Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。


轟音の正体

2016年12月28日 | 日々のあれこれ
クリスマスイブの夜の出来事。
20時半過ぎ、NHKの番組を見ていたら…。
突然、ドーン!ともバーン!ともガーン!とも付かない音が響いた。
瞬間的にだが揺れたような気もした。
また地震か!?と身構えたが、特に大きな揺れになることもなかった。
地震?地震だったの?
地震だったならば、震度1以上を観測しているならば5分後には速報が出るはず。
そう思って待っていたのだが、待てど暮らせど速報は出ない。
それまでの間に叔母から電話。
「何か凄い音した?」
「したよ~」
「ああ、よかった。うちが壊れたかと思った。」(叔母は大規模半壊と判定された家にまだ住んでいる)

その後の情報も全くなく(新聞記事になっていたらしいのだが気づかず)、いったいあれは何だったんだ?と思っていた矢先。
コインランドリーでその音の正体を知った。
天気の悪さで洗濯物が乾かず、ランドリーの大容量乾燥機に頼ったときのこと。
すでに乾燥を終えた70前後と思われる女性と、知人とみられる男性があの日の「音」について話していた。
狭い店内なので話の内容も聞こえる。

え?ガス爆発?
な、なんで?

男性が去ったあとに、その女性に思い切って話しかけてみた。
女性は凄い情報を持っていた。
プロパンガスか何かを運んでいた車が原因らしい。
確認不足なのか、運が悪かったのか、バルブが緩んでいて少しずつガスが漏れていたらしい。
それに気づかなかった男性運転手(50代)がタバコに火をつけ、ドカーン!!
このときの音が我が家付近まで届いていたのだ。
付近に駐めてあった車5台、付近の民家数軒の窓ガラスを打ち破る衝撃。
そりゃ我が家付近も揺れるわ。
と納得はしたけど…。

でも、でも!!
ガスを運んでいるくせに、タバコに火をつける!?
バカじゃないの!?
これが、普通のライフラインのガス漏れだったのなら、まだ同情の余地はあると思うが、実際は運んでいたんでしょ?
どこに運んでいたのかは知らないが、それが終わるまでタバコなんて我慢しろよ、と思ってしまった。

ホント、また巨大地震が来るんじゃないかと思ってヒヤヒヤしていたんだよ…。
なんか、まだ地震を引き起こしていない活断層があと1本あるとかなんとか言っているから余計に。
あまりにも人騒がせな「人災」にあきれ果てるばかりだった。

お願いだから、危険物を運ぶ方々は十分に配慮して欲しい。
きっと、車には「危」のマークも付いているんでしょう。
それを見たら、たとえ法定速度以下でも仕方がないと思う人が多いと思うよ。
何かあってからじゃ、法定速度以下のスピードで行くよりも遙かに時間がかかるのだから。

爆発した地点に関して情報が錯綜しているのだが、今年は特に、うちの地域というか校区というか、呪われてそう。
地震による液状化も今は校区が違うが、20年前は同一校区だったし、「竜巻」も発生したし、今度はガス爆発。
もういい加減にして欲しいよ、本当に。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスの大片付け | トップ | 次は新年だ! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りのーで)
2016-12-28 18:00:57
>あまりにも人騒がせな「人災」にあきれ果てるばかりだった。
 自分も昔、コンビニから出た瞬間、物凄い雷みたいな音がしたんで、何だろうと思ったら、近くの交差点で、
「トラックからショベルカーが落っこちた」という事件を見ました。幸い後続車が無いタイミングだったんで、警察も呼ばず(被害が無かったからいいのかな?)
に自分で元に戻していましたが、それなりに交通量のある道なんで、後続車に突っ込んでいたら…。ゾッとする事故でした。思わずコンビニに戻って店員さんに報告しましたよ(w。
え~!! (Chiaki K)
2016-12-29 11:09:38
りのーで様

トラックからショベルカーが落ちるなんて…。
それは後続車がいなくて何よりでした。
警察…呼ばなくて良かったのか…?それは疑問の残るところですね。
すぐに元に戻せただけでも良かったのかな?

そういえば、中央分離帯を乗り越えて乗用車がひっくり返っているのも見たことあります…。
さすがにそれは警察待ちでしたけど。
Unknown (りのーで)
2016-12-29 21:04:29
>トラックからショベルカーが落ちるなんて…。
 庭師さんが使う比較的小さなショベルカーでしたが、あれでもトン単位あるはず。
 フロントガラスにひび入るとか、そんなレベルでは済まないと思う。兎に角、バリバリバリって、雷が近くに落ちたぐらいの轟音でしたからねえ。
いやー… (Chiaki K)
2016-12-30 11:35:18
りのーで様

小型とはいえ、地面を掘り返したりするものですから、重量は相当ありますよね。
雷のような音…。私は雷が大の苦手なので、きっと生きた心地しないでしょうね。

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事