Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。


あるけど、散々な思い出

2016年10月11日 | gooのお題
お題「釣りに行ったことはありますか?」に参加中!
魚釣りが趣味だった私の父。
小学生の頃、一度だけ父について行ったことがある。
朝早く起きて(4時頃?)出発。
父と私と弟の3人。
場所は、確か天草あたりの岸壁。
特に竿を持つということもなく、ただ父が釣り上げるのを見ていただけだった。
弟は少し釣らせて貰っていたのかな…。

そんなときに限って襲ってきた、強烈な腹痛。
トイレに行きたくて仕方がない。
でもトイレなんてない。
近くに店…もほとんどない。
昔ながらの駄菓子屋さんのような店に、駆け込んで父が事情を話したら、私の目から見ておばあちゃんに見えた店主さん、快くトイレを貸してくれた。
トイレを済ませてもあまりスッキリとはせず、車の中でゴロゴロしていた。
(あ、お店には父がきちんと何かを買うことでお礼していますよ。私も言葉で謝意を伝えてます。)
おなかの調子は悪いわ、退屈だわ、少し暑いわで、完全に意気消沈していた私。
完全に「つまらない思い出」として記憶に残っている。
このときの釣果は覚えていない。たぶん、ほとんど釣れなかったんじゃないかな。
目的はたしか、キスかガラカブだったと思う。

ちなみに弟は、それなりに楽しかったらしく、たまに父と一緒に釣りに出かけていた。
私は二度と御免!という感じかな(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« びっくりと感激 | トップ | 納得。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

gooのお題」カテゴリの最新記事