chiachia55

ちあきのブログ

今日のこっこ(2016/07/20~07/24)

2016-10-18 16:40:22 | Weblog

今朝は、崖から落ちちゃったという想定のミキちゃんをみんなでロープで引き上げているシーンからスタート

ハイハイ、夏休みで暇なのはわかるけど、これはどうかと。。


スゴイ顔になってるしさぁー

で、朝ご飯はまたまたカレー

お着替えすると、ギターぶら下げ&マイク持って歌っておりますが・・・なんか昭和な感じが漂ってるんだよね~(笑)

そんなのんきな毎日だけど、幼稚園の夏休みの宿題があって、 目標を決めなくちゃいけなかった。。 それで、未だにちゃんとおトイレに行かれないこっこにダメ元でお母さんが提案した目標 ”なつやすみのおやくそく”は、『いちにちいっかいおといれにいく』 もちろん本人の同意を得てから記入しました しばらくしてから、『じゃぁ、お約束だからおトイレ行ってみようか』って声を掛けてみたら、な、なんと うんと言っただけあって、すんなり行ってくれるじゃないかぁ~ しかも初めてトイレでおしっこできたぁ~

実はお母さんが以前行った療育の勉強会で、時期のきっかけ(学年が上がるとか、学期前後とか)のタイミングでチャレンジするとうまくいくことがあると聞いていたので思い切ってこっこに提案したのだが、まさかこんなにすんなりいくなんて夢みたい しかもおトイレに行く(中に入る)のを目指していたのに、うれしい飛び級だよ~っ

しかし、喜んでばかりもいられず、午後からは歯医者さんへ。ここでも、涙しつつがんばってくれました で、めでたく治療は終了~ こっこの頑張りを最後までほめてくれた白いビーバー先生とも、次回の定期健診まで会えなくなっちゃうね。こっこは寂しかったりするのかなぁ

治療後の号泣でテンションは下がっちゃったものの、先生にご挨拶をして外に出ると、帰り道で落ち葉を拾ってすっかり元気を取り戻したこっこ そして夕飯には昼間のおトイレに引き続き、何と初めて”しめじを食べる”という快挙を成し遂げて、お母さんをビックリさせたのでした それにしても、今日のこっこは一体どうなっちゃってるの~って感じだけど、この調子だとこの夏はワクワクな予感


翌21日。今日も朝カレー そのうち体が黄色くなるんじゃないかしら。。

朝から雨だったので家の中で遊んでいると、太鼓にぽぽちゃんを乗せて楽しそうなこっこ

午後気晴らしに近所へお買い物。雨好きこっこにとってはちょっとうれしそうです

で、帰ってくるなりマイクを手にお歌をうたって、

それからお掃除も手伝ってくれたこっこさんでした。こんなのんびりした日もたまにはいいね ちなみに、今日もトイレでおしっこは〇でした


翌22日。今日は金曜日なので、どんぐりクラスへ。療育センターの夏休みは8月だけだから、お母さんも自由な時間ができて助かる~

いつもの時間にバス停までお迎えに行くと、こんなステキな髪型でバスから降りてきた 先生に感謝である

そしていつものようにコンビニさんへ。今日のどんぐりクラスでは少し給食も食べられたり、トイレに座れたりして、お母さんからの報告も含めて先生もこっこの急な変化にかなり驚かされたとのコメントが 本当に昨日までできなかったことが急にできるようになるってあるんだな~ でも今回もお母さんがやってきたことと言えば、いつかできると信じてこっこ自身がやろうとする時期をじっと待っただけ。今までも諦めずに様子を見ながらアプローチし続けることで、大抵のことはなんとかなってきたからね

で、おやつを買ってからちゃーちゃんちに向かいます。二本目の歯が抜けそうになっているのを気にしつつ。。

あーぁ、いつもこんな風に髪の毛結わかせてくれたら楽しいのにな~ こっこの中では人と事がセットになっていることが多いので、どんぐりさんの担任の先生は髪の毛結わくのがOKなのだ。お母さんの場合は、着物を着るときだけはやらせてくれますが

ちゃーちゃんちに着くと、二人の第一声は『かわいー』じじもちゃーちゃんもこんな髪型のこっこを見るのは初めてなのだ(笑) おやつタイムの後は、

お外遊び~

久々にダンゴムシちゃんと交流中のこっこはニッコリ お母さんはヒェ~

満足感タップリでお家に帰ると、ばばちゃんからも『かわいー』の第一声が(笑) こっこはホントに幸せ者だね~

で、またまたカレー。。今日は汚れるからと言ったら、すんなりしまじろうのエプロンをしてくれました更にカレーの取り扱いにもだいぶ慣れて、さっさとルーをかけながら、

今日もパクパク

そして寝る前には、めるちゃんに袋を背負わせてサンタさんに変身させていたこっこでした

翌23日。朝から楽しそうな二人

午後からはお散歩がてらお出掛け。バスに乗って赤レンガに向かい、

海に向かって『ヤッホー

で、やっぱり『お船乗る~』のセリフでた~ ってことで、シーバスに乗って、

ベイクオーターへ。ガリガリ君の特設会場があって、こっこは早速おねだり

その後、家具屋さんでマッタリしたり、

鏡の前で踊ったり この洋服屋さんは結構ノリのいい音楽がかかってたので、特に動きが激しーぃ

ちょいと暗くなってきたところで、大人はビールタイム こっこはから揚げタイム


お父さん抱っこで見ている先は、

ハワイアンイベント 本当はこの会場のレストランに入りたかったけどいっぱいで入れなかったので、お隣さんのリーズナブルなカフェから楽しませてもらっちゃってまーす

帰りは同じポーズで二人並んで夜景を楽しむ・・・


親子だねぇ。。(笑)

お家に帰ってお風呂&ご飯の後は、隣にいながらもそれぞれの時間 今日もいい日でした

翌23日。今日は大田区こどもセンターの夏祭りへ 着物着て、マイク持ってバスに乗ります

歌いながら駅まで行くと、

電車の中ではずっと窓越しに外を見ながら『線路は続くよどこまでも』を歌い続ける

こっこが二歳半からお世話になった療育センター。毎年夏祭りに来るたびに、何だか懐かしくて&その当時の気持ちを思い出して、お母さんは涙が出そうになるのだ。。

そしてこっこにとっては先生やお友達と会えるうれしい機会だったりする先生もママ友もこっこの成長をとっても喜んでくれました

去年と変わっていたのは、こっこがこんな風に焼きそばをパクパク食べていたことかな〜(笑) 

帰りはちょいとお疲れ気味。。

でも、お家に帰ってお着替えすると、お土産に買って帰ったクリスピークリームを早速みんなにおとりわけ

そしてこっこの合図で、みんなそろって『いただきまーす』を言った後、

ペロッ と美味しそうに食べていました

寝る前にはいつものようにズラーッとお友達を並べて幼稚園遊び こっこの楽しい週末が終わりました

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のこっこ(2016/07/19) | トップ | 今日のこっこ(2016/07/25~0... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。