Chiakiの徒然日記

放送前の作品(特にエピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。


監査?調査?なんだ?聞き取り?

2016年10月13日 | 熊本地震の記録
午前11時すぎだったと思うけど、出先から帰ってきたら、我が家の車庫前で右往左往している車があった。
私の車が入れられないので、左折のウインカーを出して、「そこどいて」アピール。
車を入れて降りたら、声をかけられた。
何か変なのか?と一瞬身構えたが、どうやらそうではなく、「みなし仮設」の状況把握のために回っているのだとか。
その調査対象の家屋が私の家のすぐ前なので、一時的に駐車させて欲しいとのことだった。
「みなし仮設」の話は聞いていたので、駐車の件は快諾。

でも、その人たちが調査だか、聞き取りだか、にやって来た人たちはとっくに出ているんですけど?
今度は、別の人が入ることになっているんですけど?
というようなコトを話していたら、担当者さんたち、相当混乱していた。
書類上と実際とで、住む人間が違う(それも全くの他人)ってのはまずいでしょ…。
担当者さんの持つ書類上では、前に住んでいた人が今も住み続けていることになっていたみたい。
退去の届けが出ていないのか、まだ上がってきていないのか…ということらしいが、
どちらにせよまだまだ行政は混乱しているようだな…。

これから住もうとしている人が、家にいたので、その人と担当者さんたちは少し話して帰っていった。
今回、少し問題点もあったようなのだが、それは「みなし仮設」の提供者の問題なので、
できるだけ早急に解決してあげてほしいな。
というか~、ご近所同士でこんな問題、厄介だよ~(汗)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 納得。 | トップ | 半年。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む