いんちきヨギーニ帰国中◎

家も仕事も引き払い・・・旅に出た…ただいま帰国中

ちょっと失敗❌

2017-07-27 09:57:56 | 
おはようございます


今日も朝から一人でワイワイやってます⤴︎


♪( ´θ`)ノ



朝のお仕事が急遽なくなったので


昨日から


シュー
シュー
プシューーーーー💭





アピっているデーツ酵母のお相手をすることにしました



ここのところ
酵母の起こし方を変えているので
正直


苦戦がつづいていました




今回はどうかなぁ〜?





蓋をあけると



ブシューーーー




噴き出し


元気爆発です!



早速お味見パンに・・・



ストレートで仕込みたかったんですが
失敗する可能性も高かったので
今回仕込み量は少なくしたんです

でも

中種も仕込みたかったので



ほんの1gだけ
市販の天然素材酵母菌の力を借りて

カンパーニュ
中種

どちらも仕込みました





バンバンきます!
バンバン膨らみます!


これは早い!






あと1時間くらいで一次発酵終わる勢いです

市販の酵母菌の助けはいらなかったようです💦
(たった1gでも味は変わります・・・)


酵母の起こし方進化中のわたくし


いろんな方の記録を参考にしつつ
私は私の酵母ちゃんを育て私だけの味のパンを焼けるようになりまする〜


どこにも売ってないよっちゃんパンだよぉん!
でも

玄米党❤️





こちらは失敗❌






珍しく
スウィーツ系のバナナガレット


やっぱり挽きが荒いからかなぁ?



もしくは卵入れなかったから??



まぁ
自分が食べるし
失敗やけどのせちゃう




シロップ代わりに玄米米飴をかけてます

飾りのミントはうちのミントちゃん



わたし
ミントを飾って食べる

なんて習慣になかったんですが
その
美味しさに
今日目覚めました👀


えぇ〜
すっごく爽やかで美味しい
たった2枚のミントの葉っぱが素敵なアクセントで
失敗のガレットも楽しくいただけました❤️




新しい美味しさだわ



この先酵母起こしも安定したら
ますます
我が家の食がひろがるわぁ〜


いろいろ料理にも使えるし
飲んでもいいし〜


楽しみ〜♪



そうそう
初めてのザワークラフト

昨夜
初味見しました👅



夏場なんで冷蔵庫でゆっくり発酵ししていました

1ヶ月くらいたったのよね



そのお味は・・・・


なんてマイルドなの?
物足りないくらい・・・

今まで食べてきたザワークラフトはなに???


でも
マイルドであれば困りはしないので良し◎

乳酸菌いっぱい!
なのでこの先はもう腐る心配はありません
1年くらいは平気で持つはず
(食べちゃうので持ちませんが・・・)


また
キャベツ安い時に仕込んどかなきゃ💪



ぬか床も復活中
だんだん
味が落ち着いてきました
まだ
前のぬか床には遠く及びませんが随分良え感じです
(前のはかなり美味しかったの・・・)



そういえば・・・
ゴーヤって漬物にできそうよね?



そんなことを思いつつ


すでにちょっと眠くなってきた・・・呆



ちょっと時間ができると余計なことばっかりやってるアホアホなわたしは
今日も元気爆発です!


レッスンでお会いできる方
今日もよろしくお願いします❤️


お会いできない方
暑いですからのんびり過ごしてくださいねん❤️



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しあわせぇ〜〜〜〜❤ | トップ | 打破!???!! »
最近の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事