chu*chu soap

2006年1月から手作り石けんはじめました

クリームチーズとポピーシードのマフィン

2006-08-01 21:22:24 | パン&スィーツ
明日の朝食用にマフィンを焼いてみました。
たかこさんの本から、「朝ごはんに食べるマフィンならコレ」と書かれた
クリームチーズとポピーシードのマフィン。




失敗??(笑)

手前のふたつは紙のマフィン型で、後ろのふたつはココット型で焼いたんですが、
ココット型の方はなんだかペンペン(笑)
全部、マフィン型で焼けばよかったです(TmT)ウゥゥ・・・

お味は、本に書いてある通り!
なんだかやめられない味です(≧m≦)かなり私好みのお味で満足♪
ふたつも食べちゃいましたー(*゜パ)ハッ! 
って朝食用だった・・・

ココナッツとチョコチップのドロップクッキー

2006-07-28 22:37:10 | パン&スィーツ
悩んで悩んでやっと買った、たかこさんの本
「“何度も試作して予ようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」
から、ココナッツとチョコチップのドロップクッキーを作りました




生地を休ませたりする必要が無く、簡単そうだったので選んだのですが
ほんとうに簡単!
そしておいし~い(≧▽≦)

レシピではショートニング使用だったのですが、我が家には無く・・・バターでも可ってことだったのでバターで作りました。
が、本に書いてあった通り、バターではさくさく感があまり無かったです。
もちろんこれでもとってもおいしかったけど、さくさくバージョンもぜひ食べてみたい!
次はショートニングを買ってこなくっちゃ( ´艸`)

レーズン入全粒粉パン

2006-07-26 00:11:39 | パン&スィーツ
久しぶりにパンを焼きました。



ちょっと、いえかなり不恰好です(o ̄∇ ̄)o

おでぶさんになってしまいました(汗)
もう少しスマートにしたかったな~


切ってみるとこんな感じ



あはは~(T▽T;)

レーズンが見事に一列です(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

切りながら笑っちゃいましたよ~

味見はまだしてません。(←がんばった!)
明日の朝食用です。
せめて美味しいパンでありますように



チーズケーキバー

2006-07-21 23:01:25 | パン&スィーツ
明日のおやつです(*^ー^*)

一度このカタチでチーズケーキ作ってみたかったんです!
型を持ってなかったのですが最近購入したのでやっと作れました~。


実はケーキを焼いたあとに明日のパンを焼く予定だったけど、ちょっと億劫になり中止しました。
で、ネットをうろうろ徘徊中にクオカさんのペストリーボードに目が留まって、今かなり購入を悩み中( ̄ー ̄;)

私はまな板でパンを捏ねてるので、非常に作り辛い
以前から欲しいなぁ、とは思いつつもお高いなぁ~と諦めてました。
でも、なぜか今日はかなりかなり購入意欲が高まってます!

このままネットに繋いでたらポチっといってしまいそう(汗)

ナン焼いてみました

2006-07-14 22:45:15 | パン&スィーツ
今朝からなんだかカレーが食べたくて、今日は帰ったらカレーを作ろう!
と仕事中から決めてました。

帰り道に、そういえばcanacoさんのナン、おいしそうだったなぁ~なんて思い出したのでちょっと挑戦!

レシピはこちらからお借りしました。

なんだか余り美味しそうではないですね・・・(T▽T)


すっごく生地がべちょべちょで、少し粉を足したりもしたんですが「もういいや」とまとまらないまま発酵させちゃいました。
なので、生地を伸ばすときも一苦労(涙)
打ち粉しまくりでも手や麺棒にくっつくくっつく
かなりいらいらでした~(苦笑)

でもお味はなかなか良かったですよ~
満足でした^▽^


ポップオーバー

2006-07-09 00:15:03 | パン&スィーツ
コレ、先週末くらいの新聞で見たレシピです。


ポップーバーってはじめて聞きました。
いや、私って知らないことが多すぎるんですけどね(-"-)

アメリカ生まれのパンの一種だそうですが、イーストやベーキングパウダーを使わないそう。
とっても簡単な作り方に惹かれて作ってみました。

ほんとに面白いくらいに膨らむ~(≧m≦)

中は空洞です。
レシピでは板チョコを入れて焼いてました。
ジャムを入れても良い、と書かれてたので次はそうしてみようかな♪



野菜をはさんでいただきました。
何も無しで食べるのは、中が空洞なので物足りないです( ̄ ̄ゞ
シュークリームの皮のようって書いてあったけどほんとそんな感じ。
クリーム無しのシュークリームを食べてるようでした(笑)

***レシピ***

<材料>・・・直径6㎝の型5個分
卵  1個
牛乳  100mm
塩  ひとつまみ
小麦粉  50g
バター  15g

<作り方>
1.型にバターを塗っておく
2.バターをレンジで溶かす
3.ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳と塩を入れまぜる。
小麦粉、バターを加え粉気がなくなるまで混ぜたら、型の半分くらいまで入れ210度のオーブンで25分ほど焼く。



とっても簡単にできました

豆乳チョコベーグル

2006-06-30 22:47:06 | パン&スィーツ
昨日に引き続きベーグルです≧▽≦
「Weekiend Bakeries」さんの、豆乳チョコベーグル♪

今日もなかなか上手くできました。( ̄∀ ̄*)イェイ♪

でもなんで??プレーンじゃないから?
今度はこちらのレシピでプレーンベーグルを焼いてみよう。

さて、お味は。。。
甘くておいしい

が、甘すぎました・・・。
ひとつでおなかいっぱいです。

昨日のシナモンレーズンはとってもおいしくって食べ過ぎちゃったけど、これはひとつ食べたら十分でした。

もう少しチョコチップを少なくしても良いかも。
見た目にも、チョコがシミのよう(笑)
表面にちゃんと塊で残ってて欲しかったな~。
あと、ココアが多い?黒すぎですね・・・( ̄ー ̄;





*****
今日で6月も終わりですね。
気付けば、今月石けん2バッチしか作ってない!!
だるだるモードからは立ち直りつつあるけど、まだ石けんモードにはなぜかなれない・・・。
夏だしちょうど良いのかな??



シナモンレーズンベーグル

2006-06-29 23:22:23 | パン&スィーツ
Sakiさんのところで見かけた、シナモンレーズンベーグル。
とってもおいしそうだったので、「Weekiend Bakeries」さんへ早速見に行って来ました!
で、作りましたよ~♪

今回は成功かも。
しわ無しです!!
ただ、焼いてる途中でお風呂に入ったので、ちょっと焼きすぎかな~?
ああ、後悔。。。
少し表面が硬いけど、味はGoodです♪
捏ねてるときからシナモンのいい香りがしてシアワセでした

しわしわ続きだったのが、今回上手くいったのは??
・発酵が長いとダメだと聞き、少し短めにしてみた。
・茹で上がったらすぐオーブンへ。
・今回初めてパネトーネマザーを使用。
水分量もポイントだと教えていただいたのですが、うーん。これは初心者の私にはよくわからずレシピ通りに。
もう少し回数をこなせばわかるようになるかなぁ??

次も「Weekiend Bakeries」さんのレシピでいってみよう。
次に作りたいのは、『豆乳チョコベーグル』
これまたすごくおいしそうだった~
他にもおいしそうなのがたくさんあって・・・。うー、食べたいっ

ぱくぱく★しゅがーぼーるぱん

2006-06-16 01:27:58 | パン&スィーツ
tanpopoさんが作られてたシュガーボールがとってもかわいくて美味しそうだったので、早速作ってみました

レシピはtanpopoさんのところからCOOKPADさんへとんでいきました^^


グラニュー糖じゃなくてきび砂糖をまぶしたからか、いまいち可愛げがないかも・・・(-"-)
となりはシナモンもプラス。
いい香りがしておいしかった~♪

明日の朝ごはんです。
でもこれはおやつって感じですね。
焼き立てを味見してたらついぱくぱくいっちゃいそうになりました。