Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。


熊本城Part2

2017年04月05日 | 熊本地震の記録
地震後、熊本城にここまで近づいたのは実は初めて。
電車通りなどからは見ていたのだが、ちょっと距離があるので被害状況まではよく見えなかった。



二の丸の駐車場にある売店。
もちろん休業中。
屋根もまだ手付かずの様子。中はどうなっているのだろう?



ニュースでもよく取り上げられていたので、ご存知の方も多いと思うが、飯田丸五階櫓。
石垣の大半が崩れ、一本柱のようになった石垣だけで支えていた櫓。
真っ先にこのように補強されて、とりあえず崩れる心配はなくなった模様。

でも、石垣一本で支えられていたのはこれだけじゃなかった。



戌亥(いぬい)櫓というらしい。
説明文によると、
「平成15年に復元された三階櫓。天守から見て北西(戌亥)の方角にあることから、戌亥櫓と呼ばれている。
土台の石垣の中ほどが崩落し、隅石で支えている状況になっている。」
とのこと。

壊れた石垣を見ると、やはり衝撃が強い。





それでも少しずつ進んでいる。



石垣を元に戻すべく、並べられていた。
「ジグソーパズルみたい」と言っていた人がいたが、まさにこれからそのパズルのような作業が待っている。



天守の屋根に草が生えてしまっている。

拡大するとこんな感じ。



草がボーボーになる前に、再建が終わるといいな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熊本城へPart1 | トップ | 引越しの失敗…かな? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む