もろかたサークル

もろかたサークルは毎月第1金曜日三股町中央公民館で活動を行っています。模擬授業、レポートなど中心に活動しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【案内】2月15日(金)もろかたサークル

2013-02-11 19:18:06 | サークルの様子

第3回金曜日ですがもろかたサークル行います。
夏までの間期間限定ですが第1第3金曜日にサークルを行っていきます。

2月15日(金)三股町中央公民館にて時間は19:00から21:00です。

参加希望の方はご連絡ください。

【連絡先】chiakikn☆ari.bbiq.jp

☆を@にかえてご連絡ください。

 

-- 

この記事をはてなブックマークに追加

2013年2月1日サークル

2013-02-01 23:06:23 | サークルの様子

今日は4人でサークル。

‖膾蠕萓犬クラスの子供たちの版画の作品を持ってきた。版画の指導過程を実物を見せてもらいながら解説をしてもらった。1年生とは思えない作品。

ぜひ追試したいと思った。

南先生が親学&国語の授業。来年度は他県で新規採用が決まっている。話す姿・立つ姿勢の教態もばっちり。

南先生がいるのは、宮崎では残り2カ月しかないが他県でもぜひ頑張ってほしいと思う。

H松先生が単元を通した模擬授業をされた。

南谷も同学年なので代案の模擬授業をした。

同学年だと学びも深まる。

て鄰は参観日でした授業をおこなった。家庭科の授業。参観日で初めてタブレットを使い授業した。

ゥ譽檗璽函F鄰が学級通信と子供のノートの報告。五色百人一首大会のお礼新聞の紹介。

        飛松先生が五色のお礼についての報告。飛松先生の学級の子どもたちの版画全員の紹介&解説。

 

次回のサークルはは3月1日の予定。

 

☆サークルに関して問い合わせは、メールでお願いいたします。

chiakikn☆ari.bbiq.jp

(☆を@に変えてメールご発信ください)

 


この記事をはてなブックマークに追加

2013年1月11日サークル

2013-01-12 18:49:46 | サークルの様子

2人でサークル。

内容は

仝淇百人一首大会打ち合わせ

向山型国語未解明セミナー模擬授業検討

でした。

 


この記事をはてなブックマークに追加

2012年12月7日サークル

2012-12-07 22:25:08 | サークルの様子

今日は大崎先生と南谷。

南谷と大崎先生がC表授業検定のための模擬授業を行った。

私(南谷)は、大崎先生に授業を見ていただき、修正の見通しがついた。

これを生かしていきた。

お互いの模擬授業が終わった後は、

授業のビデオ視聴。

伴先生の討論の授業。

5分ほど見て、学びを話す。

こうやって分析することで勉強になる。

残りのビデオは次回に持ち越し。


この記事をはてなブックマークに追加

【案内】2012年12月7日(金)もろかたサークル案内

2012-12-02 17:15:51 | サークルの様子

2012年12月7日(金)19:00〜21:00に三股町中央公民館第2研修室でもろかたサークルが行われます。

内容は、

〔狼室業(含む授業技量検定授業検討)

▲譽檗璽

Fは瀬咼妊視聴(伴学級の討論の授業ビデオをサークルで継続してみています。今回も前回の視聴の続きからみていきます)

い修梁

です。

参観でもかまいませんのでぜひご参加を。

 


この記事をはてなブックマークに追加

2012年8月23日もろかたサークル

2012-08-23 21:31:28 | サークルの様子

久しぶりのもろかたサークル。

飛松先生、大崎先生、南谷の3人で行った。

飛松先生は道徳、大崎先生は総合の授業を提案された。

それぞれ授業づくりをすすめられている・・・。

私も授業を作ろう!!と決心した!(^^)!


この記事をはてなブックマークに追加

4月20日 都城教育サークル&もろかたサークル 合同拡大例会

2012-04-21 06:40:10 | サークルの様子

都城中央公民館で拡大例会が開かれました。

徳丸先生が子どもたちの作品を持ってきてくださり、

解説をしてくださいました。

版画は「構図が勝負」ということで構図の取り方を幾つか教えてくださいました。

さらに「彫りのポイントは3つある!」と言われました。

彫りのポイントの詳しくは21日のTOSSデーで話をされるそうです。

もっともっと聞きたい!という内容でした。

そのほかにもメンバーの学級通信、

ひえじま先生の初模擬授業と

いろいろな学びがありました。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

3月16日もろかたサークル

2012-03-16 22:33:54 | サークルの様子

三股町の中央公民館で大崎先生、飛松先生、南谷の3名でもろかたサークルを行いました。
内容はtossデー検討です。

しかし話題はあちらこちらに飛びます。(もちろんちゃんと検討もしました!)
南谷と飛松先生が「国語教育の4月号」を持ってきており、二人とも「(この雑誌)すごい!」という話になりました。
その他飛松先生が明日体育館落成式であること、大崎先生がクラスでパフェ作りをしたことなどいろんな話が出ました。

検討は講座順に行いました。
ー餔媽睫世砲弔い董△修譴召譴いろいろな趣意を説明紹介しました。
南谷も「そういう趣意があったのか!」ととても勉強になりました。
お互いの趣意説明を聞くことはとてもよかったです。

教材の使い方では、五色、漢字スキル、話す聞くスキルについて検討しました。
個人的には漢字スキルについてもう一度調べていかなくてはいけないと痛感しました。

最後の検討は模擬授業についてです。
国語は飛松先生が、道徳は南谷が、音楽は大崎先生が模擬授業することになってます。
完成形を当日はみることができると思いますが、とても楽しみです。


この記事をはてなブックマークに追加

【案内】3月16日もろかたサークル

2012-03-12 20:14:52 | サークルの様子

3月16日(金)19:00から三股町中央公民館第2研修室においてもろかたサークルを行います。
内容は、
。圍錬咤咼如執嶌存‘
△修梁
です。


この記事をはてなブックマークに追加

【案内】都城教育サークル

2012-03-01 19:38:46 | サークルの様子

3月2日(金)

19:00から都城市の徳丸事務所でサークルが行われます。

内容は、

TOSSデー講座検討です。

お問い合わせはchiakikn☆ari.bbiq.jpまで

(☆を@に変えてメールを送ってください)


この記事をはてなブックマークに追加