いんちきヨギーニ帰国中◎

家も仕事も引き払い・・・旅に出た…ただいま帰国中

朝ごはん

2017-08-03 08:03:23 | 
おはようございます🌞



昨夜から風が吹いてますね🌀



ウチは風がよく吹き抜けます
ベランダ側は上も下も大きな窓です
角部屋なんで壁にも小さい窓が結構あります


当然のように全て開け放していることがほとんどです

空気が止まっているのが苦手です



しかし
アレルギーがひどくなる一方で
夜はエアコン入れて寝るようにしました


29度微弱

こんな温度ですがめちゃめちゃききます
充分涼しく寝れます◎


エアコンが嫌いで入れないで寝たい
でも
体調に合わせて加減はした方がいいですもんね



同じくして

朝ごはん
夏以外は食べないんですが
夏は朝ごはん食べるんです


最近は失敗したぱんが冷凍庫にあるので
せっせと食べます



今日の失敗パンは
お礼に渡したい…

思って作り出した


お野菜食パン



うっかり砂糖を入れ忘れ
型にオイルふるのをわすれ…


型から外せないっ💦



必死で外しました


ボロボロ



ボロボロをつまみ食いしたら


えっ?
なんでこんなに不味いん?



思ったら砂糖入れてなかった


というお話




そう
食パンにはバターと砂糖がかなり必要です





でもねぇ〜🤗


すごいの発見したのよ!


その砂糖とバター必須の食パンですが


なんもなしで美味しく焼けるようになりました


まだ途中段階ですが…



酵母ちゃんの起こし方を変えていってるんですが
その
新しい起こし方の酵母を液のままで贅沢にたっぷり使うと

砂糖もバターも使わないで
美味しく焼きあがることがわかりました!



酵母にも砂糖は使わないです
普通は砂糖を餌にそだてるんですが
それやと
砂糖を食べて育つ酵母に成長する

でも
素材にはもともと糖質豊富な物を使うことが多いので
その素材の糖質を食べさせて成長させます


このハングリー精神旺盛な新しい酵母は
とっても甘く
ふんわりさせる力をもっている立派な酵母に成長します



ただ
贅沢ではあります


なんせ酵母起こしに2週間くらいかかる
ストレートで使うので

300gくらいのパン一個で一回分酵母使っちゃう



まぁ
仕込み量を増やせばいいのですが
素材もその分たくさんいるわけで…


新鮮で質のよい果物や野菜などを使うので



まぁ〜〜〜贅沢なパンよね(^_−)−☆



自己満足です




まだ
成功したのは少量で2回くらいなんですが


これから
楽しみです〜


なんせベースのパンにバターや砂糖が入っていないってことは
トッピングを心置きなく楽しめるってことですよ!!
バター好きな方はたっぷり溢れるくらいバターを
アイスやホイップかてええやねいの!
アンコもね!
チーズなんかでピザトーストも♪

そんな楽しみ方が良心の呵責なしでいただけることはー
素晴らしいことです❤️



私はアレルギー治るまでひたすら我慢ですが…😭



臨機応変に加減する
自分の状態を観察して調節する
ってことは
大切ですよね
最近思います




話は戻って?


夏は酵母やパンには厳しい季節ですが
ちょぼちょぼ
新しい起こし方を定着させたいと思ってます〜



あさから
酵母やパンに夢中です




そして


我が家のゴーヤを糠漬けにしてみたの



浅漬け
古漬け

に分けて食べ比べてみました



古漬けが私好み❤️


苦味は残ってくれてなかなかいいつまみになりました


ウチのゴーヤは丸っこい苦味の少ないタイプです


今んとこ13コくらいできて
徐々に食べてます


おピーマンも11コできてます〜


食べる直前に採ってくるんで
それだけでも美味しさ倍増です⤴︎


日々ウキウキしてます




今朝は
なんかとってもレイジーで
なんにもしたくなくて
ぼんやり
家のことやって
朝ごはん食べて…


朝からしごとなんで気合い入れてないとねぇ〜



思いつつ
ブログアップです


もちっと
まめにアップするようにしたいもんです
(アップしたと思えば酵母やパン話ですが…😝)



今日はのんびりいこう〜っと



皆様も夏を楽しんでください(^_−)−☆

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 深いね…🤔 | トップ | 懐かしの…🍛 »
最近の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事