BIBIの一言!

認知症になっちゃったチビスケ母の母、チビスケBIBIの一言記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お久しぶりです。

2015年10月22日 21時44分25秒 | 寂しい
すっかりご無沙汰してしまいました。
BIBIは元気ですが、雑事に追われいるうちに、
ついついブログから遠ざかってしまいました。

遠ざかっている間に、BIBIの認知症は随分と進み、
BIBIの一言もなかなか聞けなくなりました。

ブログのタイトル、変えなくちゃ・・・です。
これからは、BIBIの些細な出来事の
記録になっていくのかなと思います。



今朝、お化粧してねと渡したコンパクト。
ファンデーションのスポンジを
食べようとしてしまったBIBIでした。
上手にはぬれなくても、
手渡せば、仕草はお化粧してるみたいだったのにな・・・。



お写真、ワンコの澪(みお)とニャンコの乙(おと)です。

この記事をはてなブックマークに追加

みぃちゃん。

2014年02月17日 12時27分18秒 | 可笑しい
チビスケんちにはたくさんのニャンコがいます。
波(なみ)、豊(ほう)、富(ふう)、恵(けい)、凌(しの)、
愛(いと)、乙(おと)、玉(たま)、共(みた)・・・。

友知人さえ覚えられないのですから、BIBIが覚えられなくても当然です。

「この子、なんていうの?」
「波だよ。」
「そう。波ちゃん、波ちゃん、可愛いね~。」

しばらくすると、
「こっちおいで、みぃちゃん。」
波なんだけどなぁ~。
「みぃちゃん、みぃちゃん、可愛いね~。」

黒っぽい子だけは「クロちゃん。」と呼びますが、
他はみ~んないつのまにか、みぃちゃんです。


ホントは、豊(ほう)、富(ふう)、恵(けい)だけど、
今では全部、みぃちゃんで~す。

この記事をはてなブックマークに追加

ニワトリみたい。

2014年02月14日 07時48分48秒 | 可笑しい
チビスケんちは犬猫保護団体の「ちばわん」で、預かりボランティアをしています。
家族のいないワンニャンに本当のお家が見つかるまで、自宅で預かるボランティアです。

他の預かりボラさんがお家の事情で忙しくなりました。
そこで預かりっ子の心音(ここね)ちゃんを、
しばらくチビスケんちで預かることになりました。

車に乗った心音ちゃんに、
「心音ちゃん。心音ちゃん。
 ココちゃん、ココちゃん。ココ。ココ。ココ・・・。」
と呼んでいたら、

「ニワトリみたい。」

と助手席で笑うBIBI。
思わずチビスケ父と母も大笑い。

目が不自由な心音。
素敵なお名前つけてもらいました。
呼ばれた名前は、しっかり心に響いてるよね。

この記事をはてなブックマークに追加

ピカピカだね~。

2014年02月11日 09時21分15秒 | 楽しい
太陽が反射する夕方の海。
山に沈む夕日。
渋滞中のブレーキランプ。
ドライブしながら明るい光を見ると、

「ピカピカだね~。」

と嬉しそうに言うBIBI。

海面に反射する光も夕焼けも、
ピカピカしているとは言わないと思う。

でも、ピカピカだね~と言うときのBIBIは、
いつもピカピカの笑顔。


去年の1月、立石海岸にて。
まだ大仰な車椅子でなければ外出できなかった頃。

この記事をはてなブックマークに追加

チ~ン。

2014年02月09日 22時48分14秒 | 悲しい
一昨年の秋、一か月ほど入院したら、
要介護5になってしまったBIBI。

退院後、寝たきりになっちゃったBIBIの鼻が詰まったとき、
「チ~ンてして。」と言ったら・・・、

「チ~ン。チ~ン。」

と声に出して言い続けました。
鼻をかむという言葉が理解できなくなっていました。

昨日は数十年ぶりの大雪。

退院後、日常生活に戻り、少しずつ意識がしっかりしてきたBIBI。
今では要介護2になれ、自分でしっかり鼻がかめてます。

この記事をはてなブックマークに追加

私はあなたのお母さん?

2014年02月07日 23時10分28秒 | 寂しい
少し前に尻もちをつき、圧迫骨折しちゃったBIBI。

しばらくこうゆうことはなかったのだけれど、
安静にしてくださいと言われ、ずっとベッドで寝ていたら、
夕ご飯の後、なんとなく会話がおかしいな~と思った矢先、

「私はあなたのお母さん?」

と確かめるように真顔で聞いてきた。

すぐにきづいたBIBIだけど、
おかしいと感じていた時の会話は、
知らない人と思って話していたと言う。

ほんの一週間寝ていただけで、入院してたときみたいな症状が・・・。

オーダーメイドのコルセットもやっとできたことだし、
明日からは普通の生活をしてもらおう。


本文とは関係なしな、幼い頃のチビスケんちの恵(けい)です。(今や8歳)

この記事をはてなブックマークに追加

やだ、恥ずかしい。

2014年02月06日 18時26分53秒 | 嬉しい
数か月に一度、美容院に行くBIBI。

美容院は一人で大丈夫と言うので、
お店まで送り、終わる頃にお迎えに行きます。

カットして、パーマして、きれいにカラーリングしてもらったBIBIに会うたびに、

「奥様、今日はまた一段とお綺麗ですこと。」

と言います。
そうすると必ず、

「やだ、恥ずかしい。」

と照れくさそうに、でもとっても嬉しそうに笑います。



2013年9月 横浜・山下公園にて


この記事をはてなブックマークに追加

おいしいねぇ。

2014年02月04日 11時30分26秒 | 楽しい
おいしい?と聞くと、おいしいよ。と答える。
でも、ホントにおいしい時は、たくさん食べてくれるBIBI。

だから、お世辞かホントかすぐわかっちゃう。(笑)


2013年7月 鎌倉小町通りにて

この記事をはてなブックマークに追加

ただいま。

2014年02月03日 12時06分55秒 | 楽しい
昨日の夜、「おやすみなさい。」と言ったら、
即座に「ただいま。」と言ったBIBI。
親子してまん丸の目になって、
その後、大笑い。
もう一度、「おやすみなさい。」と言ったら、
嬉しそうに「おやすみなさい。」と答えた。



2013年秋 迷惑顔の玉(たま)とご満悦なBIBI




この記事をはてなブックマークに追加

ポコポコ。

2014年02月03日 09時28分37秒 | 楽しい
「ポコポコがいるねぇ。」

随分前だけど、海に浮かぶサーファーたちを見て、ポコポコと言ったBIBI。
確かに・・・、頭がポコポコ浮いている。(笑)
それ以来、海岸のそばを通ると、いつも「ポコポコいる?」と聞く。
そうすると、いつも笑って答えてくれる。



この記事をはてなブックマークに追加