chu*chu soap

2006年1月から手作り石けんはじめました

ミニアクリル型

2006-07-27 23:48:53 | 石けん小物
以前、きなん坊さんが作ってたハーフサイズの石けん木型
いいサイズだな~と思って真似したかったのだけど、ちょっと木型は不器用&面倒くさがりの私には難しそう・・・と思い100均で購入したアクリル板で作ってみました。




内寸:高さ7.5cm・幅7.0cm・長さ10.0cm



もう1ヶ月以上も石けん作ってないのに、こんなもの作っちゃって・・・

でもでも、この大きさなら新しい石けん作っても在庫を余り増やさずにすむかな??(* ̄∇ ̄*)

そろそろ作っちゃおうかしら~( ´艸`)

石けんラベル

2006-06-22 18:00:13 | 石けん小物
最近石けん作りお休み中。。。
って訳ではないのですが、ちょっと腰が重いです。

今日は雨の為暑さは大丈夫ですが、かなり最近だるだるです。ふぅ。

石けんの量もかなり増えてきて、困ってきてたし(笑)もう少しお休みしようかな。
といいつつすぐ作るかも( ̄m ̄;

今日は石けん作りのかわりにラベル作りを。

表面にブログ名、裏面に石けん名と使用オイルなどを入れました。

ん~( ̄ー ̄;)

ビミョー。。。


シンプルなのが好きなのでこういう風にしてみたけど、シンプルすぎ??
可愛げがないな~

アクリル型作りました

2006-05-24 00:56:45 | 石けん小物
新しいアクリル型を作りたくて、100均でアクリル板を探し続けていたけど見つからないのではざい屋さんでアクリル板を注文しました♪

前からこちらのお店は気になっていたんだけど、注文の仕方がわからなくってなかなか買えずにいたのですが、やっと注文することができました( ̄m ̄;)

3mm・4mm・5mmと悩んだ末、贅沢に5mmを注文。
市販品の半額で済むから、と2つ分購入しました

本体と受け皿を2セットで台座は1つでいいや、と思ってたのになんと全部2セットずつ注文しちゃってた

しかも!!

台座の幅を間違えてて、本体と同じ長さにしちゃってるし・・・。
使えないよー意味ない・・・。
縦型の型として使うしかないなぁ



この型ができてから、実はもう1週間・・・。
2つも型があるっていうのになんにもぐるぐるしてません( ̄▽ ̄;)

そして今日、100均でアクリル板発見しました!!
そんなものよね・・・

ソープカッター到着

2006-04-28 00:19:11 | 石けん小物


ヘリエイサさんで注文したソープカッターが届きました

さっそくカット待ちの石けんたちをカットです(≧▽≦)

春色
緑茶
ローズヒップ


すいすいすいっとカットできちゃいました

いや~いい感じですわ♪

今まではかなりの時間をカットに費やしていたので、楽ちん♪

でもねー、なんかイメージ的にはもっと、こう劇的に美しい石けんになると思ってたの
なぜか。
なるわけ無いですよ。普通に考えたら。

何でそんな事思ってたのかな~(汗)


ローズヒップの石けん、かなり濃く枠がついてて、カットしたときびっくりでした。
以前作ったローズヒップ入りも枠は出来たけど、ここまでしっかり・はっきりしてなかったので(^^ゞ

すでに、周りの色と馴染みはじめてきてるので、解禁する頃にはきれいになってるかな?
期待しましょう。


石けん、マキマキ・・・

2006-04-25 00:47:43 | 石けん小物
今日は石けん仕込むぞ~っと思ってたけど、仕事帰りに寄り道してたら遅くなっちゃったので、解禁した石けん達をクッキングシートで、マキマキしました

たったコレだけなのに疲れた~
一体何時間かかるんだ、私・・・。。。

ほんとはまだまだ包まなきゃいけないのもあるけど、今日はもうやめます(TーT*)

しかも、ラベルを印刷したら色がすごく変にでてきたの。

インクないのかな~


今度、お初の石けん交換をしていただくんだけど、(今度っていうか、私からお願いしたのに、遅くなってるの。。ごめんね~)ラッピング用にラベル作らなきゃって思ってたのに、こんな変な色がでてきたら困るよ~。
インク、明日買いに行こ・・・。



ひゃ~、もうこんな時間だぁ。
お風呂入って寝なくては!!!

パウンドケーキ型

2006-04-18 22:33:40 | 石けん小物
少し前に買い物してたら、こんなの見つけました。

石けんの型にちょうど良さそう
もうひとつ型が欲しいなって思ってたので購入決定♪
1200円くらいだったかな。

シリコン製です。

お花みたいな形の型も売ってて、可愛いかんじだったけど、とりあえずコレを買ってみた。

型出し上手く出来るでしょうか・・・。


準備中

2006-03-26 21:25:27 | 石けん小物
初めてインフューズオイルを作ります
昨日から漬け込み開始

右から、ローズヒップと緑茶。
量は適当になってしまったけど、まあいっか。気にしなーい(←O型です)

このオイルを使ってどんな石けんにしようかとはまだ考えてません。
これから考えまーす。ふふ♪楽しいな~。



左の二つはリン酢用。
ローズマリーとローズレッド・ペタルです。
ローズマリーは2~4日前からですが、ローズレッドの方は3時間くらい前から(かな?)なのに、もうこんなにきれいな色がすごい


昨日解禁のバラの園でシャンプーをして思いました。
今のリン酢は、ラベンダー&ローズマリーの香りです。
もちろんこの香りもとっても好きだけど、
せっかくバラの香り(風)で、シャンプーしてるんだから、このリン酢はちょっと違くないですか

今日は無香料でいきます!!

ソープディッシュ

2006-03-26 13:44:39 | 石けん小物
石けん作りをはじめてから、かわいいソープディッシュが欲しくて探してたけど、いくらかわいくても高いものはやっぱりもったいない

所詮自分で使うものだから。
(リン酢入れだって、かわいい入れ物を探してたけど、やっぱりもったいないのでペットボトルを利用中




100均大好きな私、いつものようにふらふらしてると、なかなかかわいいソープディッシュを発見しましたよ
ステンレスだし

脚についてるゴムが、さすが100均!!って気もするけど。

お値段は~

2006-03-20 23:24:31 | 石けん小物
石けんを作るとき、エプロンをつけますよね?

私もいつもは普通のエプロンを使ってます。

でも時々、袖口とかが気になったりして、かっぽう着タイプのものが欲しいなあって思ってた。

それが偶然昨日なかなか良いものを発見したので購入


どうですか??なかなかかわいくないですかー??
ポケットと襟のところはハート柄なんですよ

そしてなによりかわいいところは、これ!!↓


なんと298円也~~~

とびつきました(笑)

ってか、780円でも安いですよねぇ。。。

もう一枚買っても良かったかも(≧m≦*)

石けんラッピング

2006-03-17 23:35:44 | 石けん小物
昨日作ったラベルを使って、石けんを包んでみました

ふふ~ん♪なんか満足

包んだものは、クッキングシートと不織布と駄菓子袋(?)。

見た感じはクッキングシートが一番好きなんだけど、セロテープがくっつかん!!

不織布も同じくくっつかない

なので100均で買った麻ひもをりぼんのようにかけてみました。

なんかこれはこれでいい感じ??



以上、自己満足でした