「いっぽ」のつぶやき

健康に福祉にボランティアにと、自分らしい人生を過ごすために、一歩ずつ歩んでいる「いっぽ」のつぶやきです。

小さな一歩の会便り 第170号

2017-06-30 22:21:53 | ボランティア
 今年の梅雨は前半はお天気続きでしたが、後半は雨続き。梅雨の中休みも欲しいですね。
先日、熊本の県道を走っていた車に立木が倒れて直撃し、乗っていた若い男性が死亡する事故がありました。
片側一車線ですが、結構交通量が多いところで私もよく通ります。この日も通ろうかどうか迷ったところです。
昨年の地震で地盤が緩んでいるところに雨が降って、大木の根元が支えきれなくなったのでしょうね。
怖いのでしばらくはこの道は通らないようにしようと思います。
梅雨の終盤に大雨や洪水が起こることが多いので、皆様もくれぐれも気を付けてください。

 6月2日から合志市すずかけ台でチャリティーショップをオープンしました。
皆様から提供していただいた衣類やバッグ、陶器類、アクセサリーなど、これまでいろんなイベント会場で
販売していましたが、もっと多くの方に見ていただきたいので、常設することにしました。
ただし、私の都合がつくときだ開くという我儘なお店ですので、前もって連絡いただくと有り難いです。
掘り出し物を探しに、ぜひお越し下さい。お待ちしています。

 場所 合志市豊岡2000-679 すずかけ台バス停から50m ホワイト急便隣
 TEL 090-5946-5416

【6月の活動報告】
★6月2日(金)マックスバリュ光の森店にてギフトカード贈呈式
 イオンと同じように、マックスバリューでも黄色いレシートキャンペーンに登録しているので
昨年一年間に投函されたレシートの1%分26900円のギフトカードを頂きました。
多くの皆様のご協力に感謝いたします。
このギフトカードでは、会に必要な品物の購入や他の団体への支援物資の提供に使わせてもらいます。

★6月10日(土)定期活動日 午後2時~4時
 今回は押し花しおり作りとぬいぐるみのクジ作り、それにバッグ類の値段付けをしてもらいました。
押し花しおり作りには、前回参加していただいた男性の方が、お友達にプレゼントしたところ
とても喜んでもらえたからと、今回もたくさん作って購入していかれました。
 他の方には、いつもの方からたくさんのぬいぐるみが送られてきたので、そのクジ作りをお願いしました。
一個ずつ袋に入れて、紐をつけてもらいます。引っ張っても抜けなくて、すぐに外せるようにしないといけないので
何度も確認しながら結んでいらっしゃいました。
 その後は、大量に頂いているバッグ類の値段付けです。
値段付けが私にとって一番頭の痛い作業なので、皆さんで付けてもらえて助かりました。

★6月11日(日)おもちゃ広場in西原村
 ほっと一息カフェさん主催の「おもちゃ広場」第3弾が西原村で開催されました。
宮崎県からトラックいっぱい、たくさんの木のおもちゃを運んでこられました。
また木工体験やエコキャンドル作り、さをり織り、せっけん作りなどもあり、子どもたちは大喜びでした。
九州大学や熊本学園大学の学生さんも大勢来られて、子どもたちへの対応や後片付けなどに大活躍でした。
小さな一歩の会では、押し花しおり作りを無料で体験してもらいましたが、小さな子どもたちからおばあちゃんたちまで
90名以上の方が参加され、みなさん自分の作品に大満足のようで、楽しかった~と言われていました。
後の方では、料金を払って2枚目を作りに来た子どもたちもいました。

★6月15日(木))健康ふれあい広場で押し花しおり作り 午後1時半~3時
 くまもと復興支援センター主催の押し花しおり作りです。
水前寺公園参道にある「健康ふれあい広場」で午後1時半から行いましたが、
今回で8回目ということで、何度か体験されている方たちは前回はああだったから、今回はこうしよう・・
と楽しみにされているようです。お互いに顔見知りになられ、出来上がったあとも話が弾んでいました。

★6月18日(日)押し花ローソク販売 肥後観音寺にて
 広島市の「一本のローソクからの会・広島」では、10年以上前から週一で押し花ローソクを作り
その販売益でカンボジアの子どもたちの支援をされています。
支援先が同じという縁で、小さな一歩の会でも押し花ローソクの販売のお手伝いをすることになりました。
高さ17cmの角柱や高さ10cmの円柱のローソク、中にティーライトキャンドルを入れるポット型のもの
など、どれもとっても素敵な押し花ローソクです。
 観音縁日に参加された方たちがそのローソクに感動して、全部で16本、13000円分を購入されました。

★6月22日(木)できるしこだよ全員集合~ 午前10時~午後3時
 菊陽町の温泉と物産館「さんふれあ」で開催された「できるしこだよ全員集合~」に出店しました。
今回は押し花しおりや押し花ローソク、衣類やバッグなどを販売させてもらいました。
一番人気は「10円均一コーナー」で、絵本やクレヨンなど、たくさん買ってもらいました。
途中、歌のお姉さんと一緒に歌ったり、バルーンアートに感心したり・・・
最後は全員で味噌作りの歌に合わせてダンスを踊り、子どもたちと一緒に楽しい一日を過ごせました。

★6月25日(日)あいぽーと文化祭 午前10時~午後3時
 熊本市市民活動支援センター「あいぽーと」の文化祭に参加しました。
前日から雨で、この日も大雨の予報がでていたので、心配しましたが、会場に着いたころは雨も止み、
日中は日差しもある良い天気になりました。
オープニングの小学生ガールズバンド「Bookbear」の歌のあと、一斉に開始になりましたが
似顔絵、松ぼっくりのツリー作り、新聞紙で作るエコバッグなど、大勢の方たちで賑わいました。
会場が離れていて見られませんでしたが、落語や南京玉すだれ、ちょんかけ独楽などもあっていました。
押し花しおり作りにも次々に来られ、お昼ご飯を食べる間もないくらい一人でてんてこ舞いでしたが、
ボランティアの方が受付を手伝ってくださったので、助かりました。
延べ51名の方が体験してくださいました。

★6月27日(火)Yahoo!オークション
 使用済み記念切手 400g 2040円で落札


【今後の活動予定】
★7月8日(土)竹迫観音祭 午後6時~
 800年の伝統がある、合志市竹迫地区の観音祭です。県下で最初の夏祭りということで
狭い地区にも関わらず露店がたくさん並んで、賑やかなお祭りです。
小さな一歩の会は、合志市の女性たちで作る「まちねっとセラヴィ」の中に出店させてもらい、
今回は「ぷよぷよすくい」を予定しています。
スーパーボールみたいですが、ぷにゅぷにゅしていてカラフルでとっても不思議なぷよぷよ。
お部屋のアクセサリーにもなるし、芳香剤を入れてもいいし、植物の土替わりにもなります。
「ぷよぷよ」を楽しんでみませんか?

★7月10日(月))健康ふれあい広場で押し花しおり作り 午後1時半~
 くまもと復興支援センター主催の押し花しおり作りです。
水前寺公園参道にある「健康ふれあい広場」で午後1時半から行います。
みなさんにとても好評ということで、9回目を実施します。
こちらは地震被災者支援ということで、無料で体験できます。
自分だけのオリジナルの押し花しおりを作ってみませんか?

★7月29日(土)杉並台団地夏祭り
 合志市杉並台団地の夏祭りにお誘いいただきました。
ぬいぐるみのクジやガラクタ市を予定しています。
お近くの方は遊びに来てください。

★8月5日(土)すずかけ台団地夏祭り
 合志市すずかけ台団地の夏祭りに、今年も参加させてもらいます。
毎年、ぬいぐるみのクジには大勢の子どもたちが行列を作ってくれます。
今年もたくさん持って行きますので、遊びに来てください。


その他の活動
〔書き損じハガキ〕
 書き損じハガキ、古いハガキ、年賀状などを集めています。

〔官製ハガキ、通常切手の購入のお願い〕
 いただいた書き損じハガキや古いハガキを新しい官製ハガキや通常切手に交換して、
それを購入していただくことで初めて支援になります。
たくさん集まっていますので、購入ご希望の方は、ご連絡ください。

〔押し花しおり〕
 押し花を使った手作りのしおりを1枚150円で販売しています。
裏面には、平和を願うメッセージが入っていて、プレゼントに喜ばれています。
購入ご希望の方は、受け渡し方法など相談に応じますのでお問い合わせください。

 また、押し花しおりの販売やしおり作りが出来る場所を探しています。
完成品の押し花しおりは、わずかなスペースでも販売できますので、講演会や発表会
などでご協力いただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。

 室内のイベントでしたら、自分で押し花しおりを作ることもできます。
子どもから大人まで簡単にできて、だれにでも楽しんでいただけるものです。
材料はすべて持参しますし、費用は1枚150円です。人数に関わらず、
遠慮なくお問合せください。

〔使用済み切手〕
 ご家庭や職場などで使用済みの切手がありましたら、送ってください。
大きめに切り取ってもらってもかまいませんが、切手の周り3mmくらい残して
切り取ってもらうと助かります。
集まった切手はネットオークションで販売しています。

〔切手の整理〕
 集まった切手は、紙が付いたまま重さで販売しますので、余分な紙を
切り取る作業が必要になります。
 家でテレビを見ながら、またお友達とおしゃべりしながらでも出来る作業です。
お時間のある方は、ぜひご協力をお願いいたします。

〔不用品〕
 日用品や贈答品などで、ご家庭で不要なものがありましたら、提供してください。
バザーやフリーマーケットなどで販売して、収益を寄付します。

その他、活動へのご意見やアドバイスがありましたら、どんどんお寄せください。
よろしくお願い申し上げます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チャリティーショップ | トップ | イラガに刺されたら・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL