もう黙ってられない! 原発なくせ! ちばアクション

原発再稼働阻止!原発輸出絶対反対!福島の子ども達を守ろう! chiba20110507@mail.goo.ne.jp

動画 9.3柏デモ

2011-09-05 12:36:48 | ちばアクションの活動

 

 デモの最中に、周囲がどんな反応を示しているだろうか、注意してみました。

 商店主さんらは最初はケゲンな感じ・・・でも、反原発デモっと分かった瞬間に「がんばってください」という表情でしたね。

 そして、駅近くにデモが近づくと子どもを連れたお母さんたちが何組か、デモに入ってきました。二番街では10数人のお母さんや子どもたちが飛び入り参加、最後までいなかったので、数十メートル歩いのかもしれません。しかし、「無関心」といわれ、誰もがやらなかった柏デモについに、何組も飛び入りで入ってくれて、意思表示をした。これはものすごい事ではないでしょうか。自分たちの怒りの表現をする人が、この柏からこんなにたくさん出てきたのです。

 集会やデモの形態については、疑問や批判もいろいろでてきました。しかし、デモコールについては、だれも批判するどころか、とても入りやすかったと、多くの人が言ってくれました。

動画

 

 

以下ツイッターからデモの感想を集めました。

●  柏デモ行ってきました。とにかくここから第一歩。ドイツの脱原発宣言は、国民数十万人がデモ活動をして政権を揺すったからできた。被災国が半年も過ぎたのに、どうして脱原発できないのか。市民の声をあげないからだ。地震活動続いてるのに日本人はまだ寝てるのか?廃炉に追い込む原発は全国にあるぞ!

●柏デモ。まだ生まれたてな感じ。街の人にも戸惑いはみえた。アーケード街で床に座るギャルになんなのこれ?!ってへの字口で言われたwでもこーゆー小さいとこでやるのも大事。会社の人は、飛び入りのお母さん見てグッときたって。

 ●柏の除染と脱原発がどうつながるかわからないまま、それでもなんでもいいから柏の次のアクションを模索して柏デモに参加。 いろんな人がいた。多分一人ひとりは普通の市民である人が、勇気をもって声を上げて柏を歩いていた。堂々と除染というキーワードを旗印にいいアクションをつなげていきたい。

 ●柏デモは150人と決して多くはない人数でしたが大変入りやすい雰囲気でした!飛び入り参加に拍手がおこったり、沿道で手をふってくれるかたも。

 

ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【千葉市、子供を放射能から... | トップ | 放射能 一夜明けたら、昨日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。