日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

脳良の匣(笑)

2007-10-20 | 映画の話

私の好きな京極夏彦の小説映画化第2弾、『魍魎の匣』の公開が近付いてきました。(12/22)
一番面白かった推理小説(あの世界観とトリックの衝撃)と言っても過言ではない、というくらいお気に入りの作品です。
(それだけに映像化は怖い 前作のこともあるし、期待はしていません。でも見るよ)

公式サイトも少し充実してきたようです。
(前はタイトル画面と制作発表の記事のみだった)

前売特典で、「脳良の匣」なる、ルービックキューブ風のキーホルダーが付くそうです。

 
小説の中の、印象的なフレーズが各面に並んでいます。

前売券取扱い劇場一覧を見ると、近くでは扱っていないようだったので、買う気はなかったのですが、先日『運命じゃない人』を見に行った時貰ったチラシに「販売中」と書いてあったので、つい買ってしまいました

帰って来てパッケージ(透明フィルムの袋)を開けると、角の1つが、何かに当たったのか少し割れてくぼんでいます。
帰る間に割れたとは思えないので、一応持って行ってみると、交換してくれました。

「やれやれ…

取り出して念のためよく見ると、前のほどじゃないけど、やっぱり角の所のコーティング?がほんのちょこっとだけ剥げている…

ほとんど目立たないし、そもそもかなりちゃちい作りみたいだし、もういいや…

交換後の方はそれほどでもなかったけど、各ブロックに貼ってある文字のシール(シールなんですよ)も、斜めに歪んでいたりしたのです。

ルービックキューブとして実際に遊ぶこともできるけど、回してみるとかなり動きが固いし…

まあ、へんにいじっちゃうと、元に戻せなくなるので(ルービックキューブできません)そのまま飾って(放置して?)ます。
手に入れたことである程度満足しちゃった。ま、こんなもんでしょ
(そういえばパイカリの特典のジャック人形は、メチャクチャ気に入ってたのに落としたんだった…)


あ、『運命じゃない人』を見た「後払い劇場」企画ですが、その後メールで報告が来ました。

2回の上映で、合計164名、平均953円、7割以上の人が満足(1000円以上払ってくれた)という結果だったそうです。
この劇場でいつも映画を見る時は、余程の話題作でない限り50人も入ってなかったと思いますから、お客さんも結構多かったし、会員&リピート料金(ここ、会員やリピーターが多いと思うので)の1000円とほぼ変わらない平均収入があったということで、傍目に見てもかなりいい結果だったのでは?と思います。

こういうマイナー系の映画ファンが中心になる映画館では、お客さんも劇場も持ちつ持たれつというか、映画館自体を応援したい、と思うお客さんが多いのでしょうから、「面白くなかった」と嘘をついてまで安く見よう、という人が少なかったのでしょうね。
大型のシネコンとかでやったら、絶対タダ見続出で企画倒れになると思う…
次回も計画中ということなので、どんな自信作が登場するのか、楽しみです

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出に残る、国語の教科書... | トップ | 奇跡が起きてますよっ!? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*≧_≦*) (eiko)
2007-10-20 16:01:09
そう言った事てありますよねぇ~(*^_^*)ゞ

開けてえぇーーーまた開けてえっ。。。みたいなっ!

(*≧_≦*)

最後はもういいかなぁ~何度も。。。

諦めモードに入ります(*≧_≦*)
期待出来るのでは (流れ星)
2007-10-20 20:06:28
ルービックの立方体を、タイトルに引っ掛け「脳良の匣」…流石と言うか、笑っちゃいますね。
私も2、3年前にルービックキューブのマスコットを何かの景品で貰ったのですが、すぐに壊れてしまいましたよ。シールも歪んでいて、全く同じです。
この映画、豪華とは言えないまでも中々のキャスト…これも観てみたいかな。
この映画の題名なんて読むの? (nabuko,s room)
2007-10-20 20:17:18
このごろ、漢字に疎くて!この映画の題名なんて、読むのでしょう?漢和辞典日本においてきてしまって。

さて話は変わり、企画として、もし、フランスで、500円以下でもいいなら、うそついて”最低!”といいながらでも、この映画館を利用する、狡猾な人々が、出てくること、請け合い!そういう国なんです。悲しいけど。

やはり、正直な、日本人の中でだから、こういう企画が、存在するのですよね。
Unknown (すなふにゃん)
2007-10-20 21:39:48
文字だけでどういう映画なのか気になってしまいますね。
精霊か何かが入ってるの?
そんな単純な話でもなさそうですし・・・
先に本を読んでみようかな。
eikoさんへ (ひなにゃんこ)
2007-10-21 16:56:11
替えてもらった方は、ホントにちょこっとだけ擦れて?剥げてるだけだったので、もういいや…ってなりました。
でも、昨日見ていたらもう1箇所、「文字のシールが2枚重なってる?」のを発見。貼り間違えたのか、同時に2枚くっついちゃったのか…
どうやらかなりずさんなつくりのようです
というか、パイカリの特典の人形も、針混入騒ぎがあったし、検品がなってないですよね。
流れ星さんへ (ひなにゃんこ)
2007-10-21 17:06:24
同じ所に発注された商品なのでしょうかね?確かにすぐ壊れそうで、遊べません

映画、確かにキャストは豪華ですね。でも原作のファンから見ると、やっぱりイメージの違う人が…
原作は、かなりの長編なので、きっと話もずいぶん削られるんだろうなぁ…と思います。途中で判明する話が最初からあらすじに書いてあったり、原作には無いエピソードが追加されているみたいなので
原作とは別物と思って見ないといけなさそうです…
nabukoさんへ (ひなにゃんこ)
2007-10-21 17:13:29
これは、日本人でも読めない人が多いかもしれませんね、「もうりょうのはこ」と読みます。
以前も少し書きましたが、この京極さんは妖怪をモチーフにした小説を得意とされていて、この作品では、「魍魎」がその妖怪の名前です。(でも妖怪になぞらえられるだけで、実際には出てきません)「箱」ではなく「匣」であるわけも、小説の中に出てきます。
ちなみにすでに映画化された1作目は「姑獲鳥の夏」と書いて「うぶめのなつ」と読むんですよ「姑獲鳥」が妖怪です。

後払い企画、日本でも、こういう小さな、固定のファンが支えているような劇場じゃなく、大型の立派な映画館でやったら、きっと払わない人が多いですよ。残念ながら…
すなふにゃんさんへ (ひなにゃんこ)
2007-10-21 17:20:03
この方の作品のタイトルは独特ですよね。
中に入っているのは…怖ろしいものですよ。でも言っちゃうとネタバレなので、秘密です
本を見たら怯みそうな長編ですけど、私はグイグイ引き込まれました。実はシリーズの順番が分からなくて、1作目より先に読んじゃったんですけど、おかげで?このシリーズに嵌るきっかけになりました。
分厚すぎて気軽に薦められないのが歯がゆい作品ですが、もし興味を持っていただけたら、ぜひ読んでみてくださいね。たぶん真相が分かった時、かなりビックリできる作品です。

コメントを投稿