千葉ニュータウンシニアアンサンブル“ノービレ”

ノービレではヴァイオリン、ヴィオラ、キーボードなど募集しています。どうぞお気軽に練習を見に来てください。

7月27日の練習 ~ 桜台センター視聴覚室

2017-07-29 23:05:21 | diary

少しだけ気温が下がり、楽になりましたね。

でも、楽器を運び出し車に積み込むと、やっぱりひと汗かきますね。

ご苦労様です。

一曲目は、秋桜から。

9月2日の本番で演奏しますが、まだ暑くて、秋桜の季節には少し早いかもしれませんね。

この曲は、特に、キーボードへの注意でしたね。

いつも引っかかる難解なテンポも出来てきているので、本番目指して一回目から上手くできるように。

出した方が良いところは、たっぷりと大きく出しましょう!

二曲目は、いい日旅立ち

さつきの里での演奏を思い出していきましょう。 

お次は、パリの空の下。 

パリのどんよりした空だけではなく、パリらしいふわりふわりとした、そして明るい雰囲気も出せるといいですね。

最後の転調してからのところは、更に難しいですね。初めてのお披露目まであと少しです。

頑張りましょう!

 

007メドレー

先週のあら??どうなっちゃったのでしょう??と思われたボンゴでしたが。。

すっかり復活しました!

別人の様?とまで言われちゃいましたね。本番に向けてそのまま頑張ってくださいね

9月2日の会場は、駅前センターのレクホールに比べて1.5倍ほどの広さとのこと。

盛り上がるところは、大いに出して行きましょう

 

休憩をはさんで、オリーブの首飾り

今まで何回か本番でやって来てますね。

ヴァイオリンの難しいリズムと、細かなテンポのところ。

キーボードも一緒にやってますが、頑張ってください!

今後の課題、あの三連のリズムのところも、皆さんで習得して行きましょう。 

オールディーズメドレー

長いこと練習して来てますよね。

長いメドレー、通して練習出来るようになりました。

集中してないと、うっかりとリズムのミスやら出ちゃいますね。長いけれど頑張って集中ですね。

 

最後は、オンマイオウン

女性の悲恋、男性には分かりにくいものでしょうか? 

次回からクラリネットのメロディが入っての練習となります。また新たな違った雰囲気が味わえるかな?

楽しみにしてましょう

 

最後になりましたが。

本番当日お手伝いで来ていただくことになった、アモーレのフルートのTさん。

練習のご参加ありがとうございました。

8月も2回来て下さるとのこと。

本番当日同様、よろしくお願いいたします。

 

9月2日の衣装は、上下とも黒で決まりました。

女性は、赤のコサージュと、シルバーのコサージュの両方をお持ちください。

来週はお休みですが、本番が近づいてきました。

そろそろ、楽譜を曲順に並べておきましょう。

 

 

昔の写真が出てきました。

トイレで寝てるし…。

      

毎晩しつこくバトルしてました。

これに比べると、今は少しはオトナになったかな。。

  

次回の練習は、8月10日(木) 9時~13時
                               於 駅前センター視聴覚室 
                                                furu
                                     

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ごーしゅ おんまいおうん | トップ | 9月の練習予定&梨の実ひろば... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仔犬の成長になぞらえて・・ (ごーしゅ)
2017-07-30 07:18:01
自分たちも多少は成長したかな、といってくれてると思いましょう。ブログとわんこの世話、ご苦労様です。

ところで、「秋桜」の3小節目のアルペッジョが「残暑」に聞こえるのはわたしだけ?分散しているとはいえ不協和音程がいかにも意味ありげに感じられます。
(@^▽^@) (NORI)
2017-07-30 12:55:46
ワンちゃん 可愛いですね~!!

もうすぐ8月、毎日毎日忙しくて、でも何故だかVnだけは仕事の次に続いてます(@_@)

練習、辛い時もあるのにね~~♪♪♪
アンサンブルでメンバーのみんなに逢えるからかな~~~♡♡♡(#^_^#)

では自主練、頑張ります(@^▽^@)
オンマイオウン (リコ)
2017-07-30 14:32:58
お久しぶりです、2週お休みしました💦その間に皆さんは上達してるんだろうなぁ。焦るな💦ゼリーも食べそこなったしなぁ~。
オンマイオウンですが、皆さんクラに期待大?それほどでもない?期待小さくお願いいたします😓
悲恋のデリケートな気持ち、がさつなわたくしに奏でられるでしょうか?課題大❗です。
Unknown (ちさ)
2017-07-30 15:44:48
真夏に秋桜の練習!
9月2日もまだ、夏真っ盛りの予感。でも来ていただいたお客様に、秋を感じてもらいましょね!
レクホールはかなり広いようで、頑張って広報活動しないといけないかな!
広報しろいの9月1日号にかろうじて間に合いました。あと新しく読売のミニコミ誌にも初めて載せてもらえそうです。
レクホールがいっぱいになると、いいなあ!
Unknown (oh3)
2017-07-30 22:11:11
9月2日のレクホール。かなり広いスペースなので収容人数も相当数になるかと思います。
あれだけのスペースが隙間だらけはとても寂しく感じられてしまうので、テニスや卓球のサークルメンバーやら、カミさんが参加している生花サークルのメンバーにも声をかけて、定演並みの宣伝活動をしています。
現在のところ10数名の参加は確保できましたが、もう少し頑張ってみます。

やっぱり演奏会はたくさんの人に聴いていただきたいですからねぇ。
Unknown (furu)
2017-07-31 22:26:03
ごーしゅさん。
わんこの成長は、とっても速いのですよ。。私たちの成長は、それに比べたら驚くほど?ゆっくりですね~。ぼちぼち行けばいいですよね
Unknown (furu)
2017-07-31 22:28:01
NORIさん。
日々の練習と、みんなで合わせる楽しい雰囲気が長続きの源でしょうね!
私も自主練頑張ります
Unknown (furu)
2017-07-31 22:33:07
リコさん。
そうそう。2週もいないとみんな相当上達して大変です。。なぁんてね~。
また今週お休みだから、忘却の彼方とか言われちゃう場面もありかな?
がんばれ!オンマイオウン。楽しみにしてま~す!っとプレッシャーですね
Unknown (furu)
2017-07-31 22:35:02
ちささん。
今回も広報活動、ありがとうございます。
皆さんの期待に応えたいのと、たくさんのお客様に聞いてほしいのと。。うまくいくといいですね~。そのためには練習練習ですね!
Unknown (furu)
2017-07-31 22:37:54
oh3さん。
ちささん同様、広報活動、頭が下がります。

私もチラシを貼ったり、友人に声かけ、そろそろしなくちゃ!ですね。

コメントを投稿

diary」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。