パンオタ日記

大好きなパンのことを中心に日々作る小さな料理をご紹介します。パン作りって楽しいって思っていただけたらうれしいです。

チョコマーブル

2015年11月30日 | パン

ども^^

最近、朝の冷え込みに心が折れそうで毎朝自分とたたかっています(笑)

でも気温がさがってきたので折り込みの練習にはいい季節~♪ということでチョコシートを作って折り込みの練習をしました。

チョコシートは前日のうちに仕込んで冷蔵庫で一晩ねかせておきましょうライトな菓子パン生地(そこまで砂糖をたくさん入れない配合)で生地を仕込んで~クロワッサンと同じようにシートを生地で包んだら

さぁ、楽しい楽しい折り込み開始です

今回は細長く伸ばして3つ折りにしてその後かな~り長めに生地を伸ばしてくるくるくるくると巻いてみることに・・・くるくるくるくる・・・このときの巻きはゆる~くね

5つにカットしてトリーノ型に入れてホイロです。真ん中がとんがってきたら軽くおさえてあげて、卵でお化粧してダイスアーモンドをぱらぱら~っと。高温短時間焼成で

アイシングの練習はまた機会を設けるとしてとりあえず麺棒のいい練習になったと思う・・・

シートの味を変えていろいろ楽しんでみましょう



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~~ (haruharu)
2015-12-03 18:41:08
そしてお久しぶりです(笑)
なんとかゆっくりまたブログを始めました。。。
人間は変わりませんが名前はharuharuにしてみました(笑)
また遊びに来ますね!
プロのパン作り・・・いつも感動してみています。
haruharuさんへ (ちびまま)
2015-12-15 13:16:21
ども~~~~(*´∀`*)
お久しぶりです!
再会できてめちゃくちゃうれしいです。
相変わらずおっちょこちょいで毎日なにかしらやらかしています(ーー;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。