め物を入れるのが
難しくて苦手❌



チーズとかまとまったものなら簡単やけど

カレーは難しい


今回三回目のチャレンジ💪



発酵待ちの間に
中のカレーを作る
少しまとまりやすいようにせなあかん





今日も食パンの配合です
バターのかわりにココナッツオイルを使用



コネてる時の感触が違う
ちょっと心配



発酵も温度の加減か少し遅い
前回が早すぎでした



無事
いい感じで膨らんで
なんとかカレーもつめた



しかし
弾けてでてくるのをなんとかしたい…



💡閃いた💡



弾ける隙間を与えない作戦!



型に並べて手ちぎりパンバージョンで焼くことに決定👍



カレーパン三個
ミニ食パン

をすべて型にいれた



型は
パウンドケーキ型
野田琺瑯のキャニスター


野田琺瑯キャニスターはすっかり
ミニ食パンの型と化している…



使いやすいのよ~♪





二次発酵も若干遅めなんで
オーブントースターの予熱も利用して
無事膨らんだ



さて
焼きあがりました





今回
焼き色のムラをなくすよう工夫してみた

前よりマシな感じ


テリを出すために玉子を塗るのがおおいですが


わたくしはテリがない方が美味しいと思うので
テリは出さずにそのままです






手前の三個がミニ食パン🍞



見栄え悪いですが…



割ってみました





おさまってます◎



本日のブランチ






パスタサラダとキャベツ


残り物のカレー

パン


満腹です




食パン
見栄え悪いですが美味しくなってきました


カレーパンもなかなかどうして
美味しいやんか~😄





本日も自画自賛





さて
台風情報でも確認して
一休みするか~

この記事をはてなブックマークに追加