Chiakiの徒然日記

放送前の作品(特にエピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。


あ!逃げた!

2016年10月19日 | 日々のあれこれ
土曜日の午後だったかな。
外でガチャンガチャン音が聞こえてきたので、音のする方を見てみた。
そうしたら、小学1年生2人、2年生1人の男の子たちがゴミ置き場のカゴ(?)の蓋を開け閉めして遊んでいた。
きっと閉めるときが面白いんだろうけど…。
そんなに何度も何度も力任せにやっていたら壊れちゃう。
実際一度壊れた。まだ設置して何年も経っていないのに…。

これは注意せねば、と思っていたところへ、宅配便が来てしまったのでその対応をしたら…。
その間に飽きてしまったのかいなくなっていた。
まぁ、全員アパートの入居者だし、注意する機会はこれからもいくらでもあるや、とそのまま放置。

そして昨日、その当事者である子ども1人と会った。
ぶっちゃければ従妹の子どもで従妹も同伴。
「この前さぁ、○ちゃん、アレ(とカゴ(?)を指す)をガッチャンガッチャンして遊んでたよね?」
なるべく刺のないように声をかけた。
そうしたら…。

2~3秒逡巡した後、ピューと逃げた。

母親である従妹は「あ、逃げた」と呆然。
事情を説明すると、はぁ、とため息。
戻ってきた子どもには、絶対にあれで遊ばないことを言い聞かせた。
「壊したら弁償だからね!」(私)
「おばあちゃんがね」(私の母)
これで従妹は大笑い。
子ども本人は「分かった」と言っていたので、今後遊ぶことはないだろうと願いたい。

アパートはおばあちゃん=私の伯母所有物件なので、何かあったら伯母が修理せねばならない。
そしてそれは、同居している娘夫婦にも関わってくるだろうから、従妹自身も危機感を持ったみたい。
しっかり言い聞かせてくれるといいな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« LINEと私 | トップ | 大人だって慰められたい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む