Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。


ふーん…

2017年06月20日 | 時事・ニュース
美術館でも広がる「スマホで撮影OK」、撮った画像は自由に使えるの?

何年も前にフランス旅行したことがある。
その時の驚いたのが、多くの美術館で「撮影可」だったこと。
絵画はフラッシュNGだったが、それでも撮影じたいはOKだった。
それに、フラッシュの必要がないくらい、館内は明るかった。
唯一の例外は「モナリザ」。これだけは撮影禁止で、警備の人が3~4人立っている中での鑑賞だった。
それでもね、写真を撮る人はいたよ。
警備の人が「ノン!!」と何度も叫んでいたけど、データを消せ、とかそういうのは一切なし。
禁止という割にかなり緩いなぁと思った。

色々な美術館に行き、何枚もの写真を撮ってきたけど、帰ってきて思うのは、「やはり本物にはかなわないな」ということ。
きっとあちらでも、そういう意識が強いんだろうなぁと思っている。

日本で、東大寺の大仏を見学したことがある。
外国人観光客がバシャバシャと写真を撮影して、係の人に咎められているのを見かけると、
「例えば、イエス・キリストの像などを写真撮影したりしたら、どう思うんだろう?」なんて思っていた。
フランスに行ったら、疑問は溶けたよ(笑)
教会でも撮影自由だったさ!!
そりゃ~、そんな国で育って文化に浸っていたら、日本の仏像等の撮影NGなんて理解しにくいだろうな。

もちろん、だからといってこちらのルールを無視していいとは思わないけど。

日本でのこの撮影OKがどの程度進むのか。
今後を注視していきたいな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再開! | トップ | コインランドリーは暑い »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮影禁止 (sum)
2017-06-20 23:45:37
良し悪しは別にして、美術館や仏像の撮影禁止は日本独特の文化ですね。外国でそんなのあまり聞かないです。ちょっと不思議ですね。
たしかに。 (Chiaki K)
2017-06-21 11:46:40
sum様

たしかに、外国へ行って初めて撮影可というのを聞いたときは驚きしかありませんでした。
特に彫刻等はフラッシュ撮影もOKですしね。

まずは、影響の少ない彫刻類から撮影可を進めていくのもいいかもしれない…と思っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む