Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。


熊本城へPart1

2017年04月04日 | 日々のあれこれ
地震発生から間もなく1年になるのを前に、熊本城へ行ってきた。
とは言っても、当然立ち入り禁止なので、立ち入り禁止エリアギリギリまで近づくことしか出来なかった。
熊本城の様子は明日以降載せることにする。

今日の最大の目的は「復興城主」への申し込み。
城彩苑内にある「湧々座」(わくわくざ)で受け付けているので、そこへ行ってきた。
有料エリアの手前で受け付けていた。
申請用紙に必要事項を記入すると、こんなものを貰った。





被災前の熊本城と、被災後の熊本城が納められたパンフレット。
被災後の姿はあまりにも無残過ぎる。

領収書を係の方が記入している間、渡されたパンフレットを眺めていたら、一人の男性が近づいてきた。
テーブルの上に置いてあるこのパンフレットを手に取り、
「これ、貰って良いですか」
と訊ねていた。
即座に
「いえ、これは(復興城主に)申し込まれた方に、だけです」
と係の方が制していた。
訊ねた男性は残念そうにしつつも納得した様子だった。
たしかに、1万円の出費は辛いだろうなぁ…。
私の資金源は、お寺を介して貰った総本山からのお見舞い金を当てた。

今日の城彩苑は、春休みということもあって大混雑。
いろいろな国籍の方々がいて、歩いている様子を見ているのも楽しかった。

熊本城の様子は明日以降、と書いたが、それも何なので一枚だけ。



二の丸公園から見た熊本城。
すでに重機が入っている。



こちらは写真にもあるとおり、2004年に同じ二の丸公園側から撮影したもの。
このように戻るのが理想ですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年はまだ。 | トップ | 熊本城Part2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事