ちびの子育て日記 in 加賀百万石

日々の暮らしで感じたこと
WELCOME & THANKS!!

世界の絵本の読み聞かせ〜ドイツ語〜

2016年11月29日 | Weblog
こども図書館の世界の絵本の読み聞かせ〜ドイツ語〜に行きました。
終わった後、読んで下さったドイツの方にヒッポでいつもやっている自己紹介をしたら半分くらい通じた感じでした。
メンバーにその事を言ったら
「半分も通じてすごいじゃん」
と言われて、半分しか、ではなくて半分も、なんだと
うれしくなりました。
話して良かった。

バームクーヘンは、ドイツのお菓子で
ユーハイム、は人の名前で
日本で初めてバームクーヘンを作った人の名前なんだそうです!知らなかった〜。
ユーハイムさんはもともと中国、青島だったかにいたけれど
第二次大戦の時に日本に連れて来られて終戦を迎え、
そのまま日本に残ってパン屋を始めたらしいです。

あの有名なお菓子にそんな歴史があるなんて。
バームクーヘンが少しありがたく思えました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿