Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。


15ヶ月。

2017年07月15日 | 熊本地震の記録
日本各地で地震が頻発しているこの頃。
ホント、怖いね。
福岡や大分での豪雨も他人事とは思えない。

先日「ニュースウオッチ9」で、ある被災した親子が地域を回ってみる、という行動を見た。
お母さんが言った「ちゃんと見ておきなさい、これが災害です」と言っていたのが印象的だった。
そう、今後のためにもきちんと「現実」を目に焼き付けておかないといけないんだよね。
私たちも、地震後、給水を受けに行くついで、ではあったのだが、液状化が酷かった地域を歩いて回った。
当時小学校に入学したばかりの、従妹の子どもも一緒に。
彼自身も相当ショックを受けたと思うが、気丈に振る舞っていた。

福岡の親子は、取材中に迎えたお子さんの誕生日を祝っていた。
「こんな時に…」と思う人もいるだろうけど、私は「こんな時だからこそ」祝うべきだと思う。
震災後に従妹の誕生日があったのだが、それもみんなで祝った。
「ハッピーバースデートゥーユー」と歌ったし、ろうそくも吹き消して貰った。
「こんな時だからこそ」、命があることの尊さ、ありがたさがよく分かる。
従妹の、当時2歳の子どもが、地震で間一髪タンスの下敷きになるところだったと聞くと、余計に…。

自然災害が相次ぐのも地球からの警告なのかな。
今一度備えを見直さなくては…。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 怪物連想しちゃう… | トップ | 今更気づいたこと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

熊本地震の記録」カテゴリの最新記事