いんちきヨギーニ帰国中◎

家も仕事も引き払い・・・旅に出た…ただいま帰国中

焼き茄子カレー

2017-08-21 19:24:04 | 
みなさま
こんばんは〜

もう夏は終わり (´⊙ω⊙`)?


昼間しか暑くない…
ちょっと寂しい😔




さてさて
リクエスト頂いておきながら
放置プレイやった…




焼き茄子カレーいっとこぉ〜🍆🍆🍆

写真はないの
ごめんちゃい🙏


ホンマは
ナスとポテトのカレーです
「ベイガン バルタ」
という北インド(パンジャーブ地方が有名やったかな?)で食べられて…

はず笑
記憶薄っ
でも美味しかった記憶はハッキリ明確 笑


4人前分くらいの材料・分量

野菜類
茄子8本
みじん切り玉ねぎ1個分以上(私は2個分は最低いれる)
ニンニク・生姜のすりおろし 大1か2
※めんどくさかったらブレンダーでガーーーーッといっても🆗
トマトかトマト缶(缶なら1/2〜1缶)
じゃがいも 3個くらい
他好きな野菜入れて🆗
私はシシトウもいれます
嫌いでなければパクチーは入れた方が断然美味しいです!!
唐辛子🌶好きなだけ好きなように

スパイス類
クミンシード小1
チリパウダー小1/2
ガラムマサラ小1/2

胡椒
スパイスはテキトー入れます
(いっぱい入れたきゃ〜入れちゃいな👍)
でも
普通のインドのカレーより極端に少ないです
なすの甘さがベースなるようでマイルドなカレーです
スパイシーなのがお好きな方は
食べる時に生の青唐辛子なんかをかじりながら食べると
インド人っぽくなります
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


まず焼き茄子を作ります
めんどくさかったら〜


なんと
電子レンジでチン!しても🆗

ブレンダーやミキサー
あるいは包丁でテキトーに叩いてペースト風にする


じゃがいもを蒸すか茹でるかチン!して
少しずつ柔らかくしておく
(インド人はそのままいれてるのかも??)


厚手の鍋か
フライパンにたっぷりお好みのオイルをいれ
唐辛子とニンニクを弱火で炒め煮する
ホールスパイス(クミンとかね)をいれ
絶対焦がさないように炒め煮をつづけ香りをだす
香りがでたら
玉ねぎのみじん切りを投入〜
玉ねぎがしんなりしたら(飴色にする必要なし)
焼き茄子ペースト&トマトを投入〜
潰しながら炒める
トマト潰れたらじゃがいも投入〜
パウダースパイスをいれ
塩コショウで味を整える


パクチー(香菜)は入れた方が断然美味しい
最近は
ドライパクチーやペーストパクチーがありますので
嫌いやない人は
ぜひいれてください
全然美味しさが違う!!





インド料理
基本がテキトーとノリです♪

味見しては自分の好みに仕上げるのがインド料理🇮🇳


私は
豆味噌とか醤油とか隠し味でいれます
発酵物をいれると味がまとまる
インドの時はアチャールのつけダレを入れてた
そんなことするインド人はおらへんやろうけど
私は
アチャールダレ入れるととっても美味しく感じたので
問題なし👍



秋茄子の季節です


冷え性の方はご用心ですが
私のように体内燃えまくりで熱々な方は
たっぷり旬の茄子を食べてください🍆




そんなこんなで
(どんなこんな??)

本日も食いしん坊全開です!




この記事をはてなブックマークに追加