千葉ニュータウンシニアアンサンブル“ノービレ”

ノービレではヴァイオリン、ヴィオラ、キーボードなど募集しています。どうぞお気軽に練習を見に来てください。

5月11日の練習 ~ 中銀音楽室

2017-05-14 12:50:59 | diary

五月晴れというか、真夏のような日差しと暑さでしたね。 

そして、なん年ぶり?というくらい久しぶりの中銀音楽室での練習。

近いけれど、楽器を持ち出して車で運んで、さらに練習室まで台車で運び込む…暑いからか余計に重労働でした。みなさまご苦労様です。

練習の一曲目は、秋桜

細かな厄介なリズムもしっかりクリアして、良い感じになって来ました。

続けて、いい日旅立ち、シェルブールの雨傘 。

なかなか順調な練習が続きます。

しっとり、繊細に、ドラマティックに、などなどそれぞれ個々に意識して演奏すると、ぐっと良い曲になりますね〜。 

タラのテーマ

こちらもメリハリが大事です。

それぞれの場所で、それぞれの目立って良いパートがしっかりと。言われたことを思い出して練習しなおしておきましょう。

休憩前に、オリーブの首飾り

すんなり終わりましたね

 

休憩後は、新曲のラデツキー行進曲から。

連休前に楽譜が配られ、この日が初練習でしたね。

最初は少しゆっくり、でも、先生はすぐにインテンポにしてしまいましたね。

装飾音、強弱に注意して、また来週頑張りましょう。

 

007メドレー

カッコよく決まってきて、楽しいですね。

このメドレーは、ノービレっぽくないのかな?と思ってましたけれど、そんなことないですね。

 

残り僅かの時間で、パリの空の下。 

少し前の練習で、さらりとうまく行った日もあったようですが…。

毎回、なかなか手こずってますよね。

最後の転調したあとは、皆んなが皆んなを頼らず、しっかり音を出して終わりに向かいたいですね。

そして、最後の数小節がいつもなかなか綺麗に終わることができませんね~。

さらに何故か、この曲が練習の最後に来ることが多いような?

一度ですっきりと終われるように。。次こそは、集中して行きましょう!

 

それにしても。

連休ボケ?と、言われることもなく、たくさんの曲をこなせた良い練習でしたね。

次回からは、7月の本番曲の練習も入って来ます。

まずは、久しぶりとなる真珠採りのタンゴを見ておきましょう。

あとは、ラデツキーですね。

YouTube、貼っておきます

シュトラウス ラデツキー行進曲 小澤征爾 ウィーン・フィル

 

次回の練習は、5月18日(木) 9時~13時
                               於 桜台センター視聴覚室 
                                                furu

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ごーしゅ 食べログ その3 | トップ | 5月18日の練習 ~ 桜台セン... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪(*'▽'*)♪ (NORI)
2017-05-14 17:42:22
練習日は暑かったですね~(*´▽`*)

久しぶりにノービレのメンバーにお逢いできて楽しかったです(#^_^#)

お菓子もた~~~っくさん、労働の後?…練習の合間の甘いものはモチベーションが上がっちゃいますね~(#^_^#)
ありがとうございます(*'▽'*)

最近は暑かったり、雨が降ってちょっと寒かったり、なので体調管理に気をつけたいと思いますo(^▽^)o

では次回の練習も楽しみにしてます!!
               ♪(*'▽'*)♪
Unknown (ちさ)
2017-05-14 18:33:11
夏の日差しでしたねー!
寒いと言ってはブーブー、暑いと言ってはブーブー。
久しぶりの中銀は、一定の室温が守られて、快適でした。大汗かくこともなく、凍えることもなくね。
連休ボケにもならず、どちらかというと、わざわざ混んでる時にでかけなくても、と練習に専念してたかも!
ラデツキーも軽快で楽しいですねー。
Unknown (furu)
2017-05-14 19:40:47
NORIさん。
ホントに暑かったですねぇ。そして、昨日からは急に寒くなって、体調を崩さないよう気をつけないといけませんね。
次回もよろしくお願いしまーす
Unknown (furu)
2017-05-14 19:43:31
ちささん。
暑い暑いと思っていたら急に寒くなるし、文句も言いたくなりますよね〜
この先、イベントが色々予定されて来ましたが、楽しみながら新しい曲に挑戦していきたいですね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。