千葉ニュータウンシニアアンサンブル“ノービレ”

ノービレではヴァイオリン、ヴィオラ、キーボードなど募集しています。どうぞお気軽に練習を見に来てください。

4月27日の練習 ~ 駅前センター視聴覚室

2017-04-29 23:39:12 | diary

朝はちょっと雨が…でも、すぐに晴れてきましたね

練習は、秋桜 から。

細かな厄介なリズムにも、 だんだんに慣れて歌を感じて行かれるといいですね。

それぞれの聴かせどころでは、せっかくの綺麗な音色ですので、響かせましょう!

 

細かなパートごとの練習の最後に、頭から最後まで通しました。

前回に比べるとよくなって来ましたよね。次回までにリズムの確認、しっかりしておきましょう。

 

続いて、いい日旅立ち

 

歌いましょうね~!

 

歌詞を思い浮かべながら…心で歌いながら…大事ですね。 

 

シェルブールの雨傘 。   

 

こちらも歌うことを意識して。気持ちを込めて、情緒たっぷりに。

 

弦楽器の音が光るこの曲。

 

しっとりと、ドラマティックに!

 

でも、ずいぶん出来上がってきてますよね。

次回も頑張りましょう。

 

 

 

休憩タイム。。

 

本日は、oh3さんのスウィーツが登場です。

 

カップケーキのような形のシフォンケーキ。

 

カップをビリビリっと破ってパクリ!

 

ボリューム満点の、程よい甘さとしっとり感の美味しいシフォンでした。

他の方からのお土産もたくさんいただき、今日も幸せな休憩タイムでした! 

 

休憩後は、タラのテーマから。

迫力のある演奏をするところと、優しく演奏するところをしっかりと分けていかれれば、

きっといいものになりますね。

練習はどんどん続きます。

オリーブの首飾りすんなりと終了

007メドレー。こちらは、リズミカルで迫力も出て、楽しくなってきましたよね。

そして、とっても良かったと言っていただきました

最後は、パリの空の下

だんだん良くなっていますが、最後が…。次回こそ、すっきりと!

盛りだくさんの練習でしたが、次回はまた新曲が加わりますね。

ラデツキー行進曲の楽譜が配られました。

必ず次回練習しますので、しっかりと譜読みをしておきましょう。

そして。

さらにもう一つ?

配られるかも?!

 

 

 

我が家の周りは、ツツジが咲き乱れてます。

どの色がお好みですか?

 

 GWが終わるころまで楽しめそうですね。

 

次回の練習は、5月11日(木) 9時~13時
                               於 中銀音楽室 
                                                furu

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月13日の練習 ~ 桜台センタ... | トップ | 6月の練習予定 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^▽^*) (NORI)
2017-04-30 09:20:01
わ~~~(*^▽^*)
シフォンケーキですね~!!
フワフワして美味しいですよね~~

どんどん新曲の練習に入りますね~♪♪♪
楽しみですね(#^_^#)
では来週の久しぶりの練習、宜しくお願い致しますo(^▽^)o♩♩♩♪♬♪♬o(^▽^)o
Unknown (ちさ)
2017-04-30 18:40:00
次回の練習お休みで、しっかり練習をということで、またまた新しい楽譜が手元に!
でもね、ゴールデンウィークは旅行やら、子供や、孫があそびにきたり、主婦の立場は大変ですよね!
いっぱい楽しんで、気持ちをリフレッシュ、
そしてまた、新たな気持ちでノービレに向き合いたいなあー
というのが私のゴールデンウィークです。
Unknown (oh3)
2017-04-30 21:48:29
週末の金曜・土曜と所用があり出かけたため、受け取った新曲を見ることもなく過ごしてしまい、今日改めて見てみました。
「ラデツキー行進曲」・・ウィーフィルのYoutubeを何回も見て練習をしてみましたが、やたら装飾音が多いですねぇ。ゆっくりとしたテンポで何回か吹いてるうちに、どうも楽譜が読みづらい。
よくよく見たら1ページに9ライン・・こりゃぁ♪も小さくなるはずと妙に納得してしまいました。
来週は休みなのでその間練習に励むしかないかぁ。
シェルブールとタラ (ごーしゅ)
2017-05-01 06:22:06
どちらも物語の舞台の地名。
フランス名画とアメリカ大作。
カトリーヌ・ドヌーブとヴィヴィアン・リー。
金髪と細いウエスト。
美女優の記憶は、物語のあらすじ以上に鮮烈に留まっています。

独白(ひとりごと)につき、レスコメ無しでお願いします。
Unknown (furu)
2017-05-01 08:31:09
NORIさん。
ほんとにどんどん新曲が…時間はたっぷり…と、思っているとすぐ来ちゃいますね。来週、よろしくお願いしますね✌️
Unknown (furu)
2017-05-01 08:34:37
ちささん。
新しい楽譜も楽しみですけれど、お休みの予定も優先したいですよね〜。子供の休みの宿題みたいに、連休明けにマズイ😵。。と、ならないように…と、今は思ってます😅😢
Unknown (furu)
2017-05-01 08:38:59
oh3さん。
装飾音の連続は、指がつりそうですね〜😝
YouTubeのウィーンフィルの様にまずは楽しそうに演奏したいものです
Unknown (furu)
2017-05-01 08:43:07
ごーしゅさん。
このあいだの練習後のランチで女性陣もこれらの映画の記憶をたどってました。こちら、主演は誰だっけ?でしたけれどね😜
私にとって風と共に去りぬは、小学生の頃に母に連れて行かれ、三時間以上立ち見という苦行の記憶があります。。

コメントを投稿

diary」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。