「いっぽ」のつぶやき

健康に福祉にボランティアにと、自分らしい人生を過ごすために、一歩ずつ歩んでいる「いっぽ」のつぶやきです。

イオン黄色レシートキャンペーン贈呈式

2017-04-23 12:24:15 | ボランティア
イオン菊陽店で、黄色レシートキャンペーンの贈呈式が行われました。

毎月11日は「いい日イオンデー」として黄色レシートが発行されます。
それを支援する団体のBOXに入れると、レシートの合計金額の1%が
団体に寄付される仕組みです。
今回は19000円のギフトカードをいただきました。

ご協力いただいた皆様に感謝です。
このお金は、小さな一歩の会の活動や支援する団体への
品物購入に当てさせてもらいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マツバウンラン

2017-04-20 23:53:23 | 日記
紫色の小さな花を咲かせるマツバウンランは空き地や道路脇に咲く雑草です。

このところ群生地を見つけては次の年には造成されてたり、家が建ったりで、毎年見つけるのに苦労します。

今年はいつも車で通るところのすぐ脇に群生地を発見しました。
時期を逃さないように先日から何度も見に行き、
ようやく咲きそろったので、たくさん採取してきました。


これで皆さんにたっぷり使ってもらえます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タケノコ

2017-04-20 18:11:51 | 日記
昨日、「今朝掘ったタケノコ、要りますか?」と電話があり、
2、3本かと思って「はい」と言ったら、軽トラックでドッサリ運んで来られました。
ちゃんと米ぬか付きです。


タケノコは時間が経つにつれてエグミがますので、急いで茹でました。
でも量が多いので、大鍋で4回。後の方はエグミが心配です。


根元の太いところは、薄味を付けて冷凍します。
茹でたまま冷凍すると、解凍した時スポンジみたいにスカスカになりますが、
薄味をつけることで、それが解消されます。
20個ずつ袋に小分けして6袋にしたのですが、
数がぴったり120個だったのには驚きでした(°▽°)


それと薄く切ったものは、干しタケノコを作るため、干しておきました。


まだ残っているので、調理に使うものを除いて酢漬けにしようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

接待料理

2017-04-18 20:22:40 | 肥後観音寺
今日の観音縁日のお接待は、ほうれん草の白和え、キンピラゴボウ、
高菜漬けとサラタマのサラダ、芋ようかん、芋皮のかりんとう、
それにお煮しめでした。


芋ようかんは、わざと皮を厚く剥いてカリントウにしました。
二度揚げして、砂糖を絡めたらカリカリしていて、なかなかの好評でした。

先日の養生園祭で、水俣の愛林館の館長さんからサラダタマネギを買ったので、
それに先日、大量にいただいた高菜漬けとハムを加えて、
醤油マヨネーズで和えて見ました。


サラタマといえども、生のタマネギは苦手なのですが、
館長さんから辛味を取る方法を教えてもらいました。
タマネギは、横に切って(輪切り)、1時間空気に晒すそうです。
普通、水に晒しますが、そうすると栄養が水に溶け出してしまうそうです。
1時間以上放置したら、辛味がなくなり、甘く感じました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菊池養生園祭、準備

2017-04-15 15:40:25 | ボランティア
明日は菊池養生園祭。
昨年は4月17日の予定だったけど、地震のため中止になりました。

今年はその分、盛況になるといいのですが…



品物もみなさんからたくさん提供していただいています。


先週から少しずつ値段付けをし、今週は箱詰めです。
大量だし、皆、形が違うので、まるで立体ジグソーパズルです。
なかなか上手く入らなくて、時間がかかるけど、
ピタッとハマるとテンションがあがります。


やっと積み込み完了。
衣装ケース6個は別の車に積んでもらったので、
楽勝かと思ったけど、テントとテーブルが入るので、
準備した段ボール2箱はどうしても積めませんでした(>_<)

もう体力の限界です。明日の朝までに回復して、
帰りの荷物を減らすよう頑張ります(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州八十八ヶ所巡拝

2017-04-10 21:16:56 | 肥後観音寺
今日から第5回目の九州八十八ヶ所巡拝です。今回は佐賀と福岡で、結願の旅です。
あいにくの雨ですが、バスが各お寺に横付けされるので、
ほとんど濡れることもなく、無事に1日が終わりました。
どこも桜が満開でとてもきれいです。

別名シャクナゲ寺も昨日一気に開いたそうで、満開でした。



今夜の宿は嬉野温泉のホテルです。
日本一の美肌の湯だそうで、肌がツルツルになります。
気持ち良くて、二度も入りました(^ω^)
食事もどれも美味しくパクパク食べてたら、写真撮るのを忘れちゃいました。

部屋からの眺めもバツグンです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アオキの花

2017-04-09 22:53:08 | ボランティア
アオキの花は、色が黒くて目立たない上に花の時期が短く、
なかなか押し花が出来ません。

今年こそは、と気をつけていたら三日前に満開になっているのに気付きました。
しかし、雨は降るし、時間はないし、、、

今朝、雨が上がって、ようやく採取できると思ったら、すでにまばらになっています(´;Д;`)


とりあえず、残った花は全て押し花にしました。


黒くて珍しいし、「手裏剣みたい」と言う子もいます。

まぁ、少しでも出来て良かったです(*^^*)

庭の隅にピンクのバーベナが咲いていました。
バーベナの中でも一番人気で、すぐになくなります。

今年はなるべくたくさん作ろうと思います。
さっそく初咲きのものを押し花にしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな一歩の会便り 第167号

2017-03-31 22:15:15 | 日記
今年は桜の開花が遅いですね。
いつもだったら満開過ぎて桜吹雪が見られる頃です。
昨日は暖かったので、ほんの数輪開いたところもありましたが、
また今日は冬に逆戻り。
三月末で桜が咲いていないのは記憶にありません。
明日は咲いてくれるかな?

押し花にしたい花が次々に咲いているのですが、晴れの日が続かず、
湿気のためになかなか作業がはかどりません。
それでもウメやツクシや菜の花、早咲きの桜、ミモザ、ユキヤナギ、
ハナニラなど、新しい押し花が出来てきています。

先日、国際交流会館で行った押し花しおり作りにも、
たくさん参加してもらいました。
中には、楽しいからと何度も来て、6枚も作ってくれた女の子もいました。

押し花しおりを作った全員の方が自分の作品に満足して笑顔になられるので、
こちらも楽しくなり、その顔を思い浮かべながらせっせと押し花を作っています。

今年もあちこちでそういう機会を作りたいと思いますので、ぜひご参加ください。
またイベントだけでなく、お友達や家族で作りたいという方も大歓迎です。
2,3人でも遠慮なくお申し出ください。押し花を持って伺います。
皆様からの連絡をお待ちしていますので、よろしくお願いいたします。

【3月の活動報告】
★3月4日(土)ミモザマルシェinびぷれす広場
 国際婦人デーを記念して、熊本市男女共同参画センター「はあもにい」主催で
ミモザフェスティバルが4日と5日に開催されました。
小さな一歩の会は、4日のミモザマルシェに参加させてもらいました。
10時~16時まで、熊本市上通りの「びぷれす広場」で押し花しおりの販売と
体験してもらえるコーナーを設けました。
先月の活動日に、みんなでミモザが入った押し花しおり80枚を作ったのですが
お客さまに大好評でほぼ完売でした。
体験コーナーは、屋外なので風で押し花が飛ばされないか心配だったのですが、
一番奥にセッティングしてもらったので全く影響を受けることもなく、
40名の方が体験され、皆さんに喜んでもらえました。


★3月5日(日)パレアまつりで押し花しおり作り 13時~16時
 くまもと県民交流館パレア10階 音楽室2で「子どもトンネル」による
〈子どもと親の息抜き〉が企画されていたので、参加しました。
お坊さんの説法や落語、割り箸ボーガン作りなど、盛りだくさんの催しでしたが
参加者が少なくて残念でした。押し花しおり作りは3名の方でしたが、
逆にゆっくりと作ることが出来て、楽しい!と喜んでいただけました。

★3月11日(土)定期活動日 午後2時~
 今回は小学生を含めて13名が参加されにぎやかな会になりました。
押し花しおり作り、しおりの仕上げ作業、それに押し花の整理や
注文いただいた50枚の押し花しおりに名前シールを貼る作業と
それぞれ手分けしてやっていただき、あっという間に作業が終わりました。
その後はコーヒーを飲みながら、近況報告などをさせていただきました。

★3月15日(水)あいぽーと文化祭の説明会
 あいぽーとでは、毎年11月に文化祭が開催されているのですが、
昨年は地震の影響で実施できませんでした。
それで、今年は時期を早めて6月25日(日)に行われることになりました。
それに押し花しおり作りで参加することにして、説明会に出席しました。
昨年出来なかった分、皆さん、張り切っておられるようで、ステージや
ワークショップなど、楽しい企画がいっぱいです。
 
★3月16日(木)健康ふれあい広場で押し花しおり作り 午後1時~
 くまもと復興支援センター主催の押し花しおり作りです。
水前寺公園参道にある「健康ふれあい広場」で午後1時から行いました。
今回で5回目ですが、毎回参加の方もおられ、楽しみにしてもらっています。
あっという間に出来る方もいれば、納得いくまで何度もやり直される方もいますが
最後には皆さん、完成した作品に大満足でした。

★3月26日(日)復興マルシェ 午前10時~午後4時
 熊本市国際交流会館で行われた「復興マルシェ」に参加しました。
この時期、毎年SAKURA祭として多くの国際交流団体で行っていましたが
今年は地震の影響もあり、開催が直前に決定されたため、5団体だけでした。
前日の雨が上がってお天気になり、外のテントではフリーマーケット、
エントランスで押し花しおり作りと、5名で二手に分かれて行いました。
フリマには車に積めるだけ詰め込んで持って行ったのですが、売れ行き好調で、
帰りにはずいぶん少なくなりました。
押し花しおり作りも集客が心配だったのですが、毎年、この時期に行われている
ピアノコンクールに出場する子どもたちが、空き時間を利用して、おおぜい
来てくれました。「去年も作ったよ」という子や「お友達にもあげるから」と
何度も作りに来てくれる子もいて、みんなとても楽しそうでした。
押し花しおりが49枚、フリマの売上も2万円以上あり、計28,960円でした。

★3月30日(木)0円キャンプスクールへ寄付
 2011年から、毎年春休み、夏休みに福島の子どもたちに放射能の心配のない
熊本でのびのびと遊んでもらおうと、無料で招いているゼロキャンの活動支援に
3万円を寄付しました。
 昨年まで事務局長だった女性が東京に戻られたのですが、現在キャンプ応援のため
熊本に来られていて、新事務局長といっしょに来訪されました。
新事務局長は横浜出身で、今年東海大学を卒業したばかりの男性です。
昨年の夏休みからは、福島だけでなく、地震の被害にあった熊本の子どもたちも
キャンプに参加しています。
二人とも県外出身ですが、熊本が大好きだそうです。
熊本県人として、これからも応援していきたいと思います。

《今後の活動》
★4月8日(土)定期活動日 午後2時~
 押し花しおり作りを行います。誰にでも出来る、楽しい作業ですので、
皆様のご協力をお願いいたします。
 また出来上がった押し花を台紙からはずす作業もお願いしたいと思います。
単純作業ですが、押し花を壊さないように慎重にしないといけないので
神経を使います。よろしくお願いいたします。

 場所 菊陽町津久礼114-1
     肥後観音寺内 小さな一歩の会

★4月10日・11日(月・火)イオン系列黄色いレシートキャンペーン
 黄色いレシートキャンペーンは、毎月11日ですが、3月は東北復興支援になるため
4月は特別に10日・11日の二日間実施されます。
この日に、イオン系列のお店で買い物をすると黄色いレシートが発行されますので
このレシートを、お店に設置してある支援する団体のBOXに入れて頂くと
その金額の1%がその団体に寄付されます。
活動拠点がある地区のお店、一店舗だけに限られていますので、
小さな一歩の会のBOXは
 *イオン菊陽店(サンリー)
 *マックスバリュ光の森店
に設置してもらっています。
当日、このお店でお買い物をされた方は、よろしくお願いいたします。

★4月16日(日)菊池養生園祭
 菊池市泗水町の菊池養生園で恒例の養生園祭が開催されます。
昨年は17日に開催予定でしたが、前日の地震のため中止されました。
その分、今年は盛大に行われるようです。

公開講演会は、国立長寿医療研究センターの島田博之医学博士の
「脳を刺激して認知症を防ぐ生活の知恵」という演題です。
運動をしながら、脳を鍛える!、そんなお話が無料で聴けますよ。

また診療所ならではのワンコイン検査が受けられます。
<100円>・簡易血糖検査・尿検査
<500円>・頸動脈エコー・内臓脂肪CT・骨密度検査
  ・ABI血圧脈波(血管のしなやかさ)
各検査、定員がありますので、希望される方は早めに行かれたがいいですよ。

その他、養生市、ふれあい動物コーナーなど、約50団体の出店がありますし、
オカリナ演奏や「シンガーソングライターれーな」のチャリティーライブも
開催されます。

小さな一歩の会でも、皆様から提供していただいた大量の品物を低価格で販売します。
毎年、開店前から物色に来られるお客様もおられ、早い者勝ちです。
掘り出し物を見つけにお越しください。

日時 4月16日(日)9:30~14:00
場所 菊池養生園
     熊本県菊池市泗水町吉富2193-1
      0968-38-2820
 
★4月20日(木)健康ふれあい広場で押し花しおり作り 午後1時半~
 くまもと復興支援センター主催の押し花しおり作りです。
水前寺公園参道にある「健康ふれあい広場」で午後1時半から行います。
みなさんにとても好評ということで、6回目を実施します。
こちらは地震被災者支援ということで、無料で体験できます。
自分だけのオリジナルの押し花しおりを作ってみませんか?

★4月23日(日)イオン菊陽店でギフトカード贈呈式
 黄色いレシートキャンペーンで、昨年の4月から今年の2月までに、
小さな一歩の会に投函されたレシートの総額は1,903,655円でした。
その1%、19000円のギフトカードをいただけることになりました。
その贈呈式がイオン菊陽店のフードコート内特設会場で11時からあります。
ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

★5月14日(日)むさしYMCAマルシェ 午前10時~
 合志市永江団地にある「むさしYMCA」でマルシェが開催されます。
今回も、押し花しおり作りとフリーマーケットを行います。
ご家族お揃いでお出かけください。


その他の活動
〔書き損じハガキ〕
 書き損じハガキ、古いハガキ、年賀状などを集めています。

〔官製ハガキ、通常切手の購入のお願い〕
 いただいた書き損じハガキや古いハガキを新しい官製ハガキや通常切手に交換して、
それを購入していただくことで初めて支援になります。
たくさん集まっていますので、購入ご希望の方は、ご連絡ください。

〔押し花しおり〕
 押し花を使った手作りのしおりを1枚150円で販売しています。
裏面には、平和を願うメッセージが入っていて、プレゼントに喜ばれています。
購入ご希望の方は、受け渡し方法など相談に応じますのでお問い合わせください。

 また、押し花しおりの販売やしおり作りが出来る場所を探しています。
完成品の押し花しおりは、わずかなスペースでも販売できますので、講演会や発表会
などでご協力いただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。

 室内のイベントでしたら、自分で押し花しおりを作ることもできます。
子どもから大人まで簡単にできて、だれにでも楽しんでいただけるものです。
材料はすべて持参しますし、費用は1枚150円です。人数に関わらず、
遠慮なくお問合せください。

〔使用済み切手〕
 ご家庭や職場などで使用済みの切手がありましたら、送ってください。
大きめに切り取ってもらってもかまいませんが、切手の周り3mmくらい残して
切り取ってもらうと助かります。
集まった切手はネットオークションで販売しています。

〔切手の整理〕
 集まった切手は、紙が付いたまま重さで販売しますので、余分な紙を
切り取る作業が必要になります。
 家でテレビを見ながら、またお友達とおしゃべりしながらでも出来る作業です。
お時間のある方は、ぜひご協力をお願いいたします。

〔不用品〕
 日用品や贈答品などで、ご家庭で不要なものがありましたら、提供してください。
バザーやフリーマーケットなどで販売して、収益を寄付します。

その他、活動へのご意見やアドバイスがありましたら、どんどんお寄せください。
よろしくお願い申し上げます。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛のかんざし

2017-03-28 22:56:10 | ボランティア
3月も終わりに近づくと、一斉に花が咲き出します。
押し花を作りたいけど、天候不順で困ります。
雨が上がっても、濡れているのですぐには出来ません。

今日は朝から晴れてて、午後には乾いています。
護摩祈祷会が午前中で終わったので、午後から
押し花に取りかかりました。

「愛のかんざし」という花です。

昨年、あんずの丘の押し花館で見かけてから
ずっと探していたんですが、ようやく先月、
ツボミがいっぱい付いた物を見つけました。
ちょうど満開になっていて、たくさんの花を
押し花に出来ました。

クリスマスローズみたいに下向きに咲いてて目立たないけど、押し花にするととっても可愛いです。出来上がりが楽しみです。

後、ハナニラとユキヤナギ、どちらも今が満開です。





他にも色々あるけど、台紙がなくなったので、今日はここまでです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

護摩祈祷

2017-03-28 17:53:52 | 肥後観音寺
今日は春の護摩祈祷会でした。
皆さん、それぞれ願い事と名前を書いた護摩木を
燃え盛る護摩火の中に投じて、成就を願います。




護摩祈祷が終わったら、お接待です。

自家製切り干し大根の煮物、揚げ酢ごぼう、
ほうれん草サラダ、サツマイモのかりんとうを
作りました。大量に作ったつもりでしたが、
どれもほぼ完食でした。
皆さんに喜んで食べてもらえて良かったぁ(*^^*)

おまけに、大量の水田ゴボウをいただいたので
皆さんに持って帰ってもらいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加