Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。


警報?えぇ?

2017年07月27日 | 時事・ニュース
昨日の夕方、スマホに、「熊本市に洪水警報」「熊本市に大雨警報」の通知が立て続けに来た。
は?
洪水?大雨?この天気で?
「南区に雨雲接近」の通知は来なかったから、余計に「?」となっていたが、18時のニュースでその疑問は解けた。

熊本市で110ミリ 記録的短時間大雨

おこぼれすら来なかったので、全然気づかなかった。
それだけ降れば警報出るわな、と妙に納得。
NHKの車が東区を走行して、助手席から撮影した映像が流れたが、もう雨は収束に向かう時期だったので、
フロントガラスに打ち付ける雨粒こそ大きいものの、そこまで「大雨!」というような降り方ではなかった。

近年の雨の降り方には恐怖を覚える。
もう少し平均的に降ってくれると良いんだけどな。
1時間あたり100mm超が多すぎて、80mm未満だと「たいしたことない」って思ってしまう自分がいて怖い。
自戒と警戒を兼ねて、Y!防災情報アプリからの通知は、「20mm以上の強い雨」から来るように設定している。

こんな「警報」や「記録的短時間大雨」の関わらない、昔ながらの(?)「ちょっと強い雨」くらいなら、この時期歓迎なんだけどな。ただし、夕方以降でお願い。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なるほど…。 | トップ | せっかくのアクセス解析だけど »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む