いんちきヨギーニ帰国中◎

家も仕事も引き払い・・・旅に出た…ただいま帰国中

いい天気〜♪

2017-11-28 08:19:56 | 
おはようございます🌞


朝から良い天気ですね!


なかなか冬眠から目覚めることが出来ず
日々
長時間寝まくっています



少しずつ
早起きが戻って来ていますが
まだまだ…

ʅ(◞‿◟)ʃ


以前のようにはいきません


まぁ
ええんちゃうん?



自分に優しい今日この頃です💮




さて
最近


団子🍡


系統にはまっています
といっても
オヤツの団子ではなくお食事系の団子



先日
総菜屋さんか?ここは??


いうくらい炊いてしまった卯の花

団子にして
甘酢あんげ絡めたら

半分くらい形が無くなって
開き直って

おから団子パン

にしてしまったり








牡蠣とレンコン団子の柚子鍋



主役は

牡蠣でも
柚子でもなく

レンコン団子(成型していないので団子ではないが…)!



ほんまは柚子で蓋をするくらい
柚子スライスをのっけます




そこはセコイわたくし


自分一人やのに〜贅沢すぎる…



控えめに


牡蠣も
調子に乗って食べすぎると❌なので
2個だけ



この牡蠣は
得意のポイントで始めて冷凍の牡蠣を岩国から取り寄せてみました
意外とよくて
大きくプリプリの牡蠣が冷凍庫に鎮座しています❤︎



牡蠣を買うと多すぎて困る独りもんの私には冷凍牡蠣はいいかもしれません




レンコン団子はレンコンと玉ねぎ麹のみです
塩で充分よいのですが
せっかく作ってあるので玉ねぎ麹をやたらに使います
美味しいですし◎




昨日
いろんなところからやってきた柚子たちを
下処理し保存しました


柚子は私にとっては大事な貴重品ですから
大事に取り扱われます




スライス
半分カットで冷凍し

種は化粧水に
ヘタなどは酵母に使われます






キッチンの片隅で腹巻きされて寝かされています


もともとはヨーグルトを作るときに温度を一定に保つ
くるみちゃん


ヨーグルトが自分に向いていないことが
やっとわかったのでお役御免
かと
思いきや


酵母作りにフル活用されています





酵母とパン作りは地味にイマイチな調子ですが

ただ今
酒粕酵母のカンパーニュバゲットを仕込み途中


そんな合間に
本日も立食いになってしまいましたが
最後の大豆粉パン




しかもティッシュにのせるという
ズボラっぷり!


柿酵母パンはオリーブオイルがぴったりで
嘘みたいに美味しくなってました


この大豆粉パンにも同じくオリーブオイル垂らしたんですが
こちらは
マヌカハニーがぴったりでした
メープルシロップより癖のあるマヌカが美味しかったです



でも
甘みとしっとり感が足りないところが
今後の課題です




話は酒粕に飛びますが


酒粕シーズンはいろいろ楽しいです
わたしにはとっても強い味方の酒粕

毎日少しずついただきます



酒粕をいただくようになってから
身体もしっかりしたし
(肩幅大きくなってしまって入らなくなった服はありますが…😅)


痩せてヒョロヒョロは好みではないので
しっかりした身体でいいです




あんまり太っても仕事柄困りますので
そこは気をつけて見張っておきます👀




鍋が美味しい季節到来で
毎日鍋でもいいくらいです





あんまり使いすぎないようにしてますが
昨日カルディで買ってしまいました



鍋のお供にですが


チゲ鍋などの仕込みにもこのような物たちを使います
鍋の素?
パウチのやつとかをあんまり使わないので
どうしても
いろんなスパイス系が増えてしまいます


その分美味しいけど
調理後の小さいスプーンやサジの使用本数に
時々びっくりします






今夜は何鍋にしようかなぁ〜
冬のお楽しみ❤︎



それでは
いいお天気楽しみましょうね
(^_−)−☆




この記事をはてなブックマークに追加

どんでん返し⤴︎

2017-11-25 19:36:32 | 
こんばんは🌝


今朝のパン失敗❌






激しく撤回!




柿酵母パン
大豆粉パン



ともに
めちゃくちゃ美味しくなってる!!




わぁーーーーーーー



・:*+.\(( °ω° ))/.:+



これが自家製酵母のオモロイところ!



ホンマに美味しい






ちなみに今夜は…




安いワイン買って呑めなかったので
冷凍してあった手羽元を1日つけてテキトーに煮たワイン煮



鹿や牛ほど美味しくはないやろうけど悪くない
くらいの出来ばえ



キャベツとパクチーの玉ねぎ麹でコールスロー風サラダ


アボカドといつ買ったか忘れるくらい前のクリチサラダ





今朝のパン達




with 酸化防止剤 無添加ワイン





パンが止まらない!


お代わり必須!




幸せ晩酌中です❤︎

この記事をはてなブックマークに追加

ハーブティー 🌿

2017-11-25 08:27:56 | 
おはよございます🌞


またもや
すっかりご無沙汰です(⌒-⌒; )



今朝は珍しく


ハーブティー 🌿
なるものをのんでます


以前
サプリメントなどを飲んでるころ
海外から取り寄せていたんですがその会社が
ハーブティーやレメディなどを専門にしたお店始めましたよ〜
そっちもよろしくね〜❤︎


お試しハーブティを8種類くらい送ってくれました


なので
飲んでみています

私の中で
ハーブティーなどというものは自称オサレ女子が
イキって飲んでるもん
くらいの位置付けでしたが


飲んでみると
おぉ♪
悪くないね!
なんかチャイ思い出したね


シナモンのせいですな


わたし
チャイも甘くてそんなに好きでなかったけど
あんまり仲良くなかったインド人の友人で
そいつの作るチャイだけは大好きやった思い出があります


マサラの調合の具合が絶妙で
その友人はあんまり好きでなかったけど
チャイだけは尊敬してた



あれは美味しかった◎




そんなことを思い出しつつ
オーブンの前で立ち飲みハーブティー



そう


まだ地味に続いております
酵母とパン作り
笑い








どちらも初物

失敗❌




ドック型は柿のみで起こした酵母
記事にも水はなし
ちょっと変わった作り方の酵母とパンです
うまく行けば
本当にどこでも買えない贅沢パンになるのですが
今回は
酵母の時点でいまいちだったようです



見極めミスです
痛恨のゴミ箱行きになりそうです


現時点の味見では美味しくない❌





書いてますが
絶対1日寝かせて明日味見するはず
酵母臭が抜けたらコロっと味がかわることもある
私は酵母臭がとても苦手なせいもあるけど
一晩寝かせた方が美味しい

パン通の人たちはいってる


私はパン通ではない





丸い方は
初めての糖質とグルテンoff を目指したパン


大きな蕎麦ボーロみたくなりました




大豆粉仕様で
グルテン粉などは不使用なので無理かな?

思いつつ続行したらなんとか形にはなりました




味気もなんもないんで
カボチャジャムと合わせて食べてみました
やはり

ボソボソ…




グルテンフリー食品によく用いられる大豆粉
パンはグルテンないと膨らまない
だけど
グルテン減らしたくて小麦粉を大豆粉に置き換えるのに
なんで
グルテンいれるんやろぉ〜??????


おいらわからへん
ʅ(◞‿◟)ʃ





テキトーレシピでちょっとだけ
思うがまま作ってみた


強力粉40%
大豆粉50%
ふすま10%
今回はさくらんぼからできたの市販イースト使用

イーストに頑張ってもらうために
餌となる砂糖も少しいれた




グルテンは強力粉分のみ

砂糖はイーストが膨らませるときに食べちゃうので消費されている予定






大きな蕎麦ボーロ風味気ないボソボソパン

出来上がり〜



また
最近不調な酵母とパン作り



ぼちぼちやりますわ





さくらんぼのイーストは悪くない
使うとしても
耳かき半分くらいづつですが
そのパワーがすごい




そろそろ
冬眠から覚めないといけません
たくさん寝れるようになって肌のかゆいのがすっかり治りました
嬉しくて
思う存分寝てますが
そろそろ
やることやらなアカンよ





わかってはいるものの
寝てまうオイラは怠け者…




さて
今日もたっぷり寝て
ちょっと早起きできて
パンは惨敗やったけどご機嫌さん



今日も1日よろしく〜♪♪





この記事をはてなブックマークに追加

カボチャ🎃

2017-11-17 06:49:28 | 
おはようございます🌞


最近すっかり冷え込むようになってきましたねぇ〜
冬っぽいです❄️



あちこちにクリスマスディスプレイがなされてて
なんとなく
ウキウキ気分です❤︎



今日は午前中は私用を入れてるので
全体的に前倒しのスケジュール
朝早くからゴソゴソ…
例のごとく朝活してました



冬眠のように眠り続ける今日この頃ですが
少しずつ
朝活が復活してきています



でもね
その冬眠のような長い睡眠時間のおかげか?
何が良かったのかはっきりはしませんが
長く困っていたアレルギーがグッと良くなってきました!!
痒くないのです!



嬉しい😆


これは嬉しいです😂


二回もいうてまうくらい嬉しいです♪♪




あとは
もう少ししっとりお肌を目指して
この冬も睡眠は削らない主義でいろんなこと後回しにしつつ
日々邁進していきます
笑い





さて
長く大事にディスプレイしつつ追熟していた
バターナッツカボチャ🎃




ついにスープにしました







ぼよぉ〜ん🥜

可愛い❤️






中もこんなんで可愛いこの子❤️




皮とワタを一時間ほど弱火にかけ濾すとカボチャのブイヨンができます
この
カボチャブイヨンがこのスープには必須


本来なら
このブイヨンと実にプラス


牛乳と生クリームで仕上げます
玉ねぎの甘さは借りずに仕上げると美味しいカボチャスープになります



でも
我が家には無いのです牛乳と生クリーム



なので
豆乳と白味噌と酒粕でアレンジ



結果
酒粕は入れない方がよかったdす




やっぱり牛乳と生クリームが良いと思います




味調整の塩は海のお塩より
岩塩の方があうような気がします




そんなこんなで
イマイチな仕上がりのスープですが
とっても綺麗なオレンジで


めんどくさくても
やっぱり自分で作った方がいいな…

思うのでした



最近
ジャンクフードのレシピもいろいろ作ってみてます
あんまり
レンジをうまく使えないけど
時々使ってみてます
身体にもよろしくはないけど

今のご時世
忙しい人が多い時代です

時短料理でも
作らないよりはいいように思う私は
時短料理やジャンクフードも作ってみてます




最近のヒットは肉まんもどき



レンジでも蒸しても作れるように考えてます

中身も

キンピラやひじき
ネギ味噌とかいろんなもの入れて作れて
計量も目分量で
短時間で作れる


手抜きプロ仕様のジャンクシリーズ考え中







まだ
見栄えがよろしくないけど
研究途中です



ふすまいりで糖質30%offのネギ味噌饅頭もどきです
これは
時間の切れ目が中途半端な日やったのでレーズン酵母仕様です


ベーキングパウダーとレンジ使用すれば5分でできます



酵母で仕込んで蒸せばそれなりの時間がかかります
まぁ
もちろん後者に味はかないませんが…



でもね
時短でチンして作ったジャンク饅頭も
やってみればオモロイし
出来立て熱々は美味しいもんです



自分や家族が食べるものに
遊び心というか興味を深めていくのは
今の時代重要な気がします





肉まんをマジメに語るのどうなのかしら?




我にかえって
やることやりまーす!



今日も寒そうです
あったかくしてお出かけしてください!



でも
ちょっと冬っぽくてウキウキです❤︎




この記事をはてなブックマークに追加

テラコッタ

2017-11-14 19:25:31 | 
こんばんは🌝


手抜きプロ新たな神器を入手しました!






テラコッタ



という名の器


300円なり◎



直火🆗
オーブン🆗
レンジ🆗
グリル🆗


の🆗祭りのテラコッタ!



前から興味があったが
ふと
購入してみた



今夜デビューした





手抜きしまくりマヨグラタンのつもり



残っていたアボカド
里芋
玉ねぎ
にんにく
オリーブオイル
バジル


直火でにんにくに香り出しつつ
材料刻み
混ぜ合わせ
魚焼きグリルに移動

※ウチはオーブントースターがないのでなんでもグリル


火を通してからマヨをのせ焦げ目をつけただけ




コレが
裏切らないんですね〜
美味しいんですねぇ〜❤︎




量もちょうどいい一人前



300円
結構前からチェックしてたけど
ありでしたね◎



道具を増やしたくないけれど
これは良かったかな♪




食べることばっかり…




食いしん坊すぎですね🙄

この記事をはてなブックマークに追加