今やれることを大切に・・

2015-09-30 08:40:59 | 日記
今日は、私が最も信頼し、尊敬していた方の告別式です。

昨日は、沢山のN.WINDSのメンバーが来てくれました。
M先生が残してくれたものはとても大きな宝物です。
その最後の宝物がKATZE.W.O・・・

昨年発足した時の笑顔が忘れられません。

今は遠いお空の上に旅立っていかれましたが、
「私がついているから安心してやりなさい・・」という励ましの声が
聞こえてきます。

哀しみを乗り越えるのにはまだまだ時間がかかると思いますが、
この大切な宝物を丁寧に磨いていきたいと思います。

来年の5月に素敵な演奏会ができるように、今やれることを大切にしていきたいです。

遺影の笑顔がそう語りかけていました・・
今、みんなができることに精いっぱい邁進しなさい・・って



9月29日(火)のつぶやき

2015-09-30 01:14:59 | 日記

@akatsu1104
よかったです。楽譜を渡して、5曲、練習してください。3日、11日は練習に来られますか?少しの時間でも一緒に合奏をしてバランスが取れるようにしてください。



9月28日(月)のつぶやき

2015-09-29 01:15:25 | 日記

お疲れ様でした。 goo.gl/S8u8df

1 件 リツイートされました

@dantyo_0_ @Copy__writing
この間、調達しました・・・笑・・強引に入れています・・


@dantyo_0_
少しの間なら、くっくちゃんは入っています。たぶん、もう少し涼しくなってからなら、入るでしょう・・というか、入れます・・笑


@kaoebi0515
いいことに気づきましたね。演奏のレベルを上げたいですね。17日は・・・。



お疲れ様でした。

2015-09-28 10:28:22 | 日記
昨日の演奏会、盛会に終わってよかったです。

小さな子供たちが、次はなんの曲やるの?と興味津々で演奏を聴いてくれたことに感謝ですね。
観客の方も手拍子で合わせてくれたり、一緒に歌ってくれたり、
私のつたないMCにもいっぱいうなづいてくださったりと好意的に演奏を聴いてくださいました。
観客の心の温かさに深く感謝しています。
公民館の職員の方々にも前日からいろいろ手伝っていただきました。
昨日は地域の方に支えられているという幸せを感じたいい演奏会だったと思います。

演奏は、曲を作ってくれた人、演奏する人、演奏を聴いてくれる人・・この3つがそろわないと
いい演奏会にはなりません。

でも、私は演奏をする人たちがそうでない二つの要素について、どれだけ真摯に考えて
取り組んでいるかが大切だと思います。

1回目は、好意的に聞いてくれるかもしれません。
では、2回目はどうでしょう・・、3回目は・・・
演奏の質が低ければ、2回目は満席にはなりません。3回目には人が集まってきません。
皆さんの昨日の演奏の質はどうだったでしょうか?

演奏している自分の表情はどうでしょう?演奏を楽しむ心の余裕はありましたか?
観客の反応について気を配る余裕はありましたか?

小学校や中学校の発表会ではありません。
一般バンドとしてのプライドを持って取り組めたでしょうか?

9時からきて、練習をしている人、集合時間ぎりぎりに来る人・・
それぞれ、取り組む姿勢についての考え方はあると思いますが、
プロの方でさえ、どんなに遅くてもリハの30分前には集合済みです。
その理由は、リハの時に合奏できる体制になるためには、
音だし、基礎練習、楽譜の確認、楽器のメンテナンスなどを考慮すると
最低でも30分から1時間の時間が必要になるからです。

指揮の立場から言わせていただくと、目が合わない・・、指揮を見てくれない、
これが一番つらかったですね。
指揮を見てくれないと、指示を出しても通らないので、交通整理ができません。
普段から、指揮を見るという姿勢を作る努力をしてください。
楽譜に食いついている演奏では心が伝わらないし、何よりもアンサンブルができません。

でも、まだ、みんなをひきつける指揮ができていないことに深く反省をしています。


最後にお話ししましたが、一人一人が確実に自分の音を演奏できなければ
いい演奏にはつながりません。
楽譜をよく読んで、すべての音をしっかりと吹くこと、リズムやテンポをつかむこと
音程について気を配ること、アンサンブルをすること。練習しなければ、上手にはなりません。


そして、いつも観客がいることを意識して、観客が楽しめるように
自分の技量と表現力を高めることを目指して練習をしてください。
笑顔が足りない演奏会ほどつまらないものはないですよ。

また、自分だけが満足する演奏では、感動にはつながりません。・・そういうことも
心の片隅にしっかりおいておいてください。

10/17前夜祭での演奏が素晴らしいものになるように練習、がんばりましょう。
福島の全国大会に出場の小学生3人のソロは予定しています。
堂々とした演奏ができるように日々、努力してください。
17日の日程は10/3にお知らせします。

17日の演奏曲はディズニー応募の4曲とアンコール「ビリーブ」を考えています。
ハリウッド万歳、レールウェイ、アフリカンシンフォニー、エルクンバンチェロです。
録画もします。ディズニー参加者は必ず出席してください。
セッティングに今回ほど時間をかけられないので、10/17、出場してくれるメンバーは
コメントを残してください。


10/3、6時から練習です。ディズニー用の写真を撮りますの服装の用意をしてください。
隣のトトロ、練習します。譜読みを終わらせておいてください。

全日本に向けて・・

2015-09-24 08:06:01 | 日記
26日に「となりのトトロコレクション」の楽譜を渡します。

10/16から受け付けが始まるので、今年も選ばれるといいなと思っています。
全日本に参加してくれるメンバーは「バラの謝肉祭」の楽譜も用意してください。
「宝島・星条旗よ永遠なれ」は全員が持っていると思いますが、パートリーダー確認をよろしくお願いします。

R-KATZEのトトロも練習よろしくお願いします。

26日のリハーサル時間を大事に使ってください。
楽器の運搬のお手伝いよろしくお願いします。

26日、リハーサルは15時からです。
時間を間違えてのせてしまいました、確認してください。
楽器運搬は14時30分から行います。
お手伝い、よろしくお願いします。

2回目始動!!

2015-09-21 11:49:40 | 日記
メンバーも確定し、10月応募に向けて始動しました。

まずは、10/11の録画に向けて暗譜をがんばってください。

後半の練習もみんないい感じでできました。
クラリネットもトランペットもたくさん来てくれたので、音の安定感が違いましたね。

学校や部活、職場、受験など、いろいろなハンデを抱えながらのバンド活動です。
来るときはちょっとめんどくさいなぁ・・今日は休んじゃおうかなぁ。。って思うこともあるでしょう。
でも、がんばって練習に来てみると
みんなで楽しく合奏ができて、来てよかったぁ・・って笑顔で帰る人がたくさんいます。

昨日は、1時間だけでも練習に来たいからといってバイトの合間を縫ってきたメンバーもいました。

休団中だけど、吹きたいから来たっていうメンバーも・・。

そう、KATZEはみんなの吹きたいっていう思いでできたバンドなのですから、
休団中でも、吹きたくなったらいつでも来てください。
いつでも待っています。

9/26は14時からリハーサル予定ですが、楽器をまず運び込んで、ステージつくりをしないと・・。
ディズニーメンバーがそろえば、ディズニーの練習をもちろんします。

ソロやアンサンブルも時間を見つけて取り組みましょう。
ピアノ合わせもやりますね。

27日はそれぞれ集合時間が違いますが、遅れないようにしてきてください。
服装の確認はパートリーダーがきちんと行ってください・

では、体調にきをつけて、ソルフェージュをしっかりやっておいてください。

ディズニーに関する今後の予定ですが、10/3に衣装、小道具、楽器などの撮影をします。
(出演希望が3月になると思いますので、パ-カーを用意してください。
なお、男性で学生服を持っている方は学生服の上着も用意してください。
予備など何枚か持っている方は余分に持ってきてください。)


録画は10/11,24日、11月の練習日に行います。録画予定曲はハリウッド万歳とレールウェイです。
10/11までに必ず暗譜してください。

10/17の福祉祭り前夜祭でも演奏し、録画予定です。

SIOフィル演奏会

2015-09-15 08:51:00 | 日記
前にもお知らせしましたが、10/16(金)のSIOフィル演奏会に
鈴木ひとみさんもステージにメンバーとして乗ります。

NARAICHI WINDSの部長さんでもありました。

また、ステージの上には皆さんがよく知っている人たちがまだいるかもしれませんね。

今回で3回目になるこの演奏会は、毎回素晴らしい感動を与えてくれます。

吹奏楽に携わっている人にとって、とてもいい勉強ができる演奏会だと思います。

吹奏楽を勉強する人だけでなく、吹奏楽ファンの人たち、これから演奏家になりたなぁと思って
頑張っている人たちなど、沢山の人に聞いてほしいと思っています。



*チケットは連絡いただければ、練習日に持っていくことが可能です。

2回目ディズニー

2015-09-12 16:20:50 | 日記
KATZE、R-KATZE問わず、2回目リベンジ応募を希望して、がんばりたいなぁと思っている人は
コメントください。


9/19現在・・
Trb・・4、Hr・・2、Fl・・4、Cla・・5(+1)、Tuba・・2、Euph・・1、Tp・・2(+1)
R-K・・3、Sax・・4(+1)、打楽器・・2、B・G・・1、

の方たちが参加希望です。
20日は演奏の形などを打ち合わせして次に進んでいきたいので、
参加希望メンバーは3時に集合してください。
5時まで練習を考えています。3時に集合できないメンバーは必ず連絡ください。

9/20 12時の段階で参加申し込みを終了予定です。

今後の予定ですが、10/3に衣装、小道具、楽器などの撮影をします。
(出演希望が3月になると思いますので、パ-カーを用意してください。
なお、男性で学生服を持っている方は学生服の上着も用意してください。
予備など何枚か持っている方は余分に持ってきてください。)


録画は10/11,24日、11月の練習日に行います。録画予定曲はハリウッド万歳とレールウェイです。
10/11までに必ず暗譜してください。

10/17の福祉祭り前夜祭でも演奏し、録画予定です。



不合格で皆さんがっかりしたと思いますが、合格できるパフォーマンスができたかどうかを
自問自答してみるのもいいと思います。
コーラスのメンバーの方が6回落ちたけれど、7回目に受かった時は本当にうれしかったですと
お話ししていました。あきらめずに挑戦することが大切だと思います。
そして、あきらめずに挑戦するのは皆さんです。

プロの目から見て、その審美眼に耐えられる演奏とパフォーマンスをしない限り
合格にはつながりませんね。それは、地域のどのイベントで演奏するときにも大切な心構えです。
中途半端な練習での演奏は聴く人の心に感動は呼びません。
27日、本当にいい演奏ができるように20日は少しでも早く練習に参加してくださいね。

*27日出演メンバーは5時から合奏を始めます。
音出し、個人練習などは3時から音楽室が借りているので使ってください。


KATZEの団員専用ページにディズニーのアドバイスを掲載します。ぜひ、読んでください。

9月11日(金)のつぶやき

2015-09-12 01:16:07 | 日記

残念なお知らせです

2015-09-11 14:15:41 | 日記
ディズニーですが、2次審査は不合格でした。


アドバイスの内容については9/20の練習日にお伝えします。

もし、10月の応募も皆さんがしたいと思うのなら、
2回目では合格できるように、希望者は、今から心して取り組んでください。

応募にあたって言えることは、

1・楽譜を必ず暗譜すること
2・パフォーマンスを覚えて、恥ずかしがらずに堂々とやること
3・出場希望者は必ず、練習に出てくること
4・ダイナミクスをしっかりつけて、笑顔で演奏すること・・

やはり、出たいという夢と希望だけでは、現実につながらないということですね。


曲目ですが、
エルクンバンチェロ、ハリウッド万歳、レールウェイ、アフリカンシンフォニーで行きましょう。

できれば、椅子を使わず、立奏で行きたいと思います。

9/20からパフォーマンスも練習を開始しましょう。
時間の許す限り、録画をしていきたいと思いますので、衣装はいつも持ってきてくださいね。