ジュディ犬気分屋ブロぐースタイル

ミックス犬ジュディよりも・・・その飼い主が日々経験したり感じた事柄を書いていく幅広めのブログです。

ちょっとめずらしいことありました。(USJ絡みの小ネタです)

2006-05-10 20:13:46 | テーマパーク
私達はいつもUSJへのアクセス手段として電車を使っています。

この日も、USJへ向かうJRゆめさき線に乗り換える為、JR西九条駅で降りました。
目の前にはUSJ行きの電車が止まっています。
『ラッキー!』と乗り込んだのは良いのですが、一向に発車する気配がありません。

しばらくすると車内アナウンスが流れてきました。
どうやらこの電車のパンタグラフにビニール袋が引っかかっている事が分かり、それを取り除いてからの出発になるとのこと。
なかなか動き出さないのでちょっと見に行ってみることに。

うーん、確かに白いビニール袋がパンタグラフのした部分に引っ掛かり、風になびいています。
駅員さんはいらっしゃるのですが、作業員の方がまだのようで、作業は始まっておりませんでした。
結局、取り外し作業が進まない為、後から来た直通電車に乗り換えての出発となってしまいました。

そして到着したUSJ。
とてもよい天気で少し暑いくらいでした。
それにもかかわらず、<スヌーピースタジオ>では外にある大型のヒーターがお客さんの方向を向いて熱風を吹き続けています。

一体なぜでしょうか?

理由はこれ。

この噴水が暑い日には小さな子供達にとっての絶好の<水遊び場>になるようです。
この写真でも、左奥に手を噴水の水に入れているらしき小さな子供の姿がチラッと写っていますね。この子のお父さんらしき人が何か言っている様子も写っています。

そこでもう一度ヒーターの写真をよーく見て下さい。
実はヒーターの前の柵には子供用の半袖Tシャツが数枚干してあったのです。
写っているでしょ。

この日のヒーターはUSJさんの気配りの表れだったようですね。さすが!

USJ入り口付近の大きなお土産コーナー外には、3月に来た時には無かったガチャポンマシーン(関西ではガチャガチャ)がずらーっと並べられておりました。

1回¥300程度でちょっと高めな感じもしましたが大人、子供を問わず結構“ガチャガチャ”やっているようでした。

さて、USJの外にあるショッピング街<ユニバーサルシティーウォーク>ではこんな珍しい風景を見かけました。


USJのキャラクターに負けじと用意した?癒し形キャラ<リラックマ>と仲間達です。
といっても、すぐ傍の<リラックマ>グッズなどを扱うショップが開いたイベントのようです。子供達は大喜びで順番に写真を撮ってもらっていました。


ただ、傍にいた白いカエル君とは、どの子も写真を撮ろうとしなかったのがそれ以上に印象的でした。寄って行くのは“おばちゃん”だけでした。「かわいらしい」のに「かわいそう」なキャラでした。


私個人的には写真の女の子が持っている大きな<バク>の平べったいぬいぐるみが気になりました。お店の前には何種類かの大きさのものが揃っており、やっぱり枕やクッションとして使用するようです。これがあれば悪い夢や怖い夢を食べてもらえそうですね。

そして、一部の人向けのとっておきの珍しいもの(懐かしいもの)がこれです。

USJへ向かうお父さんとちっちゃな坊やが被っていた阪神タイガースの帽子。
この黄色と黒と白の3色を使ったデザインは私が子供の頃のもので、今は白地に縦の黒いストライプが入った下地に黒色一色でTとHを重ねたロゴに変更になっています。
昨年から始まったプロ野球セ・パ交流戦に合わせて、ビジター用のユニフォーム(だったと思います)を1980年代前半の正式ユニフォームのほぼ復刻版にすると言うようなニュースを聞いた記憶があります(間違っていたらすみません)ので、この帽子も復刻されて販売されているのかもしれません。

“シンプルさ”には欠けるかもしれませんが、この帽子を見慣れていた世代からすると、やっぱりこちらのほうが「これぞ阪神!」と感じてしまいます。


皆さんはどうですか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿