45歳♡中年遍路♡房総道中顛末記

~千葉県内の日蓮宗577寺院を徒歩で勝手に巡礼~

番外編@0805

2017-08-05 19:19:42 | 日記
***
千葉県内の日蓮宗577寺院マップ←ココをクリックするとGoogle my mapが開きます。
※随時巡礼が終わった寺院の色を変えていきますので、私の巡礼足跡がリアルタイムでわかります。
黄色いマーカーが巡礼済の寺院になります。
【参考URL】日蓮宗ポータルサイト
『44歳中年遍路四国道中顛末記』←はコチラ!
※筆者へのご意見やご感想はブログのコメント欄にご記入いただくか、
chiba577project★gmail.com(★←@に変更)までお気軽にどうぞ!
中野ブラザーズ公式ホームページ
一般社団法人中野ブラザーズタップダンス連盟
***

父の老人ホームに行く。

自宅からホームまでは2.5キロ。

徒歩30分の距離である。

電車もバスもあるのだが、私は健康のためにいつも歩いて行く。

往復1時間、5キロのウォーキング。

ただね、この暑さだから大変なの。

道中で尋常じゃない汗をかき、ふらふらになりながらホームにたどり着いた。

たしか、昨年の今頃は千葉遍路の真っ最中。
昨年の今日のブログ

意識が遠のくくらい暑くて、でもその暑さがなんか心地よかったような気がする。

たった5キロで根を上げているようではダメだ。

千葉遍路では、1日30キロ前後を歩く。

まあ、家事とか仕事とか、何もやらずにただ朝から日暮れまで歩いてるだけだからその距離を歩けるんだけど。

暑いからなのかかわからないが、父がだいぶ弱ってきている。

もう、ヨダレ出しっ放し笑

嫌がっていたが、無理やり歯磨きをする。
脳梗塞で右手がうまく使えないから、自分で歯磨きをしても(してるのか?)うまく磨けない。

口腔ケアは大切だ。

ひとしきり電動歯ブラシで磨くと、歯茎から血がダラダラ。

歯科医いわく、血が出てもいいのだと。

ピカピカになった父の歯。

毎日こうだといいんだけれど、毎日行けないからね。

介護士さんも補助はしてくれるんだけど、オヤジも頑固だから嫌なことは嫌がっちゃうからなあ。

私と兄貴だけ、嫌がる父の歯磨きができる。

まあ、それはそれで仕方ない。

たまに失禁するけど、自分で下の世話ができるだけで充分だ。

お迎えが来るまで、しっかり長生きしてよ、父さん。

今日は、帰りのスーパーで鯛のあらを買って大根と煮付ける。

うまいなあ。

それと、夏はやっぱりコレ。

旬のものはうまいし安いし、なんてったって元気が出るね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 番外編@0804 | トップ | 番外編@0806 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。