広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

11月になりました・・

2016-11-07 09:11:09 | 日記
練習時間の確保、メンバーの集合、などなど、バンドの活動を活性化させるためには何が必要でどんな手立てを講じればいいのかと考えることが多くなりました。

特別な場合を除けば、一般バンドが大学生や社会人を中心にメンバー構成をしている理由がなんとなくわかってきた感じもします。

KATZEは小中学生、高校生がまだ中心のバンドです。
ですから、学校の部活の延長・・というのが一番近い感覚ではないでしょうか?

でも、少しずつ変わってきている様子も見られます。
高校生や大学生中心に自分たちの力で活動を作り上げたいという気運。

大人たちがそれを応援しようという雰囲気・・。

学校のイベントやコンクールなどそれぞれの団員が抱えていることもあると思います。
どんな活動を自分がしたいかという意識を持つことがこれからの団員全員に必要なことなのではないかなと、私は思っています。

ここの所、クラリネットの参加が少なく、全体のバランスがまとまってきませんが、みんなで知恵を出し合って乗り切ってください。

昨日の練習は3時間でしたが、準備後片付けなどを考えると実質2時間半しか練習はできませんでした。
短いなぁ・・消化不足だなぁと思ったメンバーもいたのでは・・。

パフォーマンスの練習や12/25の練習も少ない人数でしたが、楽しく練習ができてよかったです。パフォーマンスを考えてきてくれたNさん、ありがとうございました。

昨日の合奏では特にフルートとトロンボーンがいい音色で演奏していました。
フルート、うまくなりましたね。

サックスもいつもよりはメンバーが少なかったのですが・・(といってもテナーサックスは充実の4人でした・・・笑)伝説の~合奏、良く頑張っていました。
ただ、アンサンブルのメンバーがそろわなかったので練習がうまくできなかったようです。12/18のコンクールに向けて連絡を取り合って練習時間を確保してください。

クラリネットは3人で寂しそうでした。(+バスクラ2)
そうそう、昨日はバスクラリネットに強力なメンバーが入団してくれました。ということでバスクラパートが素晴らしく充実してきましたね。
アンサンブルが楽しみです。

チューバと弦バスのコンビは最高ですね。二人がいてくれるおかげで音楽が引き締まる感じがします。来週もよろしくね!!

トランペットも4人と少なかったのですが、中1グループがのびやかに演奏していたのが印象的でした。
ユーフォも二人・・。でも、いいバランスでした。メロディーラインを見つけ出して、来週はもっとのびやかに演奏できるといいですね。期待しています。
バリチュー5人組がなかなかそろわないのでアンサンブル練習ができないのですが、13日は全員そろえるように連絡を取ってください。

ホルンは充実の4人。久しぶりにI先生も来てくれて、楽しかったです。
打楽器はリーダが体調不良の中、良く頑張ってくれました。7人のメンバーは心強いですね。13日はドラムソロのアドリブをしっかり講師の先生に教えてもらってください。
自分たちでもパターンをいくつか作っておいて、自分のオリジナルアドリブを持っているのもいいですね。

R-KATZEもリコーダの練習が進んでいます。25日に美しい音色を響かせてくれることでしょう。


ブラバンディズニーへの応募も昨日、トロンボーンA君がやってくれました。
団員それぞれの持つ力を結集すればこれからもたくさん素晴らしいことができると思います。
このバンドの立ち位置がそんな風に発展してくれたらうれしいなぁと思います。
KATZEを良くするのもつまらなくするのも皆さんの心次第です。皆さんが主役のバンドなのですから、自主的な活動をしていきましょう。


今後の予定ですが
11/13 15時から練習。12/25の曲を中心に仕上げてください。くるみ割り・・不安です・・笑
17時から19時打楽器レッスン。

11/27 18時から。25日の練習もしますが、アルメニアンダンスの練習をします。(トロンボーンの講師に来ていただく予定です。金管メンバー、しっかり勉強しましょう。)

12/3 15時から練習。前半12/25の練習。全体を通して練習します。
18時ころからアルメニアンダンスの練習。全体講師が来ます。時間の都合をつけて全員が集まれるよう工夫をしてください。


パート内の連絡が出欠席だけというさびしいものにならないよう、知恵を出しましょう。欠席したメンバーはどんなんことを練習したのか、確認をしたり、次に向けての準備をしたりできるような工夫をしてみましょう。
リーダー同士が連絡を取り合って、活動がより楽しく活発なものになるよう、協力してください。

では、13日、素晴らしい練習ができることを期待しています。

ブログ読んだら、いいねかコメントくださいね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月30日(日)のつぶやき | トップ | 11月7日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みました (cl.y&tp.r)
2016-11-07 16:18:25
なかなか時間通りに参加できず、すみません。。。
時間通りに参加できていない分、合奏でもっとクラパートを引っ張っていけるようにしたいです。
コンクールの正式名称もちゃんと言えるようにしなきゃ…笑
読みました (R.katze o & Hr.ゆう)
2016-11-07 21:03:49
昨日は3時間の練習でしたが、
コンテスト終了後遅れての参加に
なってしまいました。
少しサボりたい気持ちが顔を出したようですが…。

Rも12/25に向けて猛練習中です!
危機感… (alto&bass.Cl H)
2016-11-08 06:17:50
クラパートの出席率に近頃、危機感を感じています。どうしても学生が中心な当楽団ならではの、悩み?なのかもしれませんが…。練習の前半、1人で吹いてもらっていたりと、クラの演奏を少人数に任せてしまっている事に心苦しさを感じます。(^_^;)

Bass.ClのTさんの加入、心強いですね。

演奏の腕は、ひよっこですが…大人としての意見や団を引っ張って行くという部分において、ご協力出来ればと感じています。
愛のエッセンスを! (s)
2016-11-08 10:50:55
メンバーの一人ひとりが、いろいろと考えて工夫して行くのって、素敵です。
パフォーマンスも、どんどんアイデアを出せるメンバーが広がっています。嬉しいですね。

パートごとのLine、仲間の輪が広がって…

Lineのリーダー、これからお約束ができてくれると心が暖かくなれるかな!

☆Lineで連絡する時
既読だけでなく、愛のメッセージが欲しいな…

1.今日は、欠席

2.今日は、欠席します。

3.今日は、欠席です。
本日の練習の内容や連絡がありましたらお教えてください。
次回に、間に合うように練習します。
よろしくお願いいたします。

4.申し訳ございません、今日は欠席します。
家で、練習しておきます。
お手数ですが、練習した曲及び内容等、お教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

5.ごめんなさい、今日の練習に行けません。
できましたら、練習曲の小節番号でどこからかポイントを教えて頂けると、次回の練習にも安心です。
内容が解ると、練習に行く意慾にもなるので、連絡待ってます!

☆自分の気持ちを、受けとめる相手の気持ちを考えて、返信してみませんか?

せっかく連絡してくれた人に対して、愛のある行動ができると、受験、面接やコンクールでのマナーに繋がると…

次回まで、こんな練習をして来て欲しい。
この曲の、ポイントを教える。
アンサンブルをしたいので、できるだけ参加しよう。
パート内での、共通理解をする努力をしよう。
そのためにも、コミニケーションは…大切かな。

パートごとに、良いアイデアがあったらどんどん伝えて欲しいです。

みんな、コメントにも愛 のスパイスを!(=^ェ^=)
読みました! (さき)
2016-11-08 12:47:42
ドラム練習頑張ります!。。
読みました (SB)
2016-11-09 13:15:40
なるべく早く行けるようにします!
Unknown (fl.rio)
2016-11-11 00:41:12
読みました!12/25良い演奏ができるように練習しておきます
見ました。 (TPゆいな)
2016-11-11 18:34:30
見ました。私は、今週末の練習に最初から参加出来ませんが、遅れを取り戻せるよう一生懸命頑張ります。
読みました! (tenor aoi)
2016-11-11 19:14:34
コメント遅くなってすみません。
13日の練習に行けないのですが、
先輩たちに追いつけるように譜読み頑張ります!
読みました! (Euph.k)
2016-11-11 20:43:31
25日の曲の練習も、アンサンブルの練習もしっかりやっていきたいです!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL