チビクロ成長記

2006/11/17と2011/11/30にこの世に登場したチビクロ兄妹の成長日記

4月末のガーデンコーナー

2017年04月28日 | 2017年
我が家の小さなガーデンコーナーはお花満開🌼
立ち枯れを繰り返すクレマチスたちに一喜一憂しながら、
毎日朝晩観察に勤しんでおります。

花もちのよさに定評があるベビーロマンティカ。
蕾が上がってくるのがすごく早かったけど、
そこからの動きが超ゆ〜〜〜〜っくり!
最近暖かくなってきて、やっと動きが早くなりました(^^;

蕾がワンサカできて〜
 

色づいて〜


少し広がって〜


さらにさらに日にちが経ち。
とりあえず満開と言っていいのか?


蕾の数がすごくて、次から次へと色づいてくるかわいいベビーちゃん。


去年花が少なくて、イコール実も少なかったジューンベリーは、
今年は結構満開。


花が終わり、実が着々と膨らみ始めてます。
食べ頃はまだかまだかと待ち望む我が家の小鳥2匹たち。


もうひとつの楽しみ、モッコウバラ。
うちには白と黄色を植えてるけど、
やっぱり黄モッコウの方が花付きいいのかなぁ。
一気に房咲きで咲いてくれる。
 

白モッコウは咲くのがバラバラ(^^;
しまったー、黄色をメインにするべきだった。
 

そして、愛する愛するスノーボールは、
虫に蕾をほとんど食べ尽くされて大発狂だったけど、
生き残りがなんとか復活してくれた(T_T)


きれいなグリーンから少しずつ白へ・・素敵・・
 

その他。
満開中のコデマリ。
今年は思い切って剪定しよう。


こぼれ種でどんどん増えていくエリゲロン。
アプローチをエリゲロンの小径にしたい。


あちこちで咲きほこるピンク色のタイム。
 

番外編。
早朝に日光浴をする人。


そろそろ挿し木の時期なので、育苗に精を出そうかな。
既に蕾が上がってきてる紫陽花も楽しみ〜♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新緑の山歩き

2017年04月24日 | 2017年
新緑の山歩き♡
輝きを放つ緑がキレイ過ぎて、青空が透き通り過ぎて、
最悪な二日酔いも飛んでいく〜



怪しい桶みたいなのに入ったり、木のツルで縄跳びしたり、
いつも一丸な子どもたちが可愛すぎ(≧∀≦)
なぜニータがオリラジ的サングラスをかけてるのかは不明。
 

大笑いの崖スポット。
子ども4人分の水筒や荷物を背負ったままの40才の友だちが、
運動大好きな小5男子がギリギリ登れた崖のルートを何をトチ狂ったか「わたしもできる」と登り始め、
大絶叫を繰り返した後、
羽生くん並みの回転数で崖下まで転がり落ちるサーカスをやってのけ、
山にはいつまでも笑いが響きました( ̄∇ ̄)


誕生日の子がいて、集めた花や草や木でケーキを作ってお祝い♪かわいー♪


エネルギーチャージ完了!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯉のぼり

2017年04月18日 | 2017年
日曜日に出した鯉のぼり。


気持ちよく空を舞う・・のが見たくて、うちわで扇ぐ。笑


ふたりともスクスク大きくなぁれ!

名前書きも自分でするようになったココロさん、特に成長著しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱中症寸前

2017年04月17日 | 2017年
暑い暑い、初夏の陽気の日曜日。
ふらりと木曽三川公園。

特に何も考えず近所の公園に行くようなお気楽な感じで出発したら、
高速に乗ってからガソリンがないことに気づき、
中途半端に高速を降りたから到着まですごい時間がかかり、
幸か不幸かチューリップ祭り開催中らしく公園近くの道が大渋滞。。( ̄▽ ̄)

クロ不在だったので、午前中草むしりとか鯉のぼり出したりとか庭仕事をしてしまい、
出発も遅かったし。。( ̄▽ ̄)

ニータとココロに励まされながら、やっとやっと到着。


ふたりは喜びいさんで飛び跳ねてましたが・・熱中症寸前。
ひぇーまだ4月なのに(・・;)
     

なんとなく、川岸で、空が広くて、青空で、色合いが濃くて、なんだかアメリカみたい。
カラッとした暑さだからかな。
そろそろ海外住みたい。
     

ボールにびよーーーん。
  

何度も何度も、よじ登っては落ち、とにかく楽しそう。
    

ラッキーなことにチューリップもたっぷり拝めました。
チューリップと言えば赤やピンクや黄色が当然基本のふたりなので、
ボルドーのチューリップが議論の種でした。笑
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイクリングday

2017年04月15日 | 2017年
曇天の下、サイクリングday。
本日の目的、我らが一力at日比野。

一力のお刺身が朝ごはんなので、空腹のまま長距離サイクリングに出発です。
 

南区あたりで小休止。


やっとここまで。すがすがしい熱田神宮。
ポツポツ雨が。
 

たどり着いた‼
一力~~絶品。
なんか三色丼のウニが減ったような・・


雨宿りも兼ねて、熱田イオンへLet'sGo‼


運転手さーーん
 

疲れた身体には甘味♡


一気に晴れた帰り道。
気持ちい~♪
  

週末のお約束タチヤにも寄り、ネギを抱えて帰りました^^
一体何時間自転車漕いだんだろう。。
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭設備、ふたつ

2017年04月13日 | 2017年
最近増えた庭設備、ふたつ。

キャンプ&外遊びグッズが増加の一途で玄関クローゼットから溢れてたので、
ついに救世主登場。
カヌー2艇も含め、アウトドアグッズほぼすべて吸収してくれてうれしー♪


おかげで余裕綽々になった玄関には、棚板を3枚追加して、余白の美。
あ〜〜モノが取りやすい。最高。


念願だった、南庭の灯りも。
迷いに迷った末、移動可能な船舶ランプをふたつ。


電器屋さんに接続してもらい。
 

夜♡
ホッとなごむ瞬間ができました♡
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満開🌸

2017年04月10日 | 2017年
グズグズ天気の合間の、奇跡的な晴れの日曜日。
いつもの川沿いは満開🌸
イェーイ‼
      

新年中から新中1までグチャッとなって、
桜の花びら集めたり、鯉にパンをあげたり、サッカーしたり、野球したり。
目線を限りなく低~~くできる兄ちゃん姉ちゃんも、
イッチョマエにマイワールドを作ってるチビッコたちも、
皆なんてかわいい子どもたち。
        

夕暮れまで、たっぷり桜シャワーと笑いシャワーを浴びました~(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜ロードサイクリング

2017年04月08日 | 2017年
今にも雨粒が落ちてきそうな空の下、近所の桜ロードサイクリング♪
公園に寄り道しながら。
      

誰もいない、静かな道。
     

でも、高い。。
登ってみると高い。。
もう途中で足が震えて無理でした。
子どもってすごい。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒマワリはどこから?

2017年04月07日 | 2017年
春を迎えたお庭に、幼稚園でとってきたヒマワリの種をバラバラ~~~っと。
どこからヒワマリ生えてくるのかしら~~~( ̄▽ ̄)


これこれ、春のタイムの立ち上がりがだいすき。
枯れてた枝が一気に復活する様は、まさしく活力のかたまり!


いつの間にか大株になってきたクリスマスローズ。


芝桜も毎年少しずつ広がる広がる。


水遊びが楽しい季節がやってきました。
 

ちなみに幼稚園では桜もきれいに満開に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気もりもり!

2017年04月06日 | 2017年
青空と桜の下、元気もりもり!
  

どれでも100円、ガラガラのミニ遊園地。
幼児向けのキッズコースターも泣く寸前のビビり顔でやっと乗れたニータ、
終わったらメリーゴーランドと周遊機関車に向かい、
「メリーゴーランドと機関車楽しかったー!」と言って帰ってきました。
付き合った友だち(小6)も苦笑。
  

幼稚園児相手にバットを振りまくり、ご満悦。。。


最終日はドラえも~~ん♪
モフスケほしい~~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むくむくむくむく

2017年04月02日 | 2017年
友だちから教えてもらって育て始めたシイタケ🍄


お水をあげて放置すること5日。
むくむくむくむく。


さらに2日後。
むくむくむくむく。


さらに2日後。
収穫だ~~‼
 

あと数回繰り返し栽培できて、1,000円ちょっと。
なんてすばらしい。
常駐決定です。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春休み真っ最中

2017年04月01日 | 2017年
春休み真っ最中♪
長期休暇中は、ココロの幼稚園の預かり保育が15時までなので、
わたしの仕事は週3に減らしてるうえに、14時あがり。
いつもに増して詰め込まれてる感半端なく、当然お昼ごはんも食べられないけど、
かわりに平日2日間は子どもたちと遊べる♪

おもしろい公園発見‼
普通に見える滑り台が、実はほぼ直滑降。
超楽しい‼
   

キャラメルコーンを抱えながら、チョコパイにかぶりつく。


笑いすぎて笑いすぎて、そして笑いすぎて・・
        

ココロの幼稚園友だちで、たこ焼きパーティーも。
仕事のある日で何も準備できなかったけど、
主婦の皆さんの動きが素晴らしく、あっという間にタコ焼きとアメリカンドッグが完成し、
大量のオニギリが運ばれてきた。
今回も皆でよく飲んだ~♡
 

ニータは、じーたばーたを独占できる日も作ってもらい、甘える甘える。
そして手をつないで回転寿司。
相変わらずのじーたっ子。


元気スクールも3月末で一区切り。
教えてくれた先輩は卒業し、仲の良かった友だちたちも辞めていき、馴染みのグラウンドも廃止。
4月からも楽しめるといいけどねぇ。
グラウンドに響く「栄光の架け橋」を聴きながら整備をする子どもたち・・
寂しいなぁ・・
  

嬉しくもあり寂しくもある別れの季節ですが、
毎日くたくたになって眠る夜。
じーたばーたに買ってもらったポケモンが枕元で守ってる。
さー明日も楽しいぞ~‼
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グリーンネックレス増殖作戦

2017年03月28日 | 2017年
春めいてきたので、この前の3連休中にグリーンネックレス増殖作戦始動♪


根っこをほどいて、くるくるくるくる。
1か月後には無事増えてくれますように♡
 

モッコウバラも蕾があがってきました♡
3年目の今年、花数に期待大‼


スノーボールは蕾が割れて葉っぱ登場♡
ここから1か月間続くスノーボール劇場、開幕♡


ベビーロマンティカ、早く開いて~~♡


ユスラウメも開花間近♡


こちらは見学隊。
  

ここ気持ちいいよ!とあまりにも勧めてくれるから、マネして寝転がってみたら、
うわーーーぉ‼最高すぎるー‼
椅子より絶対、座布団敷き詰め‼
ポカポカ陽気のおかげで、一瞬で寝そう。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

島根弾丸帰省

2017年03月27日 | 2017年
週末は、島根弾丸帰省♪
ポカポカ陽気で、島根もすっかり春。


ニータと全力疾走して筋肉痛…


散歩コースにはつくしがたくさん♡


腕を骨折して入院中のおばあちゃん。
満身創痍ですが、素晴らしく顔色も良く、
「カバ!カバ!」(バカと言いたい)と怒りパワーで免疫力を上げ、
ヨタヨタはするものの、歩き始めると速い。
さすが我らがおばば、94歳!
また一緒にイチノミヤサン詣で行きたいよー。


病院そばの土手に自生してたふきのとう♡
天ぷらに♡


家では、まさかの室内バーベキュー。
冬にはぴったりだ。
パパは本気でテーブルの上にコンロ置こうとしてたけど…焼けるし


「ジャンバラ」byママ


フベおばあちゃんも、みんなみんな元気になってほしい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫外線たくさん

2017年03月23日 | 2017年
うららかな春。
3連休も含め、紫外線をたくさん浴びております。
すでになんか手の甲が黒い……


最近テニスがお好き。


近所のお祭りに行きがてら、大高サイクリング。


この付近は鬼のねぐらがたくさんあるのを知ってるココロは、
鬼こわい!と泣いて逃げ回りながらもテングに近づき、
「鬼じゃなかった!テングはやさしかった!お掃除のやつでヨシヨシしてくれた!」と
最後にはうれしそう。


予想と違い、紐を引っ張ることなく裏から1秒で出てきたオモチャ。
悲しそうな、あっけにとられてるような…笑


こちらは実をとる。


小さい頃から遊んでるけど、いつまで同じように楽しめるんだろう。
すごく楽しそう。


ニータの元気卒団カップも観戦。
風もあるし紫外線もキツイ。
でもこういう疲れ、待ってました‼︎春本番だーー‼︎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加