自閉ですが、何か!?

自閉症のチビラと摂食障害のかぁちゃとの赤裸々な日々

がっこ‼

2017-06-15 18:50:00 | チビつれづれ
まだまだ意思表示が苦手なチビラさん

それでも最近
例えば朝からゴロゴロ動きが鈍い時などに
「具合悪い?学校休む?」と、冗談半分声をかけると
ムキになって
『がっこ‼いく‼がっこ‼がっこ‼はい‼はい‼』
と、主張してくるようになった(笑)

以前は「休む?」と訊ねると『やすむ…』と返され、イラっとしたもんだが(←じゃあ聞くなよ(笑))


質問の内容が理解できていない時は、たいていオウム返しになることがよくわかる

選択肢を与えたり、Yes・Noで答えられる言わば【閉じられた質問】の方が、チビラにはまだいいみたいだが
こうやって少しずつ、やりとりが成立していくのは本当に嬉しい


それにしても

…学校、本当に好きなんだね



よかった
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 更新完了 | トップ | 自己嫌悪 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。