とことこ日記~リタイアな日々

透析しながら、歌舞伎に映画、コンサート。
日々に感謝しながら、おまけの人生楽しみたい。


七月大歌舞伎昼の部2017

2017年07月06日 | 古典芸能
一、歌舞伎十八番 矢の根
  めでたい気分になれる
  お正月に演じられることも多い賑やかな舞台
  新・右團次が若々しく
  馬が元気でした


二、盲長屋梅加賀鳶 加賀鳶

  これは楽しい世話物。私も何度か観ています。
  二世松緑、幸四郎、菊五郎といった大物の当たり役ですね。


  海老蔵が悪徳按摩。目力がいいです。
  悪党の感じは弱いかな。色気あります
  かなり笑いが起きてました
  うしろに海老蔵ファンのおば様方がいて「上手・上手!!」と喜んでました
  
  

三、連獅子

  海老蔵が白い親獅子
  踊りは全く不安がないですね。親らしい貫禄もありました
  巳之助が赤い子獅子
  同じく踊りに不安なし。若々しく元気でさすが

  獅子物は大体大満足させてくれますが、今回のは殊の外完璧
  まさに、舞踊劇でした
  間に挟まった二人の僧の掛け合いも面白くて
  (男女蔵と市蔵)


本日の昼の部は演目も楽しくて、疲れもあまり感じなかった
海老蔵が芝居と踊りを見せて、大いに盛り上がってました
多分痩せたんでしょう。顔がシャープになってます

海老蔵が勧玄君と飛ぶという、夜の部は来週見に行きます
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もう6月 | トップ | 猛暑日 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaz)
2017-07-07 12:17:18
いらしたのですね。
海老蔵は確かに痩せましたね、お気の毒に。
7月、なかなか良さそうですね。
わたしは、この2-3日、ペットの検査でした。
そろそろ、PDそろそろ卒業と言われそうで、びくびく。
いろいろあって、2月から歌舞伎座に行っておりません。
一人だと、前売りを買わなくても席がとれたりするのですが、今月はどうでしょうか。
人気 (ちーた)
2017-07-07 14:02:54
昼の部は直前に思い立って申し込んだので、いい席は難しい感じでした。普段より席は埋まってる感じ。
もともとの海老蔵人気と、今回のご不幸、宙乗りと話題なので・・平日に端っこなら?

PD卒業ねえ
私の知り合いで私より古い方が、今も続けておられるようです。併用ですけどね。
Unknown (kaz)
2017-07-09 10:31:12
それほど、長い方がいらっしゃるのですか。
心強いですね。
私は、PD11年半、後半3-4年は併用です。
PDが終わったら、長時間透析をやってみようかと思っているのですが…。
kazさん (ちーた)
2017-07-09 11:19:08
現在すでに併用をされてるんですね

長時間は何時間からをいうのかはっきりしませんが、長時間研究会では週18時間以上でしたっけ。

5時間は必要とほとんどの先生が言われてるみたい。
生活環境と食事内容にもよるでしょうね。
Unknown (kaz)
2017-07-09 21:57:01
電車に少し乗りますが、家の方に長時間のところがあります。
1回6時間のようです。頑張っているつもりなのですが、私はどうも、塩分に甘いかもしれません。両親とも東北の出身で、母は梅干しとか漬け物とか上手でした。まあ、ソウルフードというところでしょうか。
ドクターIが、チータさんは塩分管理がお上手だとおっしゃっていましたよ。
kazさん (ちーた)
2017-07-10 10:57:44
あら~先生が・・嬉しいですねえ。
先生お元気かなあ

子供の時は塩が浮くような塩鮭(現在は売られてないでしょう)とかが好きでしたが,保存期長かったので、すっかり味濃いのはむしろ苦手になってます

今のうちに薄味に慣れておく方が楽かもしれませんね。
水分管理は、塩分管理だそうなので。

コメントを投稿

古典芸能」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。