てんどーちゃんのブログ(*^^*)

日々、思った事を書きなぐる♪♪

煙草の害

2017-05-16 05:48:11 | 独り言
喫煙者の方々は肩身が狭いとか、色々と思うところがあるかなと思います。



でもね、煙草の煙がダメな私達は、もう何十年も我慢して来たのですよ。



それはそれは、苦しかったのです。



臭いと言われる…と、よく言ってますが、普通に臭いだけならまあ慣れるんですよ。それくらいなら大した文句は出てこなかったと思います。




ご本人はフィルターを通して吸ってるから平気なんだろうけど、私達は数種類の毒成分をいきなり吸わされます。




それは、ただ単に臭いのではなく、鼻に入った瞬間、刺激が来るんです。ツーンとします。とても不快。



うわっ!と思っても吸い込んだ後。それで終わるならまだいい。



これが原因で頭痛になったり具合が悪くなったりするのですよ。



私も過去に仕事の会議中、上司がヘビースモーカーで何度も吸うので気分が悪くなり、その後は食事も取れないくらい頭痛と吐き気でのたうち回りました。



しかし、私よりも悲惨だったのは同僚の妊婦さんで、吐き気で席を離れようとしたら、上司に対して申し訳ないから席を立つなと言われ、ハンカチで鼻と口を押さえて2時間耐えたのです。しかも、立つなと言ったのは女性です。




そういう時代から、やっと理解が進んで禁煙、分煙が常識になってきたのです。




そもそも、煙草を吸わなければならなくなった深刻な理由なんてないと思います。殆どが興味本位。



で、先輩に薦められてとか、無理矢理とか言う人がいるけど、私からすれば、そんな馬鹿みたいな理由で…と思います。



正直、差別と思われるかも知れませんが、喫煙者とは友達になりたくありません。



しかし、こう思ってる女性は多くいます。



私的には、一緒に出掛けても気を使うし、楽しく過ごせない。吸ってもいい?と言われたら、嫌とも言いにくい。たとえ他所で吸ってくれても、帰ってきたら臭いがするので鼻が痛いけど言うわけにもいかない…など、物凄くしんどいのですよ。



ただし、喫煙所とか、禁煙ではない場所で吸ってる人を悪く言う気はありません。



それを白い目で見る人は、クレーマー気質だと思います。気にせず、堂々と吸ってください。文句言われても言い返して下さい。



とは言え、これからの時代は友達も結婚も、喫煙者というだけで困難になります。



本気で気合いを入れて、禁煙外来などを利用するとかして煙草は絶対にやめた方がいいと思います。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 家族会議 | トップ | 結局ね…。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。