c-house【バリアフリー情報は日記タイトルに表示】

旅など投稿多数の時は投稿終了後
告知の部屋で日記のリンクと場所を全てUP

癒しの旅 in 北海道 その56[2017.7.9~]【プチバリアフリー情報あり】

2017-09-22 12:00:00 | ツーリング・旅の部屋♪

13:50頃、札幌駅に到着しました。
これは郵政事業庁発足と丸型ポスト誕生100年を記念し2001年に設置された
全国で1つだけのメモリアルポスト(イルミネーション型)です。
ポスト上部にソーラーパネルがあり、夜になるとオブジェが発光します。

14:20発エアポート142号で新千歳空港へ向かいました。

15:00頃、新千歳空港に到着しました。
搭乗する飛行機の時間まで少し余裕があったので、帰る前に最後の買い物です。
ルタオの前では七夕飾りイベントのパネルを見つけました。(北海道の七夕は8/7なんですね。)

16:00頃、函太郎で少し早い夕食です。
北海道を離れる前にもう1度美味しい海鮮ものが食べたいと思い函太郎に入りましたが
小樽店で食べた時の感動が感じられませんでした。
味は美味しいのですが、私の印象では小樽店の方が鮮度が良く感じ、本鮪三昧を食べた時のとろけるような食感を
ここでは感じられませんでした。
たまたまだったのかもしれませんが、また食べに行きたいと感じたのは小樽店の方でした。

旅行1日目で場所が見つけられなかった雪ミクスカイタウンにきました。
ここにはカフェスペース、雪ミクミュージアム、ショップ、北海道ぐるっとシアターがあり
北海道ぐるっとシアターでは雪ミクのミュージックビデオプログラム以外に北海道の景色を楽しむ事ができる
上映プログラムがあります。(上映時間は13~14分)

雪ミクミュージアム前では

こんな雪ミクや

こんな雪ミクが見れますが

私は2頭身の雪ミクが1番可愛いと感じました。(*´ ˘ `*)

17:30頃、搭乗手続きを終え、搭乗口に到着しました。

こちらが帰りの飛行機です。

18:00頃、離陸時間になりました。
1週間楽しく過ごした北海道とお別れです。

滑走路へ移動。

離陸し雲の上を飛行中。

離陸後、約40分後の窓からの景色。綺麗な色に感動です。

飛行機のエンジンに鷲のロゴマークを見つけました。

この日は雲が多く地上の景色がほとんど見えず、雲の景色ばかり見る事に。1時間以上過ぎると少し退屈になってきました。

19:35頃、あと少しで伊丹空港に到着です。

19:40頃、伊丹空港に到着しました。
全てのお客さんが降りるまで座席で待機し
20:00頃、飛行機を降りる事ができました。

飛行機を降りる時に知ったのですが、往復の飛行機に同じCAさんがおられました。
北海道へ行く飛行機も一緒だった事と「長い旅をされていたんですね。」と話しかけて頂き
1週間前に会った私達の顔を覚えて下さっていた事にびっくりしましたが
良いCAさんとの出会いに、温かな気持ちになりました。(CAさん、お世話になりました。(^-^))

20:30頃、タクシーで帰宅。
初めての北海道旅行はとても楽しく癒される旅になりました♪(๑^ ^๑)

【プチバリアフリー情報】
ANAでお手伝いが必要な場合の搭乗手続きは14番カウンターでします。
新千歳空港はとても広く、搭乗手続きのカウンターと保安検査場の周辺は凄く混んでいるので
空港の車椅子を借りるのであれば、搭乗手続きの時に借りた方が良いと思います。
(小回りもきいて、片手でも方向が変えやすいので動きやすいです。←介助者目線)

保安検査場は出発口B~Fの5ヵ所にあり(プレミアム専用保安検査場は除く)
1番目立っていた出発口Dに行ってしまった為、保安検査場を通過してから搭乗口に向かうのが遠くて大変でした。
搭乗口から1番近い保安検査場を確認してから、出発口に向かった方が良いです。

お手洗いは搭乗開始時間まで時間があまり無かったのもありますが、車椅子で入れる所が
保安検査場を通過後に見つけられなかったので、保安検査場を入る前に場所を尋ねておくか
保安検査場に行く前に行く方が良いと思います。
保安検査場通過後のお手洗いはとても混んでいるので、保安検査場の待ち時間を含め
時間に余裕をもっていた方が良いです。