きょんの日記

ウインド大好き☆猫大好き☆きょんの日記です。2年前からハマっているデジイチ写真も、時々UPしてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご無沙汰しております。

2011-10-07 19:52:25 | ドタバタ育児日記
皆様、ご無沙汰しております。

PCに向かう時間がほとんどなく、写真の加工なども出来ないため、
ブログの更新が出来ずにいます。
最近は、携帯からmixiやfacebookに近況をUPしていますので、そちらをのぞいていただけたらと思います。

宜しくお願い致します。


きょん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6ヶ月!

2011-07-17 00:21:59 | ドタバタ育児日記
先日、無事6ヶ月を迎えたムスコ。


日々成長しておりまして、最近は行動範囲が広がって、ますます目が離せなくなりました。

ハイハイは出来ませんが、おでこと脚でズリバイするんです(笑)

おでこも鼻の頭も真っ赤にして、フガフガ言いながら前進!

気がつくと、布団から床に落ちてたりします。



そして離乳食。

あまりシビアにはやっておりません。

計量したり、丁寧に裏ごししたり、ほとんどしてません。

ムスコが食べたそうにしていれば食べさせますし、いーらない!となれば、無理に食べさせません。

だって、無理矢理スプーンを口に入れられたら、大人だって嫌ですもの。

メニューも、お粥以外は自分たちの食事で使った材料を使ってます。

野菜スープを作る時に、柔らかく煮た野菜を少し取り分けて使ったり。

豆腐の味噌汁の時は、味噌を入れる前に豆腐を分けたり。

そんな感じです。

産院でもらった本に、特別に作る必要はないと書いてあり、それを参考にしてやっています。

ま、やり方なんて色々ありますから・・自分とムスコに合ったやり方でいいかな~と。

アレルギー食材だけは気をつけてますけどね・・・。



だんだんと人間らしくなってきたムスコ。

私が見えなくなると泣いたり、おもちゃが取れない!と怒ったり。

面白いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんと、水疱瘡ではなかったー!!

2011-07-17 00:14:30 | ドタバタ育児日記
先日の水疱瘡騒動。

経過を見てもらいに小児科へ行ったところ、治り方が違う!ということで水疱瘡ではないとの診断!!

たまたま夏風邪の発熱と汗疹のたぐいのひどいのが同時に出てしまったのでは?と、先生。

引きこもりの1週間、予防接種も延期、産院での交流会も欠席、友人たちとの再会もキャンセル。

なんだったんだーーーー。

無理をしないという意味では良かったのかもしれませんけど・・。



しかし、これが水疱瘡ではなかったということは、この先罹る可能性アリということで。

ワクチンが先か、罹るのが先か。どっちでしょ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水疱瘡

2011-07-07 11:39:51 | ドタバタ育児日記
もうすぐ生後6ヶ月のムスコ。

どこでもらったのやら、水疱瘡になってしまいました。


初め、大人のニキビのようなポツポツが二ヶ所ほど出来て、小児科で診てもらったのですが、
「数も増えないので汗疹でしょう」と言われ帰宅。

それから1週間。

初めに出来たニキビ様のものは治ってしまい、汗疹自体がひどくなってきたので再び小児科へ。
ケアの方法を聞いて、汗疹の薬をもらって終了。

翌朝・・・。

授乳のため、ムスコを抱き上げたら体が熱い。熱を測ったら38.3℃もある!
おむつを替えるついでに肌着を脱がせると、赤いポツポツが増えている・・。
これは水疱瘡かも?!と思い、朝イチで小児科を受診。

隔離部屋で待たされ、診察を受けました。
先生も、診断にちょっと悩むような感じでしたが(発疹の数があまり多くなかったのと、あまり痒がらないのと、水ぶくれになっている発疹が少なかった)、やはり水疱瘡とのこと。

ウイルスを殺す飲み薬(ビクロックスシロップ)と、痒み止め(カチリ)、解熱剤(アンヒバ坐剤)を処方されました。

昼過ぎに39.3℃まで熱が上がったので、一度だけ解熱剤を使用。


カチリを塗るのが一苦労!
乾くまで待て!と言ったって、生後5ヶ月の赤ちゃんですから分かるわけもなく。
寝返りしたくてしょうがないお年頃なので、押さえてるのが大変!!
1日2回のカチリタイムは、ムスコとの格闘でした(笑)


水疱瘡発症から6日目の今日。発疹はカサブタ状になってきていますが、
もともとあまり大きな発疹がなく、水ぶくれにもあまりならなかったので、
どうなると治っているのかが、いまいち判断出来ずです・・。

小児科では「すべての発疹がカサブタになって、お母さんの判断で治った!と思ったら見せに来てください」と言われたので・・・、これまた難しい。素人目にはよく分からんのです。

自分も小さい頃に罹ってますが、鼻の頭に勲章が残っているくらいで、どうなったら治ったなんて覚えちゃいませんし。

とりあえず、1週間経ったら見せに行こうかと考え中です・・・。


ちなみに。
横浜・藤沢の幼稚園・保育園では水疱瘡が大流行だそうです。
園に通っていなくても、ショッピングモールなどでうつる可能性もあるらしく、
注意が必要だとか。今さらですけど。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日から5ヶ月!

2011-06-12 12:03:45 | ドタバタ育児日記



今日から5ヶ月突入です。
離乳食も少しずつ始めてみました。

お粥。
母は面倒くさがりなので、完璧なすりつぶしにはなりませんでしたが・・。
ものの本には、完全にどろどろにしなくても良い!と書いてあったので、
そちらを参考にさせていただきました(笑)

初めは、なんだこれ?という顔をしていましたが、
ちょっともぐもぐしてみたら、まんざらでもなさそうな感じで。

もっとチョーダイ!という風に、母には見えました。

うんちの様子を見ながら、ちょっとずつ増やしていこうと思います。






最近は、触るものすべてに興味あり!
なんでも口に持っていくので、要注意です・・。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

タチアオイ

2011-06-07 00:31:23 | ドタバタ育児日記
てっぺんまで咲いたら、梅雨明けだっていうけれど。

明けるより早く、咲いちゃいそうだね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4ヶ月健診

2011-05-27 19:53:12 | ドタバタ育児日記
うわ。
気づいたらもう5月終わりじゃないですか!
前回の日記がGWですから、随分とさぼってしまいました・・・。


さて、先日のことですが。
ムスコの4ヶ月健診に行ってきました。

体重7480g
身長64.5cm

成長曲線ど真ん中、すくすくと成長中です。
診察でも異常なし。
相変わらずの白衣好きで、先生に笑顔を振りまいておりました。


最近のムスコ。備忘録です。

・寝返りも右側はマスター☆
 左側は苦手なようで、あまり転がりません。

・最近、よく1人でしゃべっています。
 天井見上げて、笑っていたり。誰としゃべってるんですか?(笑)

・おもちゃ、ガーゼ、服、手にしたものはとりあえず口に持って行きます。
 瞬く間にヨダレでデロデロになります。

・鼻吸いが嫌いで、このごろは手で阻止します。
 綿棒・ピンセットも、鼻に近づくと手で払いのけるので、危なくて仕方ありません。

・歯ぐきがかゆいのか、歯がためをギシギシと噛みます。

・私がご飯やお菓子をを食べていると、凝視することが多くなりました。

・手で支えての「おすわり」や「たっち」が大好き。寝転がっているのはつまらないみたいです。

・近くにおもちゃがあると取ろうとしますが、どうにもこうにも届かないと怒ります。
 「アーッ!」と大声を出して。

・夜、5~6時間まとめて眠るようになりました。恐怖の夜泣きが始まる前に、母は少しでも寝ておきたい!



と、こんな感じ。
書き留めておかないと、忘れてしまいそう。


あと2週間ちょいで5ヶ月突入。
離乳食も始まります。
母乳がよく出ているので、焦らなくていいそうです。
のんびりいきましょう。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

濱田屋の!

2011-05-03 19:16:31 | ドタバタ育児日記
筍弁当~☆

とっても美味しかった(^-^)

なんと、ご飯とおかずの仕切りが筍の皮!

さすがです。


濱田屋の季節のお弁当、オススメですよ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら

2011-04-23 12:10:17 | デジイチ練習館
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら

2011-04-23 12:08:42 | デジイチ練習館
コメント
この記事をはてなブックマークに追加