ホーリーの日々

食生活、仕事、円形脱毛症、遊び、、、。

何でも大切に

2017-07-15 20:42:00 | 日記
子供の頃、
伯父宅に預けられてる時に、
耳にタコが出来る位に
言われた言葉がある。

「ご飯粒を、
残したらダメ!!」

物凄く怒られた。

「お百姓さんが、
腰を痛めながら、
作って頂いた、
お米を残すことは、、、、」

一粒でも残したら、
一時間近く、説教されて、、、。

あっ、父にも、こんなことを言われた。
私が、食パンの耳を残した時、

「世界には、
食べられない人達が沢山いる。
君達のように、
食べれる物があるのが、
当たり前じゃない。
だから、
毎日、感謝して頂くこと。」

あまり好き嫌いは、
言いにくい感じだったけど、、、。
どうしても苦手なものは、
お箸をつける前に、
それが好きな周りの人に渡してた。

子供の頃は、
ウルサイ大人達だ!
と思っていたけど、
今、思うと、
これは、
食べ物に限ったことではなく、
どんな物でも、言えるんじゃないかな?

食器でも、
ガラス類でも、
ペンでも、
パソコンも、etc

仕事によっては、
50度を越す中で、
作業されてる方達も。
その人達が、汗水流して作って頂いた物の、
一つ一つ、
大切に使わなきゃ!!

表の人達だけじゃなく、
裏で頑張ってくれてる人達にも、
目を向けるべきだと思うけど。

私自身、
完成品だけ見てると、
簡単に、すぐ出来た!と
勘違いしてしまうことが多いような、、。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 食事制限中でも、アイスが。 | トップ | 今日の夕飯です。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。