パンオタ日記

大好きなパンのことを中心に日々作る小さな料理をご紹介します。パン作りって楽しいって思っていただけたらうれしいです。

コロネ?コルネ?つまみあげ禁止~~~~!!

2015年12月16日 | パン


ども^^

虫歯の治療のために歯医者さんに通っています。先日、型をとるための作業をしていただいていたときに歯科衛生士さんから「はい。ガス入れまーす!」と言われてその後シューっとガスが注入されたのですが「はい。喝入れまーす!」と本気で聞き間違えてしまい口をあけて横たわっているわたし・・・どうしたらいいの?と焦ってしまったやつです。

さて、人それぞれ得意分野・苦手分野というものがあると思うのですが、パンではわたしが苦手としているものは(自慢できませんが)どうも棒にのばすことが苦手のようです。なのでフランスパンだとかウインナーロール・コロネなんてもうやめて~です(ーー;)

しかしそうも言ってばかりはいられませんのでせっせとコロネの練習にはげんでいたある日・・・

「あ~~~!」と上司の声・・ ナンカワタシシタカシラ(°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)

「わかりましたよ、ちびままさんの棒成形がどうしてハリがでないのか」

「・・?」

書いていただいたイラストをもう一度自分なりに整理して書いてみました

ガス抜きした生地を上下からつまんでとじてころころと転がして棒状にしているのですがこのときに「芯」をつくって生地をはらせるときれいなコロネの棒になります。そう、お菜箸としてこのまま使えるような。なので自分ではその「芯」が一人歩きしてつまんでとじるときに生地をつまみあげてしっかりとはらせていたのですがそうすると・・・そこでは一瞬生地の表面ははってみえるのですがその後その生地をころころと転がしていくとつまみあげたところがたるんでしまって生地のはりがなくなるからいけないらしいんです。けどつまみあげないでとじた生地はころころと転がしていくときにも余りがないのでたるんだりしないで転がしながら芯ができてはりも出てくるということで・・・あ~うまく説明できないけどそんな感じ。そうね・・・例えると見た目の大きさは同じでも一度大きくふくらませて途中までしぼんだ風船とはじめからその大きさにふくらませた風船では表面の「はり」が違ってくる・・・そんな感じかしらね

まだまだできないことはたくさん。そのお菜箸のようにピンとした生地をゆる~~くひっぱらないようにしながら型に巻きつけるとか、頭ではわかっていても手が追いつかない( ̄▽ ̄;)!!これはひたすら練習あるのみだなーと思っています。

こちらが前回作ったコロネ

こちらが今回のコロネ

あんまり変わらない?まだ練習中ってことで

ミルキークリームつめて完成です。またがんばりま~~~す

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トッピングは? (haruharu)
2015-12-18 05:56:25
トッピングは普通のアイシングなのかしら?
ミルキ―クリーム美味しそう~~
虫歯しっかり治してから試食を頑張って美味しいパンを作ってくださいね
haruharuさんへ (ちびまま)
2015-12-18 07:41:36
寒いですね~
温度計みたら今11度( ̄▽ ̄;)!!
湿度は34%・・・こらあかんわとつぶやいております。
このトッピングはホワイトチョコに油脂を少し加えて簡易式コーティングチョコを作りました。その上にクッキーに使うシュガーボールを乗っけました。
娘が使っている白地がベースでパステルカラーのチェックが入っているマフラーがわたし大好きでそのイメージにしてみたかったんですヾ(´▽`)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。