喜多方ラーメン'S

喜多方ラーメン・会津ラーメンの食べ歩き情報などを紹介。旬の食材や美味しいものを紹介します。
(byちばっち)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

喜多方ラーメン攻略法

2012年03月08日 | 喜多方ラーメン
全国の喜多方ラーメンファンのみなさんこんにちは

最近ブログUPしてないのでたまには更新しなくちゃね。

喜多方に来てどこのラーメンを食べようか悩んでいる君へ”ちばっち”的な喜多方ラーメン攻略法を載せちゃいます。(あくまでもちばっちの独断と偏見です)

まずは喜多方ラーメンマップを手に入れることから始めましょう。

観光案内所などで無料でもらえます。

ただしここで安心してはいけません!マップに載っているのは「会津喜多方老麺会」へ加入しているお店だけなので、そこに載っていないおいしいラーメン屋さんもありますので。


喜多方ラーメンの元祖は『源来軒』と言われています。


三大喜多方ラーメンで有名で人気店と言えば『坂内食堂』『まこと食堂』『あべ食堂』ですね。

『坂内食堂』と言えば全国にフランチャイズ店が多数あります。あの歌舞伎町にもあるのです。喜多方の本店は休日ともなれば長い列ができています。醤油味とは言うものの、限りなく塩っぽい透き通ったスープです。ちばっち的にはあまり食べてません。


『まこと食堂』は昔ながらの「支那そば」(中華そば)って感じがあります。ちばっちの朝ラー回数は多い方ですね。


『あべ食堂』動物系のスープでガツンとイキたい時に食べに行きます。決して濃厚スープではなくごく一般に言う喜多方ラーメンですが『脂っこく』と注文しています。すると背油をチャッチャとしてくれてコクがあり旨い。



三大喜多方ラーメンの御三家は朝ラーを行っていて、食べに行くなら断然朝ですね。



朝ラーと言えば、朝ラーしているお店にハズレハない!(2012.3現在)

『ラーメン一平』ノーマルの醤油ラーメンはすっきりしているのですが、こってりという時は背油トッピングの『じどじどラーメン』がお勧め。平日のランチタイムはライス無料なのもウレシイ。


『喜一』元フレンチのシェフが作る喜多方ラーメン。ヒラヒラの麺が特徴的であっさり系です。味わいは繊細でトッピングに使っているネギは緑の部分が除かれ、白いネギだけが使われているこだわりには脱帽です。


『あじ庵食堂』今年で4年目を迎えるまだ新しいお店ですが、ちばっちお気に入りのお店でもあります。
勿論朝ラーを行っています。何がお気に入りかって言えば「進化するラーメン屋」いや、「進化する食堂」ですね。
一般的に言われる『喜多方ラーメン』はゴールデン系、脂っこいラーメンはチャッチャ系、こってりはガッツ系に分れており、塩・しょう油・味噌味が選べます。
また、看板メニューは『山葵塩ラーメン』(わさび塩ラーメン)!ハマグリ出汁のスープに山葵をトッピング。ラーメンにワサビ!?と思いますがこれがイケる。ちばっちもお勧めです。

更につけ麺や冷やし中華、富山ブラックを意識した黒ラーメンなども楽しめる。

美味いのはラーメンだけではない!手作りで皮も自分で作っている「手のし餃子」これは大きくボリュームがあり美味しい。テイクアウトも可能です。
「カレー炒飯」もメニューにありますが、これはかなりお勧めです。(ボリュームがあるのでラーメンと一緒に食べよう・・・・なんて思ったら危険です。単品だけでもお腹パンパンです)
その他にも「豚丼」や「鳥もつ丼」があり正しく『食堂』です。

おっと・・・・ あじ庵食堂の話に熱くなりすぎた(笑)

その他にも人気店は
『はせ川』日曜日は『黒はせ川』となり通常とは違ったラーメンが楽しめます。
『さゆり食堂』はyahoo!ラーメンランキングで上位になったこともあります。
『松食堂』は隣が坂内食堂でありながらも地元のファンが多い。
『食堂なまえ』は透き通る醤油スープに極太麺。このスープの魅力にはまるファン多し。


そういえば2011年にラーメンマップに載っているラーメン屋さんをフルコンポした際に改めて美味しいと思った『福島屋』(ここの焼肉丼もうまい!)。『かどや』。『食堂いとう』

お昼にはラーメン定食で『すがい食堂』にもよく行きますね。

味噌ラーメンが美味しい『いそべ食堂』、坦々麺といえば『ほまれ食堂』・・・・
ラーメン屋さんのナポリタンを提供する『せせらぎ食堂』など・・・・・

喜多方には120件以上あるといわれるラーメン屋さん(食堂)があり、メニューもたくさん。一度や二度では喜多方ラーメンは語れません。是非何回もおいでください。

※画像は過去のものを利用しています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喜多方ラーメンの歌

2012年02月15日 | 喜多方ラーメン
喜多方市に生まれ育ったシンガーソングライター”ひらく”さんがなんと!喜多方ラーメンの歌が先日新作発表!

曲名は『喜多方ラーメンすすりっちぃ!』
一度聴いたら忘れられない曲です。

ひらくさんのブログ『ひらくの日記』より歌をダウンロード下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喜多方では珍しい二郎インスパイア系「むさし」

2011年09月30日 | 喜多方ラーメン
当地ラーメンで有名になった喜多方市。ラーメン屋さんの数は100店舗以上と人口のに対してラーメン屋さんの数は日本一とか・・・ 

喜多方はラーメンの激戦区ですね。新しい店も出来る一方、店終いをするとこも少なくありません。

今回は、先日オープンした「むさし」へ行ってきました。

場所は121号線沿いで豊川町の昔「大喜」があった場所です。

小次郎ラーメン650円を注文しました。

メニューが何故小次郎なのでしょうか?店名が「むさし」だし、似たようなラーメンは「二郎」だし・・・ 店主の名前なのか・・・  定かではありません。

野菜、にんにく、背脂、辛子のトッピング無料です。にんにくはみじん切りしたものをトッピングしてくれます。

注文時ににんにくと野菜、背脂をトッピングしました(無料)


喜多方では珍しい極太ストレート麺で野菜たっぷり。チャーシューも厚めにスライスしてありガッツリ食べたいときは最高です。

これは正しく二郎インスパイア系ですね。

【二郎インスパイア系とは】慶応義塾大学近くに在る「ラーメン二郎」の極太麺に茹でたもやし・野菜を乗せこってりでガッツリ系ラーメン店。それに似たラーメンを二郎インスパイア系と呼ぶそうです。
似たようなのでは「すみれインスパイア系」「青葉インスパイア系」などがあります。

そうだ!誰かが言った有名な名言があります『二郎は二郎という食べ物であってラーメンではない』と・・


喜多方ラーメンのイメージで入店すると、「えっ!」と思うでしょうが、喜多方にもこのようなインスパイアなお店があると楽しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷やしラーメン キター!

2011年07月19日 | 喜多方ラーメン
ブログをチェックしていたらあじ庵食堂のブログで新作第二弾『冷やしラーメン』の記事が・・


つい先日に「真黒酢冷やし中華」が新作デビューしたかと思っていたのに早くも第二弾が!

早速、行って来ました。

まだ店内のメニューには載ってなかったのですが頼み込んで作ってもらいました。



冷やしラーメンって、先日喜多方市内の某ラーメン屋さんで食べたんだけど、脂が固まるので動物系スープを使わずにあっさりしすぎで物足りないイメージがありました。


しかし、ここのベースは塩味・・・   



おっ!あじ庵の塩味って、ハマグリ出汁の極旨スープなのです。

なるほど・・・この味は冷やしても美味しい。いや、冷やしラーメンのために出来たスープじゃないのか?と思わせるほどです。

今まで食べてきた冷やしラーメンって何だったんだろう?と思います。

上にトッピングされている赤い梅には秘密があるのです!

最後のスープ一滴まで飲み干せるホント美味しいラーメンでした。

あじ庵食堂はメニューが多く、毎回どれを食べようか迷わされます。どれを食べても美味しいのですがこ、の夏はすっきりさっぱりした冷やしラーメンに決まりですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏はヤッパリ冷やし中華

2011年06月12日 | 会津のラーメン
管理人ちばっち的にお気に入りの『あじ庵食堂』でこの夏新作の冷やし中華がデビューです。

健康にも気を配った黒酢で作ったそうです。


麺にもこだわりが・・  

冷やし専用こだわり麺です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報告忘れてました。

2011年05月13日 | 喜多方ラーメン
久々に更新してみました。皆さんいかがお過ごしですか?

そう言えば、昨年秋に行なわれた喜多方老麺会主催による「喜多方ラーメン食べ歩きスタンプラリー」の報告ですが、全店制覇した方が6名いたそうです。

認定書と副賞としてなんと!地上デジタルテレビラーメン券5000円分が届きました!

ちばっちも喜多方ラーメンブロガーとしては全店制覇をしなくては・・・ と思い、コツコツと全店制覇しました!



認定書と副賞は3月11日に届いたのですが、何せ大震災直後だったのでUPせずに今になってしまいました

言っておきますけど、ラーメン券は全部使ってしまったので、ねだってもありませんから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気は喜多方から!

2011年04月25日 | 喜多方ラーメン
震災と東京電力の原発問題で「福島」のイメージが悪くなっていますが、福島県民はそんなことに負けないぞ!

喜多方は桜の見ごろになってきました。

ゴールデンウイークは桜を見て「喜多方ラーメン」でもどうぞ。 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

喜多方ラーメン年末年始の休日・営業日情報

2010年12月30日 | 喜多方ラーメン
喜多方観光協会のホームページに喜多方ラーメンを提供しているお店の年末年始休日がわかり易く書かれてました。
こちらから確認ください→http://www.kitakata-kanko.jp/pdf/nenmatura-men.pdf 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喜多方ラーメン食べ歩きスタンプラリー全店制覇!!

2010年12月04日 | 喜多方ラーメン
喜多方老麺会主催の喜多方ラーメン食べ歩きスタンプラリー全店制覇しました!


喜多方には120件を超えるラーメン屋さんがあるとの事ですが、『喜多方老麺会』に加入しているのは44店舗。

加入店全てのラーメンを64日かけて食べ歩きました。ラーメン代は約25,000円也。

1.5日に一杯の計算になりますね よく食べたもだ・・(笑)

朝ラーから始まり昼ラー、夕ラー、夜ラーと一日4杯食べた日も・・・

台紙とマップを片手に喜多方を駆け回りました。

予想以上に美味しいラーメンに当る事もあれば地雷を踏むことも・・・

台紙は汗と涙の結晶です(笑)

宝物のように大事にしていた台紙を事務局まで届けてきました。

話によると私で二人目だそうです。

12月26日まで残り三週間ありますので皆さんもチャレンジしてみてくださいね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

竹細工体験

2010年11月22日 | 観光
先日、喜多方市熊倉の雄国でそば祭りと竹細工体験が行なわれ行ってきました。

場所は喜多方市東部で雄国山の山麓。昔、分校として使われていた木造の学校跡です。

残念ながら携帯電話もiPhoneもバッテリー切れで撮影できませんでした。

そばは芸術品ですね。細く透き通るようなきれいなそばでツルッと口に吸い込まれます。

薫り高く、つゆも美味しくいただけました。

奥の教室では竹細工を行なっていました。雄国竹細工保存会の方で今なら体験も出来るとの事。

一回500円で籠を作ることが出来ます。しかも出来上がったものを頂けるのです。

そう簡単に出来るのではなく、保存会の方がある程度作ってくれます。見ていると簡単のようで実際に行なうと難しい・・

1時間程度で出来上がりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加