45歳♡中年遍路♡房総道中顛末記

~千葉県内の日蓮宗577寺院を徒歩で勝手に巡礼~

番外編@1016

2016-10-16 20:45:41 | 日記
***
千葉県内の日蓮宗577寺院マップ←ココをクリックするとGoogle my mapが開きます。
※随時巡礼が終わった寺院のマーカーの色を変えていきますので、私の巡礼足跡がリアルタイムでわかります。
黄色いマーカーが巡礼済の寺院になります。
【参考URL】日蓮宗ポータルサイト
『44歳中年遍路四国道中顛末記』←はコチラ!
※筆者へのご意見やご感想はブログのコメント欄にご記入いただくか、
chiba577project★gmail.com(★←@に変更)までお気軽にどうぞ!
***

ずっと寝ていた。

寝た寝た寝た。

で、ちょっと元気に。

床屋でさっぱり、銭湯でさっぱり。

唐揚げ屋に行こうかと思っていたのだが、どうしても秋刀魚を食べたかった。

西友に行ったら、ようやく秋刀魚に出会えた。

ちょっと小ぶりだが、即購入。


さっと水で洗ってクッキングペーパーで拭き取り、塩を全体に振ってしばらく待つ。

そうすると、皮目の水分と一緒に臭みも出るので、またクッキングペーパーで拭き取る。

もう一度、塩を振って焼く。

皮目パリパリの秋刀魚の塩焼きの出来上がり。

新米を土鍋で炊いて、茄子の味噌汁を作る。

大根と海苔のサラダも。


いやー、美味いな。

日本人だなぁ。

猫も食べないくらい、綺麗サッパリいただいた。

寄生虫のアニサキスが二匹いた。
まあ、海魚には付き物だけど。

生食したら大変だが、しっかり焼けば問題ない。
(食べないけどね)

さて、今週末は金土日と川越で、司会の仕事が入っている。

一日中しゃべりっぱなしの過酷な仕事だ。

しゃべるというのは、気も使うし脳も使うから非常に疲れる。

プロの司会者が、高額ギャラなのは納得がいく。

私はプロじゃないから安いけどね。

でも、ステージを観てくださるお客さまに、ほんのひと時でも楽しんで、くつろいでいただけるように頑張ろうと思う。

自分の結婚式でも、新郎の私が司会をやったくらいだから、まあ、なんとかなるだろう。

で、週明けの月曜から新潟である。

まだまだ忙しいのは続く。

仕事があるのは、本当にありがたいことだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 番外編@1015 | トップ | 番外編@1017 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。