薬膳OLが行く!

漢方研究者の孫
アラサーOLのアジアンビューティーな日々

睡眠不足の肌と体

2017-06-22 21:21:41 | 体メンテナンス
美肌に不可欠な成長ホルモン(若返りホルモン)は睡眠中に多く分泌されます。

この成長ホルモンは肌の修復や再生、皮下組織の水分維持、肌のターンオーバー(新陳代謝)を促進してくれて、若々しい肌をつくり、それを維持するために重要な役割を担っています。

眠ることで、その日に受けた紫外線や乾燥等のダメージで傷ついた皮膚細胞の修復や再生を行っているのです。

お肌のゴールデンタイムと言われる午後10時~翌2時にこのホルモンの分泌が活発になると言われ、
その時間に寝れば肌が健康にキレイになります。

でも現代人に22時から布団に入れって

結構むちゃ言ってます?

その時間に寝るの無理やで!という人は、

入眠してから3~4時間の熟睡時に若返りホルモンの分泌が活発になるので、

入眠環境を心地よく整えて、良質な睡眠がとれるように工夫しましょう。



睡眠には、脳が活動している浅い眠りである「レム睡眠」、脳が休んでいる「ノンレム睡眠」の2種類の状態がありますが、この2つの眠りのうち、成長ホルモンの分泌が活発になり、肌のターンオーバーが行われやすいのはノンレム睡眠のとき。

肌のケアが最も活発なゴールデンタイムにノンレム睡眠(深い眠り)に入り質の良い眠りをとることで、私たちは健やかな肌を維持することができています。

そのため、寝不足や浅い眠りが続き、睡眠の質が低下しているときは、

ホルモンの分泌が活発にならず、成長ホルモンの分泌量は減少します。

そうなると肌の修復や再生が行われないばかりか、ターンオーバーにも悪影響。

健康な肌は、28日前後の正常なターンオーバーの周期で新しい肌細胞に生まれ変わりますが、成長ホルモンの分泌量が不足すると、ターンオーバーの周期が乱れ、肌の新陳代謝がスムーズに行われず、古い皮膚細胞がそのまま表皮に蓄積されることになり、ニキビや乾燥などの肌荒れ、シミ、シワなど様々な肌トラブルを招いてしまいます。

睡眠不足による化粧ノリの悪さもこれが原因です。


また睡眠不足は体内にも悪影響ありまくり!


睡眠時間が短いほど食欲を促すホルモンの「グレリン」が増え、
反対に食欲を抑えるホルモンの
「レプチン」は減少します。

そう、
太りやすくなるのです!
 

睡眠不足が5日間続くだけで、不安や抑うつが強くなることも確認されています。


更に、睡眠不足のときに不快なストレスを受けると、情動にかかわる脳の偏桃体が熟睡した時よりも活発に働くことが分かっています。

慢性的な睡眠不足は、メタボや高血圧、糖尿病などの生活習慣病や心筋梗塞、脳卒中、免疫力の低下などのリスクを増大させるのです。
 

睡眠不足がブスを作る

睡眠不足は、少しずつ自殺しているのと同じ(ぇ


睡眠時間を犠牲にして何かをやっている人は

今一度それが体を犠牲にする価値のあることかを考えてみてください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 20歳の顔は、自然の贈り物。5... | トップ | めりが夏をお知らせ致します »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-06-22 23:30:27
こんばんは!
何度かコメントさせてもらってるものです!
いつもとても勉強になってます!
今日の記事を読んで、12時には寝ようと思いました!
眠りも浅いので、ちゃんとぐっすり寝れるようになりたいですー!
あと、ニキビ跡はどれくらいで消えました?
やっぱり、時間かかりますよね?
私は今、ニキビとニキビ跡で悲惨すぎて、、W(`0`)W泣
薬膳OLさんのお肌のお写真、ニキビ肌だったとは思えないくらいツルツルですね!
綺麗で羨ましいです(≧∇≦)!
Unknownさん (chi-e-)
2017-06-23 20:06:39
あらまーコメントありがとうございます!
ようこそようこそ(*´∀`)←家か(笑)

その後体調はいかがですか?
うんうん、睡眠はちょっと生活習慣を変える決心が必要ですが、無料で高級美容液並の効果がありますからね。体にもいいし、ぜひ質のいい眠りを取れるように頑張って下さい。

なんともったいないお言葉・・・ありがとうございます(つд;*)
ニキビ跡は、
赤く炎症になってる箇所は、本腰を入れて生活改善をしたら3ヶ月ほどで普通の肌色に落ち着いたと記憶しています。
年単位で治りにくかったのが、潰しちゃってクレーターになってしまった凸凹でしたね。これは1年くらい・・・特に深いクレーターが何個かありましたがこれは4~5年たってようやく気にならなくなってきた感じです。
なので、何があっても潰したり手でいじったりは気になってもなるべく我慢した方がいいですよ。
赤みが引けばメイクで隠せるようになるので、そこで大分気持ちが楽になるのかなと思います。一歩ずつ焦らず進んでいってください♪

こんな感じでお答えになっているでしょうか?
また何か気になることがあればいつでもおっしゃってくださいねヽ(・∀・)ノ

コメントを投稿

体メンテナンス」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL