思いつくまま徒然日記

思い立ったことを、徒然と書いてます。あまり、統一性はないかも…

私の頭の中の消しゴム

2005年10月24日 | 映画&本
私の頭の中の消しゴム

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


タ~ラ~ タララ タ~ラ~ タララ~

これ、なんの曲かわかりますか? わからないよね

聞いたことある方もいらっしゃると思うのですが、数年前NHKの連続テレビ小説「あすか」
のテーマ曲

今日欧日のクラスメートの芸者ガールさんと映画「私の頭の中の消しゴム」という韓国映画を
見に行ったのですが、途中からこの曲が流れる流れる…。

この曲知ってるぞ。聞いた事あるぞ。っと思い始めたら、違う。どこかでやった!

とやった事を思い出してしまったら、映画の字幕と映像を眺めながら頭の中は

いつやった?
どこでやった?
でもなんでやったんだ?

??マ-クだらけに陥ってしまい、映画の中身よりも考えるモードにスイッチが入ってしまいました。

いつだろう…
けっこう最近な気がする。
でも、これって純粋クラシックじゃないから、やったとするならば、音教かな…

どこで… わからん
なんで… なんでだろう…。 

十数分考え込んでいて、しばらくしたら思い出しました!


笹ピの披露宴の時、歓談中のバックミュージックに入れたんだ!!
そうそう。
あのときに、軽い曲ってことで風車とか美女と野獣の二重唱とか入れたんでした。

あ~スッキリ!

っと思った時には時すでに遅し。
話に集中しようと努力はしたけど、時間たちすぎててぜんぜん感情移入が出来ず…


冷静にあらすじを推測している自分がいた。。。
こうくるだろうな~と思ったら、予想道理だったから笑えてきちゃって隣にいた芸者ガールさんに
笑いすぎ!
とたしなめられる始末

今日の映画は泣ける映画のはずだったから、浸って泣いてスッキリする予定だったのに、
あまりにも似ている「あすか」のテーマ曲のために予定が狂ってしまいました。

家に帰って気になるので公式HPを見て調べたのですが、酷似していると思った曲はやはりカバー曲で
作曲者である大島ミチルさんに許可を取ってやっているそうです。
あの旋律はオーボエならではなのに。と思いましたがあまり違和感なく、ちょっと残念。


一部報道で、盗作だとか色々書いた記事もあったらしいのですが、正式に許可を取った上で
やっている事だと配給元のギャガ・コミュニケーションズの広報からという形で公式HPに
断りが載っていました。

映画ではそんなワケで予定外に泣けなかったけど、あれが身近に起こったら悲しいですね。
若年性健忘症てあるみたいだし…。
日本でドラマになった時は、なんで話題になっていなかったんだろう…???


そうそう、本編前の予告編でハリーポッターの最新作
炎のゴブレットの予告編も見られたし、絶対見に行こうと決めている
ナルニア物語 ライオンと魔女の予告編も見られたし良かった!



でも、チョン・ウソンかっこよかったな。。。


その数時間後…

私は芸者ガールさんと、渋谷のステキな沖縄料理屋さんにいました。
お財布を映画館に忘れてきたとは想像もせずに…

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« げほごほ | トップ | 映画前売券と、その特典 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (あん)
2005-10-25 09:49:55
チョン・ウソンのファンになっちゃったー!

Tb付けさせて頂きました。遊びに来てね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画&本」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

3 トラックバック

私の頭の中の消しゴム (あんと夢子のス・テ・キ!なダイエットライフ)
            涙  涙  涙  そして又涙 ・・涙が止まりません。 ウチだったらきっと声をあげて泣き崩れていたでしょう。 決して泣かせてやろうとか、同情を買おうとか、そんなあざとさや 安っぽさは微塵もありません。 チョルス役のチョン・ウソンは、い
【韓国映画】私の頭の中の消しゴム チョン・ウソン ソン・イェジン 主演 (映画&ドラマ&音楽deTRACKBACK)
私の頭の中の消しゴム (チョン・ウソン ソン・イェジン主演)
真・映画日記『私の頭の中の消しゴム』 (CHEAP THRILL)
9月13日(水) 小雨、霧雨、シトシト降る雨。 一日中、中途半端な雨降りの日だ。 夕方、同僚のIさんが事故り、 そのためか少し遠い客先をまわる。 午後6時40分に終業。 「実践文章講座」のY先生にポストカードを出した後、新松戸へ。 歯医者ではな ...