いんちきヨギーニ帰国中◎

家も仕事も引き払い・・・旅に出た…ただいま帰国中

おはよ〜〜〜〜❤

2017-07-18 08:57:03 | JAPAN
なんと12時間も寝てしまった私


本日も元気爆発です💣



なんども目は覚めるんですが・・・
また寝てしまうという
困った現象



まっ
暑いからいいよね(^_−)−☆



なんの脈絡もない理由で許してしまいました






我が家のベランダ菜園



トマトが12個できています

でも
もう芯の天辺を摘み取ったのでこれ以上大きくなりません




もう

野生化がすごくて・・・


一つ困ったことが(本当はあんまり困ってない・・・笑)


うちのベランダは北向き
メゾネットなので
吹き抜けのようになっているため暗くはないけど
直射日光はあまり当たらない
なので


トマトが大きくなるけど赤くならない



まてども
まてども青いトマトのまま



なのであきらめて
今朝
大きいのを2個収穫しました




リビングの室内保育コーナーで追熟作戦に変更してみました








ここは
アボカド3兄弟(うち双子一組)がすくすく育っている場所です



最近は
ペパーミント
バジル
を挿し木で増やそう作戦の保育コーナーでもあります



以前
バジルの発根に失敗したことがあるんですが


その原因は日光ではないか?


思い
今回保育コーナーに場所を変えてみたところ大正解👍


すくすく根が出てきました





近日
植え込みます


虫除け代わりに栽培し始めたペパーミントですが
育ちがよく
どんどん増やせそうです


欲しい人いらしたら声かけてね!
植え込んで根が安定したらあげます〜
数に限界はありますよん




バジルも増やしてますが
こちらは越冬が難しいので・・・
秋には種を収穫したいと思います


こんなちびっこたちを室内でもセッセと育てては


うはうは❤️
してる
若干気持ち悪い独身女です



毎朝
寝ぼけながら


ベランダ菜園の水やりとゴーヤの引率(一日で嘘みたいにのびて暴れまくりますので引率しないといけません)
します







あんまりマメに世話を焼かないのでほったらかしですが


本日
ミニミニゴーヤを3つ発見👀



☺️


おピーマンはミニミニがいっぱいできてきました


トマトにおされぎみでかわいそうやった
おピーマン
トマトの勢いが収まってきたところでグングンのびています



そして
またベビーちゃんたちもふえました

先週種まきした

キューリ
芽キャベツ
ごぼう
ルッコラ
小松菜
ターツァイ
オーガニックの優等生種ちゃんたち


使わないから・・・
といただいた種です
みんな3〜5月に巻く種ですが
秋まで置いておいてもなぁ〜

思い


ダメ元でまきました


なんと1日半〜2日で芽が出始めて
すくすく育ってます



ちょっと早いかもしれないけど
今日植え替えしょちゃおうか?


考え中です



今日は
お仕事が午後に一件
夜にお仕事関係の会合が一件
空いてる時間に課題の仕上げ(本日締切日!)


ノルマですんで



今から本気で課題を仕上げてしまい学校に連絡し
仕事までの時間に
自分のメンテナンスとベランダのメンテナンスにベビちゃん&ちびっこ達の植え替えを・・・




できたらいいなぁ〜〜〜〜〜〜!



今日を逃すと
月末まで時間はない・・・


なので
べび&ちびっこちゃん達には悪いが
少し早めに自立してもらいましょう!




でね
ペパーミントの挿し木の時に葉をとらないといけないので
それを利用して〜



もちろん酵母も育ててます



夏は酵母の失敗も多い


この夏はすでに2回失敗した




酵母の起こし方を変えてみよう!

いまいろいろお試し中
なので失敗もするんですが・・・


1回目のペパーミントは偶然うまくいき
ただいま中種も三回目の継ぎがおわり寝かせています
時間があれば
今日か明日
初仕込みです♪



あと
みかん
酒粕
の酵母もいつもと違うやり方で仕込み中


時間がかかるけど
先に乳酸菌を増やしてしまって腐敗しにくい環境を作るやり方にかえてます


これは

ザワークラフト
を初めて作っているんですが
その時に
ふと乳酸菌ね・・・思って・・・
調べて
自分なりにやってみています


たまたま発酵という物に気づき
酵母という存在をしり
わけも変わらず好き放題につづけ
ご飯党なのにパンを焼きだして


2年を超えました


数々の失敗をしつつも


腐敗と発酵の違いはきちんとわかるようになり
とりあえず害の有る・なしは明確に分かるようになりました



好きなことしかやらへんけど
そのかわり
アホみたいにやり続けます




そんなこんなで
先月のお菓子のお仕事がうまくいき
そのご褒美!







うふっ
わかります?
有名だもんね





ブレッドナイフです〜〜〜〜〜❤️


本当は
トマトナイフも欲しい!


ずっと欲しかった
でも
頂き物のナイフが2本
こちらも活躍してるしなぁ〜〜〜


なかなか手が出せませんでした
最近
食パンも焼きだしたので
刃渡の長いのが欲しく
切れ味がいいのも欲しく


買いました
\(^o^)/



おまけに
安くなっていたので・・・・








シーラーです
食品などの保存にも役立つし
お菓子の封ができるので♪



いろんな理由をつけては買っちゃいました♪



お小遣いは
こんなもんばっかりに使ってしまう
アホなわたくしですが
いま
これが楽しいからいいよねぇ〜〜〜





一人うはうはしている
寂しい?独身女です



さて

寂しい独身女はいまから
いっちょ課題をやっつけてしまいます



皆様も好きなことには本気でアホみたく取り組んでみてください


アホも突き抜けると




何か見えるかもしれませんよ




では
今日も楽しんで♪
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日々… | トップ |   
最近の画像もっと見る

あわせて読む