Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。


知らなかった

2016年10月31日 | 日々のあれこれ
YouTubeで動画を見るときに、最初に挿入されるCMの1つで歌われている曲。
良い声で歌っているのでつい聞き入ってしまう。

元の歌が何かというのはすぐに分かったので、元の歌を検索。

みんなのうた ありがとう さようなら


へぇ、中井貴一さんが歌っていたのか!
それは知らなかった!
初めて聞いたのが、小学校の卒業の頃だったと思う。
発表年は、WikiPediaによると1985年とのこと。
私は8歳かぁ。
このあたりには少し記憶がごちゃごちゃになっているのかもしれない。

小学校の卒業式で歌ってみたかったけど、「卒業式の歌」&「門出の歌」で決まっていたから、その点はちょっと残念。

卒業式の歌 / 守山小学校同窓生によるリメイク


門出の歌


歌だけで20分くらい取られたと思うんだけど、かなり練習したなぁ。
前年度までは器楽部による合奏の伴奏だったんだけど、歌声が負けるということで私たちの年からピアノ伴奏だけになった。
だからか余計に印象に残っている。

何かの折に「ありがとうさようなら」も歌えたら良かったんだけどな~。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 動物戦隊ジュウオウジャー第36話 | トップ | ばらすな! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りのーで)
2016-11-01 03:09:13
「ありがとう さようなら」発表が1985年。意外ですね。フォークソングブームの60~70年代の歌だと思ってました。確か僕らが小学卒業の頃には定番になってたかな?
 中学の時だと海援隊の「送る言葉」とか、H2Oの「想い出がいっぱい」とかも歌った様な・・・。
 逆にこの「卒業式の歌」、「門出の歌」って初めて聞きました。「仰げば尊し」は流石に知ってましたが・・・。
 たかだか、2年程しか違わないのに卒業ソングが変わるって面白いですね。
地域性かな? (Chiaki K)
2016-11-01 13:36:57
りのーで様

私は3年の時に器楽部に入っていて、合奏側になったこともあるのですが、ずっと「卒業式の歌」でしたね。
周辺の学校も同様だったようです。

逆に、「贈る言葉」のような流行歌?は一度も歌ったことがありません。
よく卒業式の定番ソングとして紹介されていますけど、「仰げば尊し」「蛍の光」以外は、まったく歌ったことがないので、知らない曲ばかりです(笑)
Unknown (りのーで)
2016-11-02 04:19:49
 そう言えば、中学の合唱コンクールでは名物な先生が居て、自作の曲を歌わせる先生(しかも、国語の先生なのに)が居ました。
 余り悪い噂の無い先生だったが、こればかりは不評でしたね(w。
 しかも、3年生の時、劇でもokになったら先生が脚本を書いてきた(w。明らかにこの意見、会議に通したの本人だよなあって、そこのクラス達、噂してた。
 まあ、この年になれば、それもいい思い出?何だろうか??
自作の歌(笑) (Chiaki K)
2016-11-02 11:10:10
りのーで様

自作の歌とは…。
他人の目から見ると面白い先生だなと思いますが、当事者になると辛いところですね。

私のときの先生で「名物」は、担任のクラスを必ず金賞に導く体育の先生(女性)ですね。
私が3年の時に担任を外れて、5クラスの副担任になったのですが、5クラス全部何かしら受賞しましたよ(ちなみに、1学年13クラスでした)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む