いんちきヨギーニ帰国中◎

家も仕事も引き払い・・・旅に出た…ただいま帰国中

ちょっとブレイク

2015-05-31 21:25:27 | 
ブレイクばっかです




今夜は
珍しく
仕方なく勉強してます




なかなかエンジンかからず…




台所でゴソゴソしてました





先ほどから勉強は始めたものの



パンが焼き上がりました







全粒粉のカボチャと糠パン



パンに見えない形をしてますが
コレはワザとです



薄く焼いたら表面積が増えて



私好み♥



パンの外側が好きなもんで

外側をたくさんつくりたいのぉ~♪




でも


多分
パウンドケーキ型にいれてやいたら
食パンみたいになるはず



まだ
やってない



それに

パンを切る包丁持ってないし
買う予定もない


なので
食パンみたいに塊で焼くと
切るのが問題


不恰好になってしまうやん?



なんで
今夜はとりあえず
ビスケットみたいにしました




思ったより柔らかくて…


私のイメージでは


ビスケットとパンの間
乾パン?
みたいな物が焼き上がると思ってた



けど


なんか
ふわふわしてる…



冷めたら変わるかもしれへんけどな



焼きたてを一個試食



甘みがたりませぇ~ん





多分
冷めたらカボチャが出てくる感じ



糠も入れたので香ばしさもあるよん




コレを
今流行りの?



コイツにいれて乾燥剤も入れて
保存するのだよ◎






朝ごはんや間食にちょうどイイからね!




だんだん
全粒粉パンのレシピが固まってきました




先日
いろいろ調べてたら



低温熟成


なる物に行きついた



何とも興味をそそるものである


しかし


私はまだまだ初心者



もう少ししてからチャレンジ!




さて


また勉強すっかなぁ



再提出だけはまぬがれたいの



同じことをもう一度やることほど
退屈なことはない


それに
不合格なんてテンション下がって
やる気なくなるやん?



そう思うと
調べ物の量が膨大になって
まぁ
大変なことになってます



でも

今夜と明日で下書き終わらせて
清書して
今週中に上げる💪



頑張るぞい!

この記事をはてなブックマークに追加

ヨロヨロ…

2015-05-29 18:20:33 | JAPAN
朝9時から勉強始めて



18時前に



力つきました…



ちょこちょこやってた課題
ほぼほぼ
下調べ&まとめ

出来ていたつもりであった







まさかの実習のレポートで



大苦戦!



オリジナルレシピ



これを書くのは簡単


普段から


なんちゃってオリジナルレシピで作ってるからです







恐ろしいのは



その効能について述べなさい



であった



述べかたも


●●が豊富に含まれるので美肌効果がある



では❌でして



●●が○mg含まれ
▲との作用で体内で△の活用をされるため
美肌効果があります



(;゜0゜)




数字など
キチンと書かないといけない




ちなみに
課題の不合格があるみたいで
再提出もある


三回目からは¥3000以上とられる





まさかの



理論のが楽勝です







残すところ
一つの実習


春のコース


みたいなのを残し



停戦
下書き済み




もう
力つきました




まさか
9~18時までかかるとは思いませんでした




私の予定では


18時には
日曜日のコリオも完了



でした


でも


ムリ




本日
唯一の外出



コンビニまで歩く



です
下のコンビニではなく
ちょっと行ったとこです




ワイン買いにいきました



もう
飲んで寝る




朝型からコリオつくる




いつも
当日の朝に作るんですが



今回は午前中なので
何となく
今日作ってもおきたかった




なので
今夜早寝して
朝方つくります




明日も

朝から夜まで仕事ざんす



ありがたい🙏





唯一~~♪







今日のパン




見た目はしょぼいですが


美味しいのぉ~
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




形を変えるべき!

思いました



かぼちゃとかぁ
ドライイチジクとかぁ~
ナッツとかぁ~


いれて

ビスケットみたいに伸ばして焼いたら
完璧



私好み♥



あぁ~幸せ♥♥♥





ワインは
ええワインを買いにいく元気もなくなって



安もん



でも


今日もしんどかったけど
いいことあったし~(パンね)
まぁ



充分エエ一日やったわ◎



さて


もちっとのんで



早々に寝てやります!



シャワーも明日の朝です



もう
何も知らん!









この記事をはてなブックマークに追加

こもってます

2015-05-29 10:20:25 | 
今日はOFFでぇす♪


お休みが不定期の私にとって貴重な一日です



しかし
本日は引きこもりです




お家大好き♥️
なので
結構引きこもるんですが



今日は一日勉強と仕事します


要領悪いんでイロイロ溜まってます





どうせ引きこもるなら…






勉強と仕事の合間に



本気でパン作りしてみよう!






チャレンジ中です




全粒粉のパンレシピ
アメリカのレシピですが
気になるものを保存しておいたので



今回は


ほぼほぼ


その通りに実施しています




ほぼほぼ



ということで
全くその通りではありません





でも


生地作りから手応えを感じ


いま
発酵が半分くらい経過したのですが


様子が
今までと全く違います❗️




おぉ~~
(((o(*゜▽゜*)o)))




期待ふくらみまくり!





発酵は
炊飯器の保温機能を採用




前回とかえたのは
乾燥しないようにビニール袋に入れて軽くしばってます





今後の問題は
オーブントースターで焼くということ



加熱部分と生地が近くなります
アルミホイルはかけるつもりですが



パウンドケーキ型に入れると
きっと加熱部分と近くなりすぎてアルミホイルでも焦げてしまうのではないか?




なので
型には入れず丸いパンにするか?



それとも
ペーパーで型を作るつもりです




今回の記事は食パンの生地で
大好きなハード系のパン生地ではありませんが
食パンも端っこが大好きなので


丸パンなら
表面積も広がって好きな部分がふえるので好都合?







ワクワクしています





うまく焼けたら
今夜はいつもよりちょっとだけいいワインで乾杯です
( ^ ^ )/□




夕方までは
勉強と仕事がんばるし



ご褒美を鼻先にぶら下げて
テンション上げて



この後も頑張る💪







そうそう
昨日のパサパサ砂糖なしヘルシービスケット





意外にはまっちゃった





なんか
噛むほどに粉とゴマの甘みを感じるし
お腹は満足するのに重くならず
いい感じ♪




朝ごはんや間食にもってこいだわ◎




最後の一枚をいま食べましたが



ドライイチジクとかコクがあるしっとりしたもの入れたら
いいんではないかい?




思いました



成型しづらい点を改良したら
手間いらずで美味しい朝ごはん&間食ビスケットができるな!






思いました






めんどくさがり屋さんやし
別に料理が上手いわけではない


こんなことをしてると


意外に女らしいのね



言われることもあるが
そうでもない




ただ


調理器具や材料が揃ってなかったり
分量をいじって改良したり

して試すのが好きなんやと思う






なんでも揃っていればすんなりできるし
HBとか使えばもっと簡単につくれる



でも
それやと私には面白くなくて
きっと
作らない…




失敗しても
なんやかんや工夫するのがいい
イロイロ考えてやるのがおもしろい



失敗はおもしろいのです◎



さて


そろそろ発酵も良い頃なので



空気抜きと成型にはいります





その後はまた勉強です…涙




みなさまも楽しい一日をおすごしくださいね♥️


この記事をはてなブックマークに追加

初めての…

2015-05-28 17:38:11 | JAPAN
5月から始まったお勉強
先日
初めての課題提出をしました


先ほど添削されたものがかえってきて
いまチェックしました


食に関する勉強なのですが
その中身は


市場調査
色んな添加物の成分
流通や農家の抱える問題や改善策
セオリーの理解と他者への説明の仕方
などなどなどの理論

食物の栄養価や効能

各季節の旬の食物のレシピ


などなど盛りだくさんでした


かなり時間がかかりながら仕上げました



勉強嫌いやから
勉強慣れしてないので


小論文の書くコツなんか忘れてるし…
これでエエんかいのぉ~?



不安でしたが






全てクリアー◎


よかった!




以前
WSや養成をしていたのと
ヤムナの受験の時の試験など
過去の経験が記憶ではなく身体に残っていたのか


わかり易くてよかったです◎

二重丸もらってホッとしました



難しいことをわかり易く伝えることは
非常に大切なので
これからも気をつけようと思います





でもって




迫る次の課題の〆切…





今回の課題は本題に入りグレードアップされています
まだ
二回目の課題で
仕事と勉強のバランスもうまくとれてないので



明日は
たまたまOFFなので
引きこもってやるつもりです





難しいことが難しく説明されている文献を読み
簡単に説明するのは
ホンマに難しく時間と労力を使い
オッさん


ヘロヘロです





でも
色んな事を調べまくるんで
しんどいけどオモロイです





なんの勉強なのか
ハッキリ書いてなかったかしらね?



マクロビオティックです




簡単に半年くらいで安くとれる通信ではなく
3年くらいかかってマクロビオティック→食の専門家にまでステップアップできる学校です

そこに
登録してる人も管理栄養士や医者が仕事のために登録し
勉強しているらしいです


そんなハードルの高い所にするつもりはなかったのですが
カリキュラムをチェックしたら

全く比べものにならなかったので



ハードルと授業料は痛いけど
ここに決めました




添削は全てOKでしたが


どこがどのように良かったか

模範解答
も送ってくれたので



クリアーした課題解答をもっと良く改定できるのが
メッチャええやん!!



間違った所は間違ったことで頭にはいりますが
先日正解した所はスルーすることが多いので
それ以上伸びない傾向にあると思います



なので
とても助かる◎


正解をもっとグレードアップできるって嬉しい





フォローアップもしっかりしてるので
あとは私が頑張るのみです💪






マクロビオティック
勉強してるからって傾倒するつもりはありません



ただ
身体と心のこと(ヨガ&ヤムナ)
をやって行く以上



は外せない


自分に中に
一本
食のセオリーを通したかった



自分のメソッドを確立したいのです
その
基本の考え方を身体に入れたいのです




食べること
動くことが大好きで


ピンピンころり!を目指してて

エネルギッシュに生きていきたいので



しばらく
食べることにまっすぐ取り組んでみます◎




この記事をはてなブックマークに追加

模様替え?

2015-05-28 11:52:33 | JAPAN
半年くらい前


とてもインドに帰りたくなった時があった




でも
今はその時やないでっせ~




思っていた






少しだけ
写真をプリントアウトしてもらった



部屋に飾ろう!




それまで

旅の写真を見ると
また
旅に出たくなってしまう…




思って見ない様にしてた





あんまり部屋にゴチャゴチャ置くのが好きでないので



コルクボードにはつりつけてぶら下げようかな?





思ったが
コルクボードが圧迫感ありそう…




せっかく
何にもない快適空間の我が部屋




なので
木の枠?
の上に乗っけてみた




この方がイイかな?




しばらく様子をみることにしました





セッションの合間に
チャチャっとプチ模様替えでした◎

この記事をはてなブックマークに追加