いんちきヨギーニ帰国中◎

家も仕事も引き払い・・・旅に出た…ただいま帰国中

7up

2013-02-28 19:01:48 | Laos
ランチに大ビール飲んでお腹一杯

ハンモックに揺られながら爆睡



朝のバスでも爆睡
目が開けてられないのよぉ



さすがに
食中毒になってるのに
長距離バス移動を2連発したら
疲れているのか??


夜が長いので昼寝は避けたいが
目が開けてられない




仕方ないな


夜になってもお腹が空かない
ビールも欲しくない

珍しく炭酸が飲みたい


晩ご飯は 7 up



ローソクつけて
ちょいと滞在日数と滞在場所を考える


やっぱ
移動は早めようかな



やっぱり
隣のコン島に移ろうかなぁ?
コン島の方がGHは高いがグレードも高いそうだ


今の
GHが狭いすぎやし
ハンモックがなぜか二つもあって
ヨガマットがひけない

意味がないではないか!!




う~ん
船のチケット買うときに一瞬
コン島行きと迷った


本能にしたがっておくべきであった




静かなはずの中心部から外れたGHにしたのに

隣の
ローカル食堂は夕方からずっと
ローカルで賑わっている


しかも
私のベランダから丸見え
もちろんむこうからも丸見え



リラックスできねぇじゃん!




まだ宿代払ってないし
早目に移動しよっかな…


明日
ツーリスト会社で聞いてみよう



最近
移動ばっかりで落ち着かないなぁ



旅してるんやもんな
そりゃそうだ




私は旅というか
住んでまわってる感じなので
移動続きは辛い


ここ一ヶ月移動ばかり



シーパンドン内で移動したとしても
一週間強で
首都 ヴィエンチャンに行かなければならない


タイVISA ダブルを申請しなければならないからだ



Laosの後タイに戻ります


またまただが
タイの島に行きたいのと
チネイザン(お腹)マッサージの勉強したいのと
AjayがWSにくるから参加したい



また
タイの中で移動続きになる



しかも
効率の悪い移動をしなければならない…



私はいつもどんくさい周り方してるなぁ




最近ホンマに思う



そんな時
ネパールの友人から
ネパールにはいつ帰ってくるんだ??




ちょいちょいメッセージもらう




まだまだ先よぉ~



ネパール好きだけど
用事なしにはいけないわぁ~
堪忍



でも嬉しいねぇ~


数少ない出会った人達が
ちょいちょいメッセージくれる

ローカルやったり
帰国した人やったり


みんな日常なのに思い出してくれて
嬉しいな


忘れられないうちに再会したいな◎

この記事をはてなブックマークに追加

4000 Island

2013-02-28 13:17:49 | Laos
無事到着


Pakse パクセから

バスに乗ること2時間
船に乗ること15分


Laosの南部エリア
メコン川の中洲にできた島々の中の一つ


Don Det にきました



メコン川が細かくわかれてできた小さい島々の地域です



何もない

と言われているらしいLaosの中で
これまた
何もない 4000 Island =シーパンドン


電気も水もない


カオサンで出会った名前も知らない白人から聞いて


興味が湧いてやってきました





とりあえず宿確保



サンセットが売り?
の島らしいが

西側は午後からひたすら日が当たり
おまけにサンセットが当たるもんで
部屋がアホほど暑くなる

しかも
夜中迄ウルサイ!



との情報を得て


サンライズ側に宿をとった



Laosは宿は高い!


噂どうり掘っ建て小屋でも
シャワー&トイレ付きは高い



私はインクルーシブが良いのだ!




適当なところで決めた



Laosは米ドルが使える


と聞いていたが
イマイチ使えない



そして
観光地化しているシーパンドンなのに
英語は通じない
ツーリスト会社は通じるみたい?だが



食堂やGHでは通じない



子供が片言でオーダーを取りにくる



メニューをもらうのに
皿を一枚もらうのに一苦労して
呆れている白人が面白い






電気も水もない


こともなく拍子抜け

近年目まぐるしく発展しているようだ

ただ
水はメコン川の水を組み上げて使っているらしいので
ハミガキは要注意!?


やっぱり隣の
Khon Islandに行けば良かったかなぁ?


おもっている



が多分似たようなもんだろう




とりあえず数日
ハンモックに揺られながら飲んだくれる予定




ランチとビールにありつくまでに
1時間軽くかかった








Laos人は働かないのだ!



移動は早まるだろうな…
やっぱり
隣のコン島に移ろうかなぁ?
コン島の方がGHは高いがグレードも高いそうだ

GHが狭いすぎやし
ハンモックがなぜか二つもあって
ヨガマットがひけない

意味がないではないか!!




う~ん
船のチケット買うときに一瞬
コン島行き島迷った


本能にしたがっておくべきであった


静かなはずの中心部から外れのGH
なのに
ローカル食堂は夕方からずっと
ローカルで賑わっている


しかも
私のベランダから丸見え
もちろんむこうからも丸見え



リラックスできねぇじゃん!




まだ宿代払ってないし
早目に移動しよっかな…



最近
移動ばっかりで落ち着かないなぁ







この記事をはてなブックマークに追加

Laos

2013-02-28 07:08:21 | Laos
昨日の早朝
プノンペンからバスに乗り
ひたすら北上しました



メコン川かな?



この橋は日本橋
日本が作ったそうだ



食事は
お腹の調子が心配なので
ほっそい・美味いバケット一本で一日しのぐ



ストゥン トレン
とか言うボーダー近くに宿をとるつもりやったけど


もう少し街まで行かないと宿がない可能性がある

聞きかじりPakseまでチケットを買った



LaosとCambodiaのボーダー


バスから降ろして貰えず…



日本からLaosにかなりの投資をしているため
日本人はVISAなしで入国できる
15日間だけであるが…


一ヶ月VISAをとろうか迷ったが
$35?
高いので今回は15日いないに出国を
固く心に誓う



なぜか$5とられた…
ボーダー名物ワイロだ



なので
あっけないボーダー越え



ボーダー越えてすぐナカサンと言うとこで白人どもが降りてった



そう

私の行き先も同じであった


私はPakseまでチケット買ってしまい
ナカサンで降りてもピックアップ車に乗れない




なくなくPakseまでいく


近いかな?


と思いきや
3時間かかり



Pakseには9時についた



最悪である
タクシーやトゥクトゥクはいない



街の中心もわからず
他のバックパッカーに頼みついていく



なんとか
適当なGHに宿を決め
ナカサン迄のバスを予約


夜なのでGHで頼むしかなく
高い料金を払うしかない



悔しい!
はじめからナカサンを分かっていれば…


時間とお金を節約できたのに!



自分で自分に腹が立つが…



まぁ
仕方ないな


Pakseにもう一泊しようか?



と思ったが
帰りも寄らないと移動出来ないので
やめた


それに何にもない




このGHにWi-Fiがあった



ここ一ヶ月くらい
毎週長距離バスに乗っている
8~24時間悪路を走り続ける



それと
タイ
カンボジア
での塩分が高い食事も手伝い
私の手と脚は象のようにむくんでいる


戻る暇がない


むくみしらず
の私の初体験である


気持ち悪い…




情報なしでまわり道ばかり
どんくさい極みの初Laos



カオサンで一緒にビール飲んだ
名前も知らない白人の一言で来たLaos



私にしては短い滞在予定だが
楽しもう♪



今からまたバスに乗ります




船にも乗る




また宿探し
宿探しが1番の難関



いいとこ見つかります様に!!




では
皆様もお元気で!!




私は元気です◎

この記事をはてなブックマークに追加

こりない女

2013-02-26 17:28:48 | Cambodia
こりない女の私は


未だ痛む腹を抱えながら…




ローカル食堂に足を運ぶ








やっぱやめれんローカル食堂
そして
ローカル フード




カンボジア


やっぱ麺が美味い!
海苔のスープも美味い!



多分
肉や魚も美味い!!




ホントはカンボジアでやりたい事があった



ボランティア



やりたかったの




納得できる団体が見つからなかった




NGO
私腹を肥やす団体ばかり


孤児院とはなばかりで売春斡旋してたり



ボランティア
書いてるだけで実際やってない
とか



ムチャムチャやった




だから
もう早く移動しちゃう



また
ボランティアしたけりゃ
できるときがくるさぁ~

この記事をはてなブックマークに追加

プノンペン

2013-02-26 12:09:23 | Cambodia
いまプノンペンにいます


Wi-Fiがなく更新できませんでした




お腹
下痢は止まりましたが
腹痛が残っていて少々困ってます


頓服もらいました




シェムリアップ→プノンペン
バスで7時間悪路を走ってきました


バス自体は悪くない普通のバスです









車内




なぜか車内でカラオケ?や陳腐なストーリーのDVDを流しています





途中の食堂で麺食べました
意外と美味しかった◎







バスはやっぱ
ネパールのオンボロバス&爆音トランス
が良かったなぁ


などと懐かしがったりして






プノンペンには友人に会いにきました



初めJICAで派遣されてカンボジアにきて以来


10年カンボジアで働いてきた友人
3月に帰国し
4月から日本で働きます



日本に帰国するとなかなか会えなくなるので
なんとか今のうちにあっていたかった



間に合って良かったです◎




しゃべりまくっていたので
声が枯れてしまいました



旅に出てこんなに話したのは初めてかもね?




ウルちゃん
友人の愛猫
拾い猫4匹もゆくゆくは日本に帰ります





さて私は


明日の早朝
またバスに乗って移動します


頓服飲んでね



目的地までは
乗り換えながら2日かかるかなぁ…



Wi-Fiがあるかどうか?どころか
宿や乗り継ぎすら
いってきいてみないとわからないのです~








目的地は


電気



がない場所なので
Wi-Fiはあったとしても隣の村とか町まで行くんだと思います



なんでそんなとこいくの?
と思われそうですなぁ



カオサンで知り合ったヨーロピアン
名前も知らないんやけど


ビールのみながら話していたら
ヨーロピアンが教えてくれた自然溢れる場所



カタカナでメモったその土地の名前を頼りに訪ねてみることにしました



なんにもないよ!

好きそうだよ!いってみたら??
気にいると思う◎


そんなこんなでいってみることにしました



明日はノープランこれに限りますね!




もしかしたら
2週間くらい更新出来ないかもしれませんが
心配しないでください


では皆様お元気で
次のWi-Fiで更新しまぁす♪

この記事をはてなブックマークに追加