薬膳OLが行く!

漢方研究者の孫
アラサーOLのアジアンビューティーな日々

むくみを取る小豆茶

2017-03-15 21:37:02 | むくみ
はいのはいのはーいだぬーん(て何のキャラだったっけ)


今日は小豆を煮ています!





小豆はカリウム・食物繊維・ビタミンが豊富!

カリウムはむくみ解消

食物繊維は便秘解消

ビタミンは肌荒れ予防


小豆は陰陽で言えば調度真ん中の中庸

体を暖めも冷やしもしません(  ̄ー ̄)ノ





小豆は明日にでもいとこ煮にするとして・・・

(カボチャは体を暖める陽性の食物です。)




今日は茹で汁の方について!



ビタミンとかがね、火を通すと流れ出てしまうのですよ。


この茹で汁に!


薬膳的には『利水』といって、体の中の水分をうまく排出する手伝いをしてくれます。


ん?飲んだら出てるよ~って?

うんうん



それが適量出てるかを知る目安として、

こちらをご覧下さい


(私の手です)

指の腹がお風呂に入ってないときに

しわしわ~
しわわ~って

ふやけた感じになってるの分かりますか?



これは体内の湿度が高いことを意味しています


体内の湿度が高いと


冷えやすい
むくみやすい


これを解消したくて小豆の茹で汁、通称「小豆茶」に手を出しています。


台湾のモデルさんが結構飲んでますね





私、日本のアラサーOLも飲んでいます(^p^)




おっと、そろそろ飲みどきですね。


100グラムくらいの小豆に2リットルくらいの水で

30分くらい煮るだけ!




むくみにお悩みの方は

ぐいっといきましょ




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 劇的ビフォーアフター | トップ | みかんの白い筋 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL